フィラリア・虫対策

おはようございます♪
朝から大雨だと思っていましたが、晴れ間も見える関西地方。

昨日は夕方散歩で、雨が降って来て
bisyajiro2.jpg

雨に唄いましたよ~♪

bisyajiro1.jpg

楽しそうなO次郎!
塗れると、皮膚の地黒部分が浮き上がって面白いね♪
この後、ゴロゴロウニウニして、泥だらけ!!!
1ヵ月ぶりにお風呂へ入れました。



あさて、昨日、今年初めてのフィラリア薬を食べさせました。
UP01068.jpg

ハートガードプラス。 アメリカ製。
イベルメクチン・ピランテルが主成分です。
小型犬が12kgまでなので、オージは10.5kgで小型でOK.
私は個人輸入していますが、値段は2箱(2年分)で5500円程度です。

この間、主治医に相談したところ、
ハートガードは昔からあるフィラリア薬で全然問題ないですよ。との事で安心です。



あと、昨日はホームセンターへ行って
21IrK1-DkXL.jpg
「わんにゃんぴょん」を3本!大人買いしてきました。

この「わんにゃんぴょん」。
インチキくさいネーミングで、ホームセンターで売ってるものだから、
大丈夫なのかなー?って、疑ってかかっていましたが、
ななんとも優秀!

400mlの大容量で980円というお値段も魅力的。

全成分: 精製水、ニームオイル(植物オイル)、ムクロジ(植物オイル)
安全性:ペットが舐めても安全。飼い主様の手肌にも安心です。
      防腐剤は一切使用しておりません。
だそうです。

昨年、オージは、洋服を着て、
「わんにゃんぴょん」まんべんなくスプレーして
お散歩へ出かけていましたが、まったく虫に刺されませんでした。
もちろんダニにも噛まれず過ごしたので、効果は絶大です。
(一昨年は、服のみだったので、ダニと蚊に何度か噛まれました)

効果は24時間らしいけど、毎回スプレーしています。
嫌な臭いもないので、オージも嫌がりません。(少しだけ土くさい)

オージは、フロントラインを初めてしたときに、
背中からお腹にかけて発疹ができて
そこから膿皮症が広がってしまったという経験をしたので
それ以来、していません。


我が家に来て間もない頃のO次郎。
顔つき、ずいぶん変わりましたね。

jiro99.jpg
身体が細くて小さいですねー。><
jiro999.jpg




このことも今の主治医に相談してみたところ、

もし、フロントラインに反応したならば、
首まわりが重点的にかぶれて腫れるそうで
おそらく、フロントラインに反応したのではなく、
その前にダニや虫に刺されて
真菌が広がって膿皮症になったのだと思う。

昨年、ニームで予防できたのだったら、
その方法でいいんじゃないか。
フロントラインは医学的には問題なしとされているけど、
皆が皆安全というわけではない。
リスクはある。との事。



そう言ってもらえると、
これまた安心して今年も、「わんにゃんぴょん」と
モステクトの洋服でバッチリケアしますよー♪

モステクト生地を使った手書きタンクトップ!
ぜひご覧になってみてくださいね~♪
手書きハンドメイド【モステクト】

犬にとって安全で負担の無い予防をしてあげたいですね!



いい子でシュッシュされるオージにポチッと応援お願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まぁ〜O次郎くん〜
水に滴るいい男よ〜♡
でも可愛い方が似合ってるかな〜(´∀`*)ウフフ

フロントラインはたしかに問題ない子はいいけど
問題になっちゃう子が居る事も事実。
いわゆる殺虫剤ですからね、、<(>o<)>
狂犬病だって毎年注射するのは日本だけのようだし
ワクチンだって合わない子は痙攣おこしたり、、
怖いですよね。
だからおかかの選択は間違ってないと思うわ〜
我が家も今はまだみんな若いからよしとしていますが
7才過ぎたらワクチンもフロントラインも考えようと思ってます〜
いい情報はこれからもどんどんUPしてね〜
今日の記事はメモっときますわ〜ありがとう〜(〃⌒ー⌒〃)∫゛

こすずママ さま

O次郎!こすずママに褒められたよ!ヤッタネヾ(´∀`)ノワーイ

フロントライン、オージに症状が出なかったら
何の疑問も持たず「しないといけない予防の一環」としていたと思います。

実は狂犬病の予防接種、今悩んでいます。
このワクチン副作用が大きいので、オージは何かと問題も多いので
接種して、もし何かあったらと思うとためらいが出てしまっています。
そう思い続けて3年経った状態です。
この間、お友達が接種して2日間しんどそうにしていた。という話も聞きました。
義務であることは重々承知しているんですが、
悩むわぁ~ 50年以上日本では何の問題も発生していないということも・・・

