肝臓数値が

病歴として、ブログに記録しておきます。



3日前より、

普段ほとんど水を飲むことのないO次郎が、

頻繁に水分を取るようになりました。

加えて、朝、目やにが少し出ている。

お散歩まで我慢できず、

お風呂前のマットでオシッコをしてしまう。

食欲はあるが、なんとなくいつもの元気が無く、本気で寝ていることも多い。

そんな事が3日続きました。




O次郎は、両方の腎臓に結石を持っているので、

もしかしたら、と思い、

いつもと明らかに違うので、今朝、病院へ行ってきました。



血液検査の結果。

kensakekka1.jpg

腎臓ではなく、肝臓の数値がかなり高い。

GPT 570   正常MAX数値 78
ALP 1193     〃      254

どうしたらいいの?ってくらい、明らかにとても異常な数値。

エコーをしてもらって調べてもらったが
肝臓のかたちに異常なし。
胆のうも小さい。
脂肪肝・腫瘍なし
特に異常は見られなかった。

考えられることは、何か肝臓に悪いものを拾い食いした  
いつも見ているので食べたとは考えられない

原因がわからない。




正常な数値とはかけ離れたO次郎の数値。

何がいけなかったのだろうということよりも、これからどうしていけばいいの!と

何かできることを!と頭がいっぱいになり、先生に事細かく説明してもらったけど

全て頭に入ってなかったようで思い出せないことが多い。

が、幸い娘が記憶しており、やはり客観的にみれる人を連れて行く大切さを知る。



過剰に水分を補給しているのは、肝臓機能が低下しているので

腎臓ががんばって肝臓の分も、働いているため水分を補給しているそう。


とにかく、一過性のものか、慢性なものかを調べるために
グルタチオン100mg
ウルデナシン100mg
を1週間分を処方してくれた。
強肝剤だ。

あとは、普段通りの食事。
いつも通りの生活。

1週間後に再検査。

昨年10/20に夜間救急での数値は
GPT 36
ALP 110
で正常だったのに、今回は10倍に跳ね上がっている。

一気に悪化したことが考えられる。



O次郎の身体の中で、一体何が起こってるのだろうか。

とにかく、薬が効いてくれて、数値が正常に戻るのを祈るばかりです。


今のところ、食欲もあり、表情も良く、変わった様子は、水分補給とおしっこだけ。

ただ、いつも通りの元気か?と言われれば、ちょっと違う、そんな感じです。

kennsago.jpg


O次郎!あなたは、強運の持ち主のはず!

しっかり治そう!




そうそう!オージの足プルプルの件、

先生に動画を見てもらったところ、筋肉のけいれん。

興奮したり、嬉しいことがあると

足の筋肉が興奮することにより、痙攣することがある。

よく人間でも、目の下とかが、ピクピクすることがありますが

そのようなもので、全身に症状が出ない限り、

気にしなくても良いとのことでした。

元々、持って生まれた筋肉の病気みたいなモノみたいです。

ヘルニアとは関係ないそうでひとまず安心です。




早く治りますように!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

6/8 AM10:00
血液検査
生化学検査
超音波検査
強肝剤
グルタチオン100mg
ウルデナシン100mg
保険50% 4485円
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Oちゃん!

おかかさん、Oちゃんどうしちゃったの?
我が家の元気より、もっと深刻じゃないですか!!
きっと、おかかさんが心配してくれていることOちゃんも分かっているはず! 
薬が効いて、きっとOちゃんは体内でも頑張っていますよ!

一週間後の再検査まで、頑張ってください!
おかかさんも、心配し過ぎて体壊さないでくださいね。

それは心配ですね。
どうしたんだろうO次郎君

内臓の病気は飼主が気が付きにくいこともあるから
気が付いてよかったです。
いまはまず、お薬が効いて
数値が落ち着いて
オージがいつもの元気になることが一番だね

頑張れオージ
ももと元気玉送るよ 

O次郎〜頑張ったね〜偉い偉い♡

でもどうしちゃったんでしょうね?
心配ですね
原因が分からないっていうのが飼い主にしてみたら
一番嫌な感じですね
でもちゃんとお薬飲んで数値が落ち着く事を願ってます。

O次郎〜頑張ってよ〜
こちらからも4ワンの元気玉送るよ〜\(*^O^*)/

O次郎くん、心配ですね。
お薬効いて元気になりますように。

O次郎には家族がついてるから、頑張れますよね。

小太郎も土曜のオペ頑張ります。

おかかさんも、無理なさらないで下さいね。

o次郎君、見守ってます

o次郎君、すごくすごく心配です。
検査、頑張ってえらかったですね。
あと、食欲があると聞いて、少しホッとしていますが。。。

だけど、血液検査の数値、なぜそうなったのか、
気になりますよね。
でもこの結果が一過性のものであり、
お薬が効くと信じています!!

おかかさん、おかかさんの元気が
o次郎君に元気を与えられると思います(^^)
どうかご無理なさらずに、いつものおかかさんでいてくださいね。

オージ君心配です
早く治るように私も願っていますね

オージ君も頑張ったんですね!
おかかさんが一緒だから大丈夫だよ☆

Oちゃん、心配ですね。
でも、きっと大丈夫!強肝剤がききますように。
うちから出た子で、やはり原因不明で肝臓の数値が以上で去勢手術もできず、でも素敵なご家族に見つけてもらって、幸せになった子がいます。
一年あまり、サプリ等で頑張ってくださって、その後、普通値にもっていってくださいました。因みにその子はえらいじーさんでした。
若いOちゃんは大丈夫!

