げりっぴJIRO

こんにちは!

先日、ふぉてぃせぶんの誕生日を迎えたどっぷりCYUUNENのおかかです。
その話はまた後日。


あさて、昨日の出来事。

朝もいつも通りお散歩し、いつもと変わらず大食欲のオージ。
午後からもいつもと変わらぬ「まったり」ぶり。

お買い物のため、2時半から4時半まで、2時間ほど外出しておウチに戻ってみると。



リビングに でで~~~ん!!!と大きなどんぎりが!(うんp)

えええええええええええええええええええ!!!!!!!
なんでぇええええええ!!!!!!!



ウチに来てもうじき3年。
粗相のほとんどないオージ。

前にもお話ししましたが、どうしてもオシッコが我慢できなかったときは
開けっぱなしのお風呂場に入ってしていたことがありました。
特に誰が教えたこともないのに、えらいぞオージ。。。。。と思っていた!



その彼がリビングの敷物の上にみごとなまでの「おおどんぎり」を展開していたのです。
幸い水分のないブツで、ティッシュでポコっと取れるものだったので、ひと安心。

でもね!でもね!何か臭う!小便臭い!!!
フローリングには肉球跡がテンテンテンと。

ええええええええええええええええええええええええ!!!!
どっかにしとる!!!!!!!!



お風呂場!無い!

おにキンの部屋にも無い!

みさっちん・・・・・・無い!!!

悪い予感。。。。。。


和室にしとるがなーーーーーー!!!(≧△≦)イヤー


天気悪かったので、急いで取りこんだ洗濯物を無造作に畳の上にポンと置いて
出かけていったのだけど、その限りなく近くに「みずうみ」が!!!

もぅ笑うしかない!

゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽ


私はめずらしくオージを少し叱りました。


「オージ!ここはダメ!  ダーーーーーメ!  メッ!!!」
するとすごく悲しそうな目をしたオージ。

「あら?」と思ったけど、いけないものはいけない。

「でも、よほど我慢できなかったのだろうなー。かわいそうなことしちゃったなぁ。
でも変だなーオージはそんなことする子じゃないんだけどなー???」
と腑に落ちなかった。

「我慢できひんかってんな!ごめんなオージ」と頭をなでると
安心したように、目を細めた。



すぐに支度をして夕方のお散歩へ出かけたら、
何だか元気が無い!

いつもなら、グランドへ降りたら真っ先にお友達(いや、ママさんに)に駆け寄るオージだが
ダッシュする気配も無く、おならをしてうんpをした。



げりっぴ。

しかも、少量だが血便混じり。


去年の事が頭をよぎる。 O次郎の持病


すぐに娘を呼んで、げりっぴうんpをできるだけ取って取りきれないのを土に埋めた。
(もし感染するものだったらいけないので)
抱っこして家に戻った。
木曜日は病院がお休みなので、少し様子を見ることに。

リビングにしてたのは、きっと痛くてお風呂場まで行けなかったのだろう。
和室にしてたのは、痛くてウロウロしてしてしまったのだろう。
そう思うと、叱った自分を叱りたくなる(´A`)

かわいそうに。

元気のないO次郎。

とってもとっても心配だ。


今回は嘔吐も無く、皆が夕飯の時には、ごはんを欲しがったので
限りなく水分のおかゆを作り、よしの葛を溶き入れて少しづつ食べさせた。

よしの葛は、胃腸の粘膜を保護してくれるそうで、胃腸が弱ったときには
食べさすといい。と須崎先生の本で学習していました。

夜散歩の時には、いつものO次郎に戻っていて、バイクには吠えるし
よく歩き、うんpも少し固まっていたのでホッとしました。(少量やはり血便まじり)

夜中は注意して観察していたけど、特に変化もなく、ぐっすり寝ていたので
いつのまにか、わたしも寝入ってしまっていた。



朝起きて、洗面に行くとお風呂マットの上に、血便混じりのげりっぴがあり
やはりいつもの元気がないオージ!
叱ってしまったので、がんばってお風呂場まで行ったのかもしれないと思うといじらしい。
朝一で病院に連れてってきました。

shinnsatu1.jpg

熱は無し。便を調べても細菌無し。腸が弱ってるとのこと。
前回の事があるから、血便ひどくなったら連絡くださいね。そういってまた点滴をしてもらいました。

shinnsatu223.jpg

今日、たまたまお仕事が午後からの おととに連れてってもらえてよかった。

tappunn.jpg

前回より点滴量少なめで、あまり目立たないけど、タプ~~~ン!

明日の朝まで「絶食」。

あぁ~~~つらいねオージ!

turaijiro.jpg

表情も元気のないO次郎。
早く良くなっておくれ!
おかか心配で痩せそうだよ。

えっ?  痩せて丁度いいって?
まじめにダイエットするから、早くよくなって下さい!!!




