犬の白内障 その1

今日はね、ちょっと真面目な話し。

犬も人も、いずれはこの症状が出るお話しなので

ぜひ今後の参考にしてみて下さいネ。



oojknban554.jpg


一日に何度も見るこの綺麗な瞳に

12月頃から、少しづつ違和感を感じ始めた。



私の目の錯覚か、光の屈折具合か、

肉眼ではわからないほどの微かな目のくもり。


そのうち、おにキンから

「おかか、オージの目がほんの少し白く感じるのは
 気のせいか?」

と言ってきた。。。。




これは、やばいぞ。。。



昨年のO次郎の体調はバッチリで

一度もお医者さんにかからなかったのよ♡



でもね、O次郎は腎臓に2つ結石を持っているので

1年に一度、血液検査とレントゲンを撮ってもらっている。

目も診てもらいたかったので

年明けてから、1年ぶりに病院を訪ねた。



血液検査は、異常なし。

どれもとても良い数値!とマル優 頂き♪

腎臓の数値も良く、

「これなら特にレントゲンも撮らんでええよ」

と言ってもらった。




っていうか、オージの主治医!

ホンマに儲ける気なし(笑)

撮れば病院の利益になるのにね!

無駄なことはしない!させない!

でも本当に必要な時は、それはそれは

親身になってくれます。




先生「体重が増えてるねー」苦笑


おぉーー!

12.24kgになっとるーーww



昨年の血液検査で

ちょっとだけコレステロールが低いと言われ

気になり、手作り食にほんの少し

ふりかけ代わりに、ロータスシニアのドックフードを

足していたのよーー

ドックフードの栄養、恐るべし!!!

「コレステ低いのは、むしろ良い傾向だから足さんでも大丈夫」とのことで

余計なことをしてしまったーーー

でもまぁ、これで調子もバッチリだったことだし。。。

取りあえず、いつもの手作り食オンリーに戻し

小さめコーギー10.5kgを目指すよー☆


majide11.jpg
オージ 「ぐわーーーーーん!!!」




そして、目のことを相談し、先生に診てもらいました。

瞳孔を開く目薬を投与し、待つこと10分。

痛いことは、なにもしないよ。




先生の発した言葉は

「白内障ですね」



えっ? あんだってーー?
↑志村になっとる場合ちゃうww


ぐわーーーーーん!



しかも、この先生が!!!

無駄な診療を受けささない先生がっ!

私「先生!まだ初期段階ですか?」

先生「いや初期では無い、結構進んでいる状態なので、できれば
   動物眼科の専門医に診てもらったほうがいい」




ぬおおおお!
ぐわーーーーーん!!!



先生の兄弟子さんの動物眼科を紹介してくれはって

予約を入れ、2月上旬に門真まで車を飛ばした☆



次回につづく




励みになりまーーす!ポチッと応援よろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

O次郎兄貴のおかかさん、こんにちは。

O次郎兄貴、僕と体重一緒やん。
僕は12.18Kgやねん。
僕的にはこれぐらいかなって思うねんけど、
主治医から言わしたらアウトやねん。
ウエストラインが厳しいってうるさいねん。
ご飯とオヤツを減らされたら、
何の楽しみがあるねんっちゅう話やね(笑)

僕はオカンに似てんねん。
オカンもウエストあらへんもん。

白内障・・・・・
オカンは実家で飼ってたワンコと、
先代らみで経験してるから、
僕は何の心配もしてないよ。

O次郎兄貴、何の心配もいらんで。
その為に家族ちゅうもんがついてるねん。
O次郎兄貴の大好きなおかかさんが、
ちゃんと受け止めてくれるでぇ~

オカンは老眼っていうやつで、
お弁当忘れてもメガネだけは忘れたらあかんって
ブツブツ言いながらカバンの中チェックしてるわ(笑)

らみのすけくんへ

らみくん、こんにちは~
ウソやーーーーん!
おかかの中では、らみくんはビックコーギーやで!!!
採寸的にやけど。。。確かに写真の見た目は、限りなく標準のカッコイイコーギーさんよね!!!(^^♪
らみくんの先生厳しいねー
おかかも、らみくんはベスト体重だと思うわー
コーギーの標準体重は12kgだよ!

オージの先生は、増えたねーー(笑) で終わったよw
でもオージは小さ目の体型だから11kg以上はアカンねんよ。
頑張ってダイエット中!
おかかも誰か?体重コントロールしてくれへんかな?
くびれは、とっくにどこかへ落としてしまったようで見つからへんよ(笑)

先代らみくんも白内障だったんやね。
というか、7歳くらいになるとワンコはみな遅かれ早かれ症状はでてるらしいよ。皆が通る道なんだね。進行が速いか遅いか。。。

おかかも最近はローガン先生に頼りっぱなし。
