最近のお食事事情

こんにちはー。
昨日はず~と雨で、しょんぼりなオージでした。

今朝はというと
hoshijiro5.jpg
こんな悪い顔しているオージです!
ladybug.jpg
てんとうむし がいました! 春ですな。


あさて、最近のO次郎のお食事事情。

2年かけて体質改善し、すっかり皮膚病も無くなって健康そのものになりました。
最初の頃は、虫に一か所でも噛まれると、全身に膿皮症が広がっていましたが
最近では、噛まれても、その箇所だけで、広がらなくなりました。(涙

ということで、おかかは、一気に気を緩めてしまったーーーー!
ドックフードメインに野菜と肉をトッピングというスタイルに変えた途端、
スリムが自慢だった10.5kgオージが・・・・
ドデーーーン!!!
mosamosa.jpg
と11.5kgに!!!

獣医さんには、小柄なので11kg以上にはせんといてねー♪
と言われてたのに、してしまった・・・・・

それから、やはり手作り食に変えました。
ドックフードは、やはりカロリーが高くできているので太りやすいですね。
ある日は
baniku1.jpg
玄米・白菜・じゃがいも・かぼちゃ・わかめ・えのきだけ・馬肉のせ

今朝は、
jiromeshi1.jpg
ラディッシュ・かぼちゃ・にんじん・ニラ・ラディッシュ葉・しいたけ・鶏ささみ・ドックフード少々

時々、チャーハンになったり、うどんになったり、基本は、玄米のおじやです。
ドックフードも、クプレラ・ナチュラルバランス・ナチュラルチョイス・JPスタイル・アボダーム・・・・・
いろいろ試しましたが、正直どれがいいのかわからない。

私は、ドックフード、必ずかじって口に入れてみます。
食べるとね、やはり、まずい、あぶらっぽい、おいしいがあるんですよ。
クプレラはお値段高いだけあって、余分なものが入っていない、ナッツのおせんべいみたいな味でした。
アボダームは、鯉のえさっぽい。
ナチュチョイはあぶらっぽい。 (もし、使ってる人いたらごめんなさい。私が試食した感想です)

結局、これに落ち着きました。
fish4.jpg
このフィシュ4、かなり魚くさいし、普通のドックフードと比べて少し塩分が気になるけど
おいしいです。
ふりかけ程度にかけるだけなので、やはりおいしいものをかけてあげたいですものね。 

オージは腎臓結石を持っているので、魚は遠慮しがちですが
先生に相談したところ、正直、取りだして石の成分を調べないとわからないらしく
それによって、食事方法もかわるので、気にしなくて良いとのことでした。

偏りのない食事を心がけて、いろんな材料で与えています。
毎日かかさないものは、ヨーグルト(プレーン)とプロバイオビスケット(グルコサミン)
ringo1.jpg
りんごさん♪これがオージとっても楽しみ♪

おで、がんばって10.5kgに戻ったもんね!jiroro1.jpg
おかかも、がんばってくださいよ!

そうなんよねー。
机に座って、絵を描いているので、動かない!!!
やばいよねぇ~~~
そろそろ、本気出さねばですね。


**********【meekdogからのお知らせ】**********************************

ただいま、ありがたいことに、手書きのご注文をたくさん頂いております。
誠にありがとうございます!!!

わたくし、わがままなようですが、気分が乗らない時、疲れた時は、一切描きません。
そういう時は、作品に影響が出てしまうからです。

決して安くない【meekdog】のTシャツを選んでご購入下さるお客様には、
満足のいく、納得の仕上がりにして差し上げたいのです!
1枚仕上げるのに時間がかかってしまいますが、その分、じっくり丁寧に描かせていただいております。

大変申しわけありませんが、只今、商品納品まで【1ヵ月待ち】となっております。
なにとぞ!なにとぞ!ご了承くださいませ(*u_u*)ペコ

本当にありがとうございます(*u_u*)ペコ


おかか~シャッキリして下さいよ!  ボーとしたおまえが言うな~~(笑) 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
机にどっしりなおかかに愛のポチッを♪
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うぎょ~!O次郎くんの食事が凄すぎるぅ~!
馬肉なんて、なんて豪華なんだぁ~! おっかぁーの食事よりいいじょ!