☆里親募集中☆
保護犬の「タロウ」くん(2歳くらい ♂)

tarou01.jpg
仮母さんのブログ
trunk daysにぜひ会いに来てね♪



オージに早く笑顔が戻ってきますように♪
励ましのポチっと応援よろしくお願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ありゃ〜o次郎くん、、大変だったね、、
きっと我慢して我慢して我慢しきれなくての事だったんでしょうね
そういう時に限って外出しちゃってたりするんですよね、、(;^ω^)
でも点滴してもらったらもう安心ですね!
我が家もでんちゃんが季節の変り目には必ずなので、、(;´д`)トホホ…
今日は夕飯も食べられないんだね、、
でも大丈夫よ!きっとおかかも一緒に食べずにいてくれるから〜ねっ♪〜( ̄ε ̄;)

0次郎くん〜早く元気にな〜れ♡ (〃⌒ー⌒〃)∫゛

おかか!
47歳のお誕生日おめでとう!!
あったかい家族のみんなに お祝いをしてもらったんでしょうね。
ブログが楽しみです。

オージ、災難やったね。
ソフィアなんて、砂をジャリジャリ食べても、おなかを壊したことがないのに、チェルシィはすぐ下痢便になります。
こればっかりは、上手に付き合うしかないですね。
お大事にね。

あらら。。。O次郎君大丈夫ですか?
ウンチに血便は気になりますよね、でも先生に診てもらえて
大丈夫でよかった(^^)

だけどO次郎君、ほんとエライ!!
ここでしたらダメって思って、
お風呂場へ行くことができるんですもんね。
今回は体調不良で行こうと思ったのに、
間に合わなかっただけ、ほんとうにすごいです。
ごんすけはというと、以前お腹こわして部屋で
ウンチしたことがあったんですが、よりによって、
仏壇前の座布団にこんもりしてたことがありました(笑)

そして、おかかさ~ん、ハッピーバースデー♪
今年も素敵な1年になりますように(^^)

こすずママ さま

おはようございます!
そうなんですよ。我慢してたんでしょうね!(涙
そそそ!最近は本当にオージとべったりで
普段はお買い物に1Hくらい外出するくらいなのに
その日に限って用事で2Hだったの!
でんくんの記事を読んでいたので、早めに病院に連れて行きましたbb
ワンの場合、とにかく早めの対応が必要ですよね(・ω・)b

町一番の食いしん坊「O次郎」にごはんをあげれないなんて
辛すぎ~~~(涙
昨夜も、ず~と台所を見て「おかか、なんでくれへんの?」と
うるうるうる・・・つらいわぁ~

オージのためなら!夕飯なんぞ!・・・・・ゴニュゴニュゴニュ△☆□○・・・・

VVSC母 さま

母さん!ありがとぉおおおお♪
とってもうれしい1日でしたー♡

ソフィア!砂、美味しくないよ(笑)
オージもチェルシィも腸が弱いんでしょうね。
ただの下痢なら様子見るんですが
オージのは血が混じるからギョ!っとするんですよー。

ほんと、上手に付き合うしかありませんねー。
今、朝ごはんを食べて「ホッ」とした顔で
「食べたよー美味しかったよー」と言いに来ました。
毎朝、ご報告してくれるんですよ(笑) かわいぃです♡
さぁ、固まってくれるといいんですが。

ももはなろく さま

おはようございます!
そうなのよ、ただの下痢なら様子見るんだけど
さすがに血が混じるとギョ!とするね。

オージはね、ウチに来るまではおばあさんとふたりで生活してて
おしっこシートの上に用を足してたみたいなの。
おばあさんは認知症だったので、シートも交換したりしてなかったりだったみたいで、ヘルパーさんの好意でフォローしてもらってたみたい。

だから、所定の場所でする!って事はよくわかっているみたいなんだけど
我が家に来てからは、どうしても我慢できない時は、シートに全然しなくて、お風呂場へ行くの。

といっても、今まで散歩が全然してもらえなかったため、
できるだけ外に出してあげたくて、1日3回のお散歩はかかさないので
外で用を足すんだけどね。

ごんすけ!ワロター( *´艸`)∴ブ・・・
仏壇前の座布団の上って、あーた!バチ当たるよ(笑)
犬からしてみると、おしっこシートも座布団もシートに変わりなく見えちゃうのかもね!オージもお風呂上がりマットの上が多いからね。

なんだろう、ブツを見た瞬間!こんもりあると笑っちゃうね!
あ~立派なのやっとるわ~みたいな(笑)

お誕生日はいくつになっても嬉しいもんですね!
そう想えることに感謝♪
ももさん!ありがとぉおおおお♪