FC2ブログ

ダニ・ノミが付かなくなる方法


来たね~来たね~暑いっ!
今年の梅雨はカラ梅雨っぽい予感。。。
ますます引きこもりになりそうな おかかです><


あさてさて
今日は真面目に語りますよ~
(いつもは不真面目なのかーっ!(笑))

O次郎は肝臓が弱くデトックスがとても苦手な体質。
ワクチン接種すれば、たちまち肝臓数値が跳ね上がり
危険なレベル(涙)

そんな体質なもんだから、
過去にフロントラインして、全身膿皮症状態になり
大変な思いをしています。

ワクチンは打てんわ、フロントラインできんわで
怖いったらありゃしない!

でもそのおかげで、フロントライン等の皮下滴下薬の怖さも学んだおかかです。


私はブログで何度も皮下滴下薬の危険性について書いていますが
あらためて フロントラインの主成分であるフィプロニル
ゴキブリ殺虫剤の主成分であることをご存じですか?
実は劇薬なのです。

このことをご存じない方も多いの。


よく考えてみて下さい。
一度、滴下するだけで1~2か月皮膚に浸透し
害虫を殺す力をもっている劇薬。

しかも、ノミ・ダニに噛まれないわけでは無く
一度噛まれるんです。

ダニは犬の皮膚を噛み続けて吸血し、
犬の皮膚からフィプロニルを吸収し
ダニが死に落ちるという仕組み。

でも!

よく耳にするのが、

フロントラインしているのに吸血した大きなダニが皮膚についていた!

24時間以内にダニを撃退するはずのフロントライン。
効果があれば大きくなる前に落ちるハズ。

愛犬の危険を冒して予防している意味が全くない!!!


上記の理由で
私はO次郎にはフロントラインは使いません。

なぜなら、一度でも噛まれていたら予防の意味がありません!
だって、噛まれた口から菌が犬に移り、病気を媒介するんですもの。

そんなことより、噛まれないように予防する事が一番大事だと考えています。



犬に無害で安全に予防する方法なんてあるの?

あります!スタップ細胞は。。。やめとこう(笑)

身体に無害な天然ハーブの種類の中には
防虫効果の高い種類もいっぱいあるのです。

その代表がニーム。
シトロネラ・ミント・ハッカ・ユーカリ・ラベンダー。。。。
私の犬友達はハッカオイルを薄めて
自分や犬にスプレーして虫よけしています。
かけてもらったことがありますが、
爽やかな香りとひんやりスーとして気持ちいいです。


私は数年、ニームで虫よけわんにゃんぴょんという虫よけスプレーを
O次郎に使っています。
78935798.jpg
400mlの大容量で980円というお値段も魅力的。
先日行った、ビバホームでは1本760円で販売していました。

全成分: 精製水、ニームオイル(植物オイル)、ムクロジ(植物オイル)
安全性:ペットが舐めても安全。飼い主様の手肌にも安心です。
      防腐剤は一切使用しておりません。
と書いてあります。

これに、オーストラリアで買ってきた
ユーカリオイルとティーツリーオイルをほんの数滴足して使用しています。
近々ハッカオイルも足そうと思っています。

より強力にしたければ、ニームオイルやラベンダーオイルなど
オーガニックオイルを数滴足してやれば、かなり効果が高くなると思います。
安全なハーブオイルを手に入れてオリジナル虫よけを作るのもひとつの方法です。
人間も使えるしねbb
(よく小さな虫が大群で飛んでいるでしょ~O次郎が通るとサーーと逃げていきますヨbb)


そして、これが一番大事!
真夏の暑い日でも必ずお洋服を着せて
身体とお洋服にたっぷりスプレーしてお散歩へ出かけます。


犬服屋だから、宣伝するの?!

NON!NON!NON!

元々、私がO次郎にお洋服を作り始めたのも
このことが一番の理由だったのです。


その方法でO次郎は、もう数年ダニに噛まれていません!



と、言いたいところですが
実は昨年、山あいの川へ遊びに行った時の事、

川遊びをすれば、当然虫よけは流れてしまいます。
そのことをうっかり忘れて、
↓こんな不注意なことをしてしまったのです
896385.jpg
私の不注意で無数のダニが全身についていました><

家に帰って、O次郎をお風呂に入れようと
ふと手を見ると、小さなダニが歩いていました!
もしや!!!!
と、すぐにお風呂に入れて
すぐにノルバサンシャンプーに浸してチェックしていると
恐ろしいほど無数のダニが!!!
倒れそうになりました><
まだ付いたばかりだったので吸血されていなくて、シャンプーで取れましたが
15カ所くらい噛まれていました(涙)

山あいの川遊びは、ダニがウヨウヨ!気を付けましょう!
私の不注意で、O次郎には本当に悪いことをしてしまいました。

でも、わたしのこの不注意以外は、
普段の生活でダニに噛まれたことは一度もありません。

やはり毎日お洋服着用、身体とお洋服にたっぷりニームをかけていることが
予防になっているのだと、あらためて思った出来事でした。


*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*

ダニに噛まれてしまったときのミニ知識

☆ダニにお酢をかける
お友達に聞いた情報です。
酢をかけると数分で口を離すそうです。

☆消毒用アルコール

お酢はどのご家庭にもあるので
覚えておくと慌てずに済みますね!