2年もかけて体質を変えたんですね。。。
おっかぁ~もおかかさん(笑)を見習わなきゃ・・・
元気の皮膚も改善されませんなぁ~>< 反省です・・・
でも、きっと反省だけです(笑)

フィッシュ4、違う方もいいと言ってました!
試す価値ありですな☆



うちはFish4dogをおやつに使ってます~。

早々に、ありがとうございました。

人間のご飯を作るのもめんどくさいので、うちはドライフードオンリーです。
いつもはロイヤルカナンの、ニュータードケア。
避妊去勢した犬用のご飯です。
興味があるのは Ziwi Peak です。
トリーツだけ使っていますがフードも使ってみようかと思っています。

おかかの仕事順調で良かったね!!

オージ君の後ろ姿にボリュームを感じますよ~^^♪
でも、げんきも最近太り気味な感じなので、気を付けようと思います
美味しく食べてくれるのはうれしいのですが、やっぱりコーギーは太りやすいですね☆
去勢をするとより太りやすくなるそうだけど、うぅ~んどうしよう??いろいろと考えると悩んでしまいます…

おかかさん、ショップ頑張ってくださいね♪
無理して体調崩さないようにしてくださいね

元気のおっかぁ さま

我が家でさくら肉が食べれるのはオージだけです(笑)
ネットで探してできるだけ安全かつ適度な金額のところ見つけましたの!
食事には野菜でも肉でも酵素が大事なんだそうで、やはり生ものは大事みたいです。犬は、消化が人ほど得意ではないので、おろしたり、刻んだり大根おろしや、にんじんおろし、少し加えてあげるだけでもいいみたいですよ。

それとね、おっかぁ、一番大切なのは水分!
水分を多く取れるように工夫してあげると良いようですb
大根おろし、にんじんおろしも水分多いですね!

時には、手を抜いてドックフードに缶詰って日もありますよ(笑)
フィッシュ4、皮膚にも良さそうですね。

コギ母 さま

おやつ!!!美味しそうに食べますよね!
食べ応えがあるし、オージも大好きです♡

こちらこそ!まいどあり♪です(*´∀`*)ゞ

VVSC母 さま

トラブルがなかったら、ウチもしてないです(笑)
Ziwi Peak 知らなかったのでぐっぐってみましたが、
スーパープレミアムフードでお値段もプレミアム!!!
この値段だったら、馬肉買ってメインが馬肉のほうが安上がりかも(笑)
きっと栄養的にはバッチリなんでしょうねー。
私にはとても手が出ませんww

おかげさまで、順調にご注文頂いて、本当にありがたいことです。
ほら!ウチはかわいいモデルさんばかりなので、その子たちおかげです!
ソフィア~チェルシィ~ありがとおおおお♡
きっとそのおかげです♪

かずき さま

この写真!でかく見えるでしょー(笑)
お風呂上がりで、お尻から撮ってるから余計大きく見えますね(笑)
コーギーはね、他に類を見ない位いやしい子が多いです(笑)
げんきくんは、体重こそあるけど、おやせさんにしか見えないなぁ~
骨格大きいと思う!
本来のコーギーはその位が標準で、オージはおチビさんです。

去勢したら、すごい食欲になるよー。
去勢しないと病気になるリスクが大きいから
するんだったら早めの方がいいかも~
サカリが付くと食欲が無くなったり、強暴になったり
あの!オージがなりましたからね!
ちなみにオージは3歳で我が家に来た時は、去勢して無かったの。
来て間もなくして、私にサカリが付いたらしく、(そんなに魅力的だったのかしら(笑))私の腕を貸せ貸せ、チョビ噛み、食欲不振、前立腺の腫れがあり、先生の勧めもあり去勢しました。そしたら不思議とまったく無くなり
今の穏やかオージに戻ったよ。参考までに

かずきさん、応援ありがとう~♪
ボチボチじっくりさせてもらってるので、大丈夫ですよー。
急ぎませんよ~とお気使いくれる方ばかりなので、本当にありがたいです!

すごいです〜

O次郎くんのお食事豪華です。
食材の種類が豊富です。
家族のご飯もきっと充実メニューなんでしょうねぇ。
それに2年もかけて体質改善なんてすごいです。

小太郎母 さま

おはようございます♪

我が家で一番豪勢な食事は間違いなくオージです(笑)
冷蔵庫にあるものをちょこまか刻んで入れるだけです。

最近の私は、めんどくさい病が発生しまして、家族からは
焼くだけ、合えるだけなど、手抜きじゃないかー!
とブーイングが飛び交っております(笑)

いやいや、痒そうにしかもブツブツジュクジュクしていたので
何とかしてやりたい一心でした。
正直、治ると思っていなかったので、食事の大切さを実感しましたよ。
食事よりも、3日置きの薬浴のほうが大変でしたー><