元気のおっかぁ~ さま

そうなんです!深刻なんです!
それまで、全然普通だったんですよ。
病院に連れて行って本当によかったです。
応援ありがとうございます!
でも、心配ですぅ~

もも母 さま

ももじ!元気玉をありがとう~♪
おかげさまで、昨夜は水も通常になり
おもらしも無く過ごせました。

以前ブログでももじも肝臓数値が高いと読んだことがあり
参考にさせて頂こうとすぐ、お邪魔して読ませていただきました。
そしたら、パピーもも!の写真があって
みどりに光るおめめのももじが可愛くって思わず保存しました(笑)
すごい形相で画面見てたと思うんだけど、
パピもも見て、何だかホワ~ンと気持ちが落ち着きました~
ありがとね、ももじー♡
オージの肝数値を見て、どうしよう!と心で号泣していましたが
ももじも数値も下がって元気になってるし、
一過性のものと信じてしっかり薬飲ませます。
ありがとうございました~

こすずママ さま

こりゃまた!4ワンの元気玉とは、心強い♪♪
特に、すずママのは効きそうですな~♡

原因、なんとなく読めてきました。
ワクチンかも?!
肝臓が急激に悪化するには、物理的な要素がないとありえないから
ワクチン限りなく怪しいです。
また来週先生にズバリ聞いてきますが、
それだったら、一過性のものなので、治る可能性大なので
とにかくしっかり薬飲ませます!
応援、ありがとうございました~

小太郎母 さま

応援ありがとうございます!

小太郎!手術土曜日なんですね。
がんばれ!こたろう~~~~!!!
応援しています!
何度も手術で本当にかわいそうですが、乗りきるしかありませんものね。
あと少しの辛抱です。
今度こそ、完璧に治りますように。
変な気候ですので、お互い身体に気をつけて乗りきりましょうね。
ありがとうございました~

ももはなろく さま

ももさん、心配してくれてありがとう。
本犬、いたってケロッとしておりますのでご安心くださいね。
大食欲なので(笑)
水分摂取も昨晩から、普通に戻りました。

でも、あまりにも急に肝数値が上昇したから
原因は、ワクチン接種と睨んでいます。
来週、先生にズバリ聞いてこようと思っています。
ワクチンが原因だったら、一過性のものなので
薬が効くと思うのである意味安心ですが。

数値を見た時は、えっ!この子どうなるの?!
と動揺しまくりましたが、元気にしてくれてるので
きっと大丈夫と落ち着きました。
とはいえ、心配なんですけどねー。

かずき さま

応援ありがとうございます!

オージったら、針刺されてるのに、ピクリとも反応しないんですよ。
ある意味すごく強い(笑)
数値見て、動揺しまくっていたわたしに対し、
娘は冷静に聞いてくれてて、しっかり覚えてくれてて助かりました。
何だか、とっても成長感じて頼りになり、嬉しくなりました。
オージはきっと、おかか「ヘタレ」やな!って思ってるよ(笑)

コギ母 さま

食事やサプリなどで、改善できるんですね!!!
よかった、希望が持てました。
じーちゃんでも、引き取られたご家族!すごくいいお話しですね。
大切に介抱してもらって元気になって・・
世の中、まだ捨てたもんじゃないですね!
本当に頭が下がります。
なんでも、愛情!  愛に勝るものなしですね!
わたしの愛にオージは時々、尻向けて逃げるんですが
どゆこと・・・(笑)

ソフィアもすこ~しだけ、肝臓の数値が高いのですよ。
3月末と5月半ばに検査しましたが。

獣医さんには、炭水化物をやらないくらい、動物性たんぱく質をあげてみて って言われて、それで、ジーウィーピークのトリーツをあげています。
フードも手にいれたので、今のフードに混ぜて行こうと思っています。
あと、フロントラインを1カ月に一度さしてるのもわるいかなぁっと思って2カ月に1回ぐらいにしようと思いました。
やっぱり山中湖とかに行くので、心配です。

次に6月の終わりか7月の初めに再検査なので、今は様子を見ています。
オージが早く元気になることを祈ってますね。

ご無沙汰してます。
O次郎くんその後いかがですか?

Oちゃん頑張って良くなるんだよ~
数値を見ると倒れそうになっちゃいますが、きっとお薬効いてくれると思います!

VVSC母 さま

ご心配おかけします。
オージ、とっても元気になってきて、
今朝も靴下を脱がそうと、チョビッと噛んで痛い痛い(笑)
この靴下脱がし、オージにとってはすごく悪いことしてる気になるようで
あのいたずらな目が好きなんですよー。

2か月置きに血液検査してるんですね。
今回あらためて普段からの観察と検査が重要なのだと再認識しました。
気が付かないのが一番怖いですものね。

炭水化物より、たんぱく質なんですねー。へぇ~~!知らなかったです。
あの例のお高~いフードですねー。さぞかし美味しいんでしょうね!
母さん、食べてみて下さい。私は、必ず口に入れますよ(笑)

でもオージは結石持ちなので、動物性たんぱくはあかんみたいですが
そしたら、食べるもんあらへんわ(笑)あまり気にしてません。

フロントラインはこわいですねー。
ソフィアの歳だと身体に負担がくるので、ニームいいですよー。ぜひ。

Smilemon さま

ありゃ!スミたんママ!ずいぶんとお久しぶりですね~♪
こちらこそ、ご無沙汰しております。

オージ元気になったんですが、
今度は、背中一面に膿皮症が広がっているのに先ほど気付きました><

なんなんでしょうか?!
やはりワクチン接種が原因としか考えられないですね。
応援ありがとうございます!
今日から、ノルバサンシャンプーだぁ~~