fc2ブログ

梅仕事&制作の舞台裏

こんにちは!

昨夜は雨が降って少し暑さが和らいだ関西地方。
ちょっとだけ気温が下がったかな。



あさてさて
今年は数年ぶりに梅干しと梅シロップを仕込みました。

元々梅仕事は大好きだったのだけど
毎年漬けていると、貯梅がいっぱい溜まってきたのよね(o^―^o)

梅干しってね、置けば置くほど熟成されて
塩がまろやかになり、風味も増してとても美味しいの。
ただし、塩分18%以上の昔ながらの梅干しに限るわよ~
塩分少なめだと、置けば置くほどまずくなるからね。

先日、炊き立てのごはんに5年モノ・3年モノを乗せて
食べたなら、美味すぎる!!!
これでおむすびを握ったら、絶品です♪

えっ?4年モノは?
悲しいかな、迷信って当たるんですね。。。
毎年同じように作っているはずなのに
その年は、カビを生やしてしまいました。
義父が他界した年です。
なぜ生えたのか本当に不思議です。
なので義母の調子が悪くなって
梅仕事がこわくて出来なくなってしまいました。


そんな梅干し。
今年は漬ける気は無かったのだけど
よい紅南高梅をスーパーで目にしてしまったらねぇー
ついつい2kgだけ買っちゃったのよー

数年白梅ばかり漬けていたので
しそ梅にしてみました。

土用干し、ジロさんも見守り隊ですよ~♡
okkume2.jpg

あ~~見てるだけですっぱいぞぉー☆

okkume1.jpg

いつも10kg漬けていたから
2kgじゃーあっという間になくなりそうだけど
お弁当もいらなくなったし
梅干し兄さんはおらんし(おにキン)
少しづつ大切に食そう~



さあ~制作も着々とすすめております♪

今回、沢山ご注文頂いたオーダーメイド。

保冷ポケットの舞台裏を少し紹介させて頂きますね~(o^―^o)ノ

◆アイロンシート作り◆
まずは、アイロンシートをカッティングマシンで作って行きます。
それをまずは剥がす作業からです。
これが大変なのよ~

いつもはみさっちんにバイトしてもらうのだけど
今回は彼女も課題に追われて時間が無く
おかか~頑張った~~☆

sei12.jpg

◆ポケット作り◆
生地の裏に線を引いて
ゆがまないように正確にひいていきます。
もちろん生地は、水通ししたのち、アイロンをきっちりかけてです。
生地がゆがんでいたら元も子もないからね。


sei5.jpg

◆補強☆接着芯を貼る◆
ポケットを補強し安定させるため接着芯をアイロンで貼ります。

◆フチをロックミシン掛け◆
◆アイロンシートをアイロンで貼る◆
◆マジックテープを縫い付ける◆
◆革タグをつける◆

これでようやく、タンクトップ本体に縫い付けます。


本体に縫い付けたら
今度は、本体にマジックテープを縫い付けます。
その際、何度もバリバリする部分だから
補強のため、ここでも接着芯をアイロンで付けてから
縫い付けます。
sei4.jpg

これでポケット付け完成です。

sei3.jpg

あとは通常通り縫って行けば完成です♪
ここまでがずいぶん手が掛かってしまうんですね。
その分、完成までに時間がかかってしまいます。

sei2.jpg

さあどんどん縫い進めていきますよ~

タンクトップを先に仕上げて、スカート・シャツは一番最後になります。
というのもまだ何色のスカートを付けるか?考えていません。
上を仕上げて、スカート部に一番似合うお色を合わせながら
選んで制作していきますので
どうぞ楽しみにしておいて下さいね~

お待たせしておりますが、もうしばらくお待ち下さいませ<(_ _)>


*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*

O次郎に励ましやメールをありがとうございます!
お返事できずごめんね。
感謝しています。

今日はヘソ天しているくらいだから
調子も良いみたいです(笑)
あぁ、良かったウレシイ
oojiheso2.jpg

とにかく健康が一番やね!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

O次郎君、早く元気になってくださいね‼️

No title

O次郎兄貴、オッハヨー

そんなカッコして寝てたら台風に
さらわれるでぇ~

おかかさん、
お兄ちゃん、梅干し好きやの?
危険な匂いがするわ(笑)
僕のオトンと同じ匂い。
オトンは自分の母親が漬けた梅干ししか
食べへんねん。
オカンは何年もお姑さんに習ってるけど
大きなツボのこの辺まで梅を入れて
塩はこの辺まで入れるって感じで
分量は目分量やで(笑)

おかかさん、未来のお嫁さんに
O次郎家秘伝の梅干しの漬け方の
レシピ作ってね。

梅干しを漬けてるときにカビが
生えたら良くないっていうのは
オカンも母親から聞いてたらしいわ。

丹精込めて縫ってくれるお洋服、
大切に着ないとバチが当たるわ。

僕、いつでも肩もみしに行くでぇ~