これからの季節には

おはようございます!
昨日は、午後から結構雨が降った我が家地方。
今朝は、スッキリ晴れて涼しくて気持ちいい朝です♪

ooji1.jpg
バックには毎朝、元気なグランドゴルフの先輩達。
やはりしっかり運動する方は、足腰丈夫でお元気ですね!

そういえば、以前TVで言ってたけど、
普通にウォーキングするよりも、犬の散歩はカロリー消費が何倍もあるそうです。
その理由として、どこへ方向転換するかわからない犬をコントロールするこの行為こそ
カロリーを消費するそうです。
とにかく元気に年を取るには、運動一番ってことですね!
がんばろう♪


あさてさて、
私にとって忙しいけどうれしい季節がやってきました。

先日、らっきょを漬けました。
rakyo.jpg
去年初めて漬けてみたのですが、普段食べない家族が美味しい美味しいと大好評♪
1kgなんてすぐに無くなってしまったのです。
まずは、1kg。
娘が修学旅行で買って来てくれたたまり漬けの味がとっても美味しくて
らっきょ、少したまりに漬けてみました。

作る過程は、部屋中らっきょ臭くなるし、仕込みは大変だけど美味しいですよ。

*****************
私が作る簡単レシピは
洗って薄皮と根を丁寧に取り、ざるに入れ1kgで、粗塩ひとつかみくらい(にぎる)を
まぶし、そのまま一晩置く。くさいで~

翌日水分が出ているのを確認して、キッチンペーパーで丁寧に水分をとり
清潔な瓶へ入れる。
甘酢  リンゴ酢・・・2.5カップ
    砂糖・・・・・約300g←少し少なめにウチは280gくらい
    とうがらし・・ 少々
甘酢をアルミ以外の鍋で煮溶かし冷ました甘酢を瓶へ
完成。
******************
りんご酢で作るとまろやかで美味しいです。
かずきさ~ん試してみてね~♪
我が家はあと2kg買い足す予定(笑)またくさいわー

6月になったら、青梅が出回り、梅シロップ、梅酒。
後半は、梅干し作りに忙しいわたし。
でもでも、1年に1度のお楽しみでワクワクします♪
umeboshi.jpg
味のついた梅干しが苦手な我が家。
がっつり田舎風の梅干しが毎日のお弁当にかかせません。
すっぱいけどおいしいね♪
梅干しと梅酒は月日が経つほど美味しくなります。
梅仕事も今年で4年目。
一番最初に漬けた梅酒、激うまです♪
あ~たのし~♪

gurejiro.jpg
てへへ♪


☆里親募集中☆
保護犬の「タロウ」くん(2歳くらい ♂)

tarou01.jpg
仮母さんのブログ
trunk daysにぜひ会いに来てね♪



ポチっと応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは♪
らっきょうレシピありがとうございます!
おかかさんのレシピをお借りして、まず1キロ作ってみますね♪
うんうん、梅ジュースや梅酒作りも楽しみです!
手間と意外にも費用が掛かるけれど、手作りって楽しいです~

ワンコとの散歩のほうがカロリーを消費するんですね~
まったりだらだらな感じなので、全然運動にならない!と思っていました
でも確かに、コントロールするのに一苦労かも…(特にげんきは!)

最近食べてばかりでダイエットから遠ざかっている私です
そろそろ暑い季節になるので、きちんとダイエットしなくちゃです。。。

かずき さま

おはようございます♪
らっきょって塩漬けして塩抜きして・・・ってめんどくさくて
「NHKきょうの料理」本にこの簡単レシピが乗ってて
これだ!って作ったら美味しかったという流れです(笑)

梅の香りが好き(もものような)で、竹串であのポチを取る作業が
好きい~~♪
シロップはだんだん溶けていく砂糖を毎日揺らしながら眺めるのが好きだわ♪マニアックやわ(笑)

お散歩も自然にダイエットになると思えば、張り切っちゃうね!
お正月ですっかりダイエットのダも忘れてしまったわたし。
まさかの2kgリバウンド!
この間から、またウォーキング始めて少しづつ距離伸ばしてます。
がんばろうー!