ちなみにインスタグラムのフォロワーさんは
フロントラインをダニめがけて1滴たらすと
イチコロだったようです。恐るべし毒性。

*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*


お洋服とハーブの併用でより強力にダニをシャットアウトして
安全にダニを予防しましょう!!!




【カラフルパッチワークのタンクトップ】
111.jpg

meekdog夏の定番☆インド綿のパッチワークのタンクトップ。
昨年は、気に入る色合いのインド綿が少なかった 大塚屋。←生地屋さん
今年は良い色合いのインド綿がいーーぱいあって大興奮で選んできました♪

112.jpg
赤いフチのバージョン。

お腹は収縮が良くて柔らかなメッシュで
更に爽やか涼しく♪

113.jpg
こちらは、ブルーバージョン。

男の子女の子、どっちがどっち着ても可愛いです。
お好みで選んで下さいね。

ぜひ暑い夏を爽やかに過ごしてみて下さいね~

*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★

6月28日(木)夜21時~オープン!

meekdog☆夏の新作☆第一弾!

みなさまのご来店
心よりお待ちしております♪

*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

御無沙汰しておりますm(__)m

今更になってしまいましたが、地震の際は本当に大変でしたね…御家族のみなさんがご無事だったこと、本当に良かったです。
まだまだ何かと落ち着かないと思います…無理なさらないようにしてください。
(と、言いつつ、meekdogの開店のお知らせが嬉しかったりしてます…すいませんm(__)m)

ダニは、本当にやっかいですね…我が家も天然ハーブ系や「ヒバ油」を使ったりしています。特にゆきは、足のことを考えると草の上を歩かせてあげたいので、どうしても気を使います…(_ _;)

以前おかかのブログで見てから、コーシーも「わんにゃんぴゃん」使ってますよ!

おかかにはとっても言いにくいんだけど、洋服嫌いな我が家のコーシー(^^;

最近はお出掛けの時だけ、目的地に着いてから何とか着せていますが、(車の中も事件がおきますので!!( ; ロ)゚ ゚)普段のお散歩の時はチラッとでも私が洋服持っているのを見つけると、逃げて行って隠れてしまいます┐('~`;)┌

そんなわけで、我が家もわんにゃんぴゃんは、お散歩前の必須アイテムになっていますよ~(^^)v

らんママ さま

らんママさん、こんにちは!
お心遣いありがとうございます。
怖かったけど、時間の経過と共に落ち着いてきましたbb全国でも地震が発生しているので皆で気を付けないといけませんね。気合入れていかんとーーー

今回発売するマカロンドットの写真を探していて、コナンくんとゆきちゃんのお洋服の写真を見つけてうれしいのと懐かしいのとで涙でした!何だか嬉しくて掲載させて頂きました。ありがとうございます!

平らな草は案外、ダニは少ないですよね。
むしろ、道端に生えている草の先に待ち構えている方が多いように思います。
がっ、山の中は所かまわずウジャウジャいますよね><怖すぎる。

ゆきちゃん、暑いけどお洋服を着用していると随分防虫効果が上がるので、がんばって着ようね!オージも毎日必ず着せているよ~服が大嫌いなんだけどね(笑)

ひんやり服は濡らすので、結構ドロドロになりますが、保冷ポケットならば背中だけなのでオススメです。ホンマに楽そうなんですよ~
コーギーは毛が深いので、ポケット下へ手を入れてみると、丁度良い冷たさを保っていますbb私は小さなクーラーボックスに保冷剤を入れて持ち歩いて、溶けたら足すようにしています。

ヒバ油も良いんですよね!私もチェックしてみます。

ころころ さま

コーシーおかしゃん、こんにちは!
うちのオージもお洋服が大っ嫌いよ(笑)
毎日、必ず玄関で無駄な抵抗を5分ほど続けます><お外へ出れないので最後は頭を自分から通すんだけどね(笑)歩かないくせに外へは出たい!

ホンマはお洋服着た方がより安全なんだけど、忙しい時間帯に抵抗に時間を取られると、まあいいかってなっちゃうよね。
わんにゃんぴょんは24時間有効と書いてあるけど、毎回お散歩へ出る時はシャワーです(笑)
コーシー宅の周りも自然がいっぱいのようで気を付けましょうね!