FC2ブログ

地震の恐怖

こんにちは!
ようやく余震も収まって来たオージ地方。
いやーーー怖かったです。

地震が発生した時間が早かったので
家族全員、まだ在宅していたので良かったです。


ドカーンという音と共に激しい揺れが!!
私はその時の様子も覚えていないくらい、とっちらかっていました><

マンションがミシミシミシーー!とイヤな音を立てて鳴っていて
あっ倒壊するかも。。。と思ったほど

気が付いた時には、おととが私とオージの上を守るようにかぶさっていましたが
オージが恐怖のあまり、私の手を振りきって作業部屋の方へ
慌てておととがオージを守りに行ってくれました。

みさっちんは自分の部屋に居ましたが、ベッドまわりには何も置いていないので
すぐに大丈夫だろうと思いました。
が、机回りや三段ボックスがひっくり返りひっちゃかめっちゃか。
けがが無くて良かったです。

揺れが収まって、
「何だか顔が痛いよー何でだろう?」
と不思議なわたし。

おととから
「テーブル下へ移動しようとしたときにテーブル角で顔を打って、
痛っーーー!と叫んどったで。」

えええええええ!!!覚えとらん!!!
そのくらいとっちらかっていたのよ。。。。あーアカンたれやわー
地震でケガしたのではなく、慌ててしまってケガをするという失態。。。
あぁ情けない。少し青くなって触ると痛いけど大丈夫です。



少し平常心を取り戻し見渡すと、ひどい惨状。。。
もちろん写真を撮る余裕などなし。

観葉植物は家に置いたらアカンね!
全部下へ落ちて、土まみれ><

食器棚こそ倒れなかったけれど
中の食器は半分ほど落下しガシャーーーン!
大事な食器は奥に入れていたけれど
振動が凄かったので、棚内で擦れ合ったのね。
皿の端がちょこっと欠けて使い物にならない状態。。。
どのお気に入りも1セットだけ残った感じで。。。


あぁ、土まみれ・カラスまみれ。。。

食器棚の下は数センチ動いていて、ビニール材の床と食器棚の間に
割れたガラスがいっぱい挟まっている。
食器棚は重すぎてすぐには挟まっているガラスを取れない!
そんな重いもんを動かしてしまうパワーが今回の地震にはあった。

冷蔵庫も扉が開いて中のものが落ちていた。
こんな重い冷蔵庫が、斜めに動いているし。。。

机ギリギリに設置していたロックミシンも床に転がっているし
カッティングマシンのフタが割れて飛んでるし。。。アカンやろうなぁーー><

片づけるのは早かったですよ。
だってね、ほとんどゴミ箱行きですから(涙)


お友達にもらった、くうやんとオージの置物。
ドキドキしながら、かき分けて探したの。
落下して吹っ飛んでいたけれど
くうやんがオージからきれいに外れていた以外は無傷でした!

また落ち着いてからボンドでオージに乗っけます♪
ほんまに良かったーー
くうやんの遺骨も無事やったー♪

jik4.jpg

危ないものは全部ダンボールに入れて
ダンボール生活だけど、昨日、エレベーターも復旧したし
電気ガス水道は通っているので、大丈夫です!

当たり前のことが当たり前だと思ってはいけない!
と今回の地震で思い知らされました。

地震列島、日本。

どこで起こってもおかしくない状態で

今一度、自身の身の回りの安全確認の機会に思って頂けると幸いです。

昨日、16時過ぎ頃におととからメールが届きましてね、
大阪市内の空です。
jik2.jpg

これが地震雲だと初めて知りました。
全国各地でこのような雲が発生しているようで
何事も起こりませんようにと祈る おかかであった。

気を付けましょうーーー!!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

おかかも眠いわーーこわくて眠りが浅くなるね、オージ!

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

本当に大変でしたね...
でも皆さんご無事で本当に良かったです。
おとと居てくれて良かったよね♡
オージは怖がってない?
何にも出来ないけど困った事があれば
遠慮なく言ってね!
すぐ送るからV(^_^)V

おかか...
大変な時に すずの心配ありがとう♡
我が家は何かに呪われてる?とか...
更年期も手伝ってかなり凹みました(T ^ T)
でもね...
そんな事思っててもどうしようもないしね...
お薬と上手に付き合って頑張るから!
本当にありがとうm(_ _)m

おかかも無理しないように怪我しないように
ご自愛してねm(_ _)m

こすずママ さま

地震、怖かったよぉーv-393
何かあった時には、やはり男性は頼もしいね。
オージはその時はパニックになっていたけど、揺れが収まるとみさっちんに引っ付いてたよ。私はオージやみんながガラスを踏まないように必死に片づけ。
お心遣いありがとう!でもライフラインが確保出来ていたので大丈夫だったよ。

わたしたちは今、それでなくても更年期という壁にぶち当たっているのにね。。。これだけ色んな事が重なるとどんなに強い人でも落ち込んでしまうよ!
でもさすがこすずママ!ママの言う通り!マイナス思考はマイナスを生むと思うので、何事も良いように考えて頑張りましょうね!
すずちゃん、元気そうで良かった!お薬効きますように!

No title

おかか、こんにちは!

オージもみなさんもお怪我がなくて
本当に本当に良かったです!
そんな重いものが動くなんて・・・・
本当に激しい揺れだったんですね。
関東では、ゆっくりした横揺れでしたので
ニュースをみてただただびっくりしていました。

ダンボール生活や、ミシンの修理など
大変なこと、余震も続いてるしまだまだ大変でしょう。
でも、ライフラインは通っているとのことで
ちょっぴり安心(?)ですね。
これからどんどん暑くなる盛り、そして梅雨時期のじめじめした気候でもあるので
体調崩されないように、みなさんお気をつけくださいね。
オージも一人じゃなく、誰かが常に側にいてくれるなら安心ですね!

佐助ハハ さま

佐助ハハ~こんばんわ!

私は阪神淡路大震災のときは、おととの転勤で岡山に住んでいたので、そんなに揺れなかったのよ~
今回生まれて初めて大きな地震を体験して、マンションが倒壊して死んでしまうかも。と本気で思いました。
あの揺れに耐えるなんて建物って丈夫にできているのね。

でもね、マンションの向きが違うお友達のマンションはそこまで酷くなかったそうなの。
これを機に余分なものを飾ったり上に置くのはやめてスッキリシンプル生活を目指そうと思いますbb

ご心配をお掛けしました。お心遣いありがとうございます。
もう大丈夫です。

カッティングマシンやロックミシンが軽い修理で済んだのは、作業場に大きな円形座布団を敷いていたからその上に落ちてクッションになったからみたいなの。
でもそのクッションって、オージがくつろぐためのものなので、地震発生時、居間に居て本当に良かった思いました。
後で、もしもオージが作業場に居たらと怖くて震えました。
よかったよぉーー