お友達は犬を購入した際、ブリーダーにこう念押しされたそうです。
混合ワクチンは赤ちゃんの時、接種して終了。
もしするのならパルポ・ジステンバーの2種だけ。
フィラリアの薬の成分指定とフロントラインはしないように言われたそうです。
プロが言ってるのだから説得力があり、尚更考えてしまいます。
それだけ、リスクが大きいことなんでしょうね。
いろいろ調べれば調べるほど、怖いです。

オージももう6歳。来年は7歳なので、よく考えてしてやらないと
いけませんね。かわいいかわいい我が子ですものね^^

長生きの子の話を聞いてると、ほとんどの子が食事をトッピングしたりして
ドックフードオンリーでは無いことと、あまり余分なことはせず
自然体(ほったらかし)の子が多いなーって私の感想です。


情報ぜひ共有いたしましょう!
コメントとっても励みになりました!
ありがとうございま~す♪


ふふふ♪
オージ君のびちょ顔も可愛いですね
うんうん、おかかさんのところに来たばかりの時と、今のオージ君の顔つきが違います!やっぱり人間でも動物でも幸せだと顔つきが変わるんですね☆
私も家族みんなが穏やかになれるように頑張らなくちゃと思います

私はワンちゃんのことに疎くて。。。
フィラリアのおくすりも、今回はノミダニ駆除の混合のものにしてしまいました…狂犬病もうけなくちゃいけないものだと思っていて、最近になり、ワンコの身体の負担のことを知りました
私も少しずつですが、ご飯を作ってあげようと思います☆

子供の誕生日はうれしい行事だけど、ワンコの誕生日は寿命が短いことを考えると嬉しいような悲しいようなですね。。。
一緒にいる間、精一杯面倒を見て、私も勉強しなくては!と思いました

O次郎くん、来たばっかりの時の方が老けて見えますね。

美味しいご飯と愛情で、若々しく元気になったんですね。

フィラリアとか狂犬病の注射は、絶対って思ってたから何の疑問も持ってませんでした。

手術を繰り返してるから、ワクチンは打つタイミングがなくて、まだ打ってませんが、ワンコOKのホテルに泊まって旅行もしたいし…打たないとってなりますねぇ。

フードは、ダイエットフードより手作りの方が絶対痩せると思います。

人間も粗食の方が長生きするし、ワンコも完璧な栄養バランスのフードより手作りで、多少、アンバランスな日もある方がいいのかも?ですね。

かずき さま

久しぶりに3年前の写真見て、びっくりしたよ。
顔!老けてませんか?
なんかね、やつれてるよね。><

日本は本当にペットに関しては、やりたい放題なので
飼い主が注意してあげないといけませんね。
皆さんが、国産ではなく、外国のドックフードをなぜ選ぶのかが
よくわかります。日本には規制がないので、何が入っているか
わからない!っていうのが本音です。

手作り食は、すごく美味しそうに食べるので見てる方もうれしいよ。
時々でもええねん。無理せず楽しんでやることが大事♪

そうそう!そうなんよ!ワンコの誕生日は、カウントダウンなんよね。
時々、お別れを想像することがあり、本気で泣くことがあるわ。
いない生活はもう考えられないもんね。

げんきくんは、まだ若い!これからだよ。

そうそう!げんきタンクトップ!
とってもとってもかっこいい&かわいいのが出来ました!
仕上げをして、月曜日には発送できるかと思いますので
楽しみにお待ち下さいね~
げんきくん!きっと似合うだろうなぁ~
私もめっちゃ楽しみ~~♪

小太郎母 さま

そうでしょ!私もやつれて老けてるわ~と思いました><

ひとつは、太ったということが大きいと思います。
だって、たったの8.5kgしかなかったんですから(涙)

小太郎は、今、免疫力が低下しているだろうから
すべて完了して、様子見てからいろいろ考えたほうがいいですよー。
大きな声では言えませんが、O次郎ウチに来て3年経って
初めてのワクチン接種でした。
それまで、いろいろ問題があり、完璧な状態で受けさせたかったからです。
予防するにもリスクがありますからねー。
命を落とす子もいるのも事実。慎重になりました。
「人間も粗食の方が長生きする」まさにその通りですね!
医食同源ですね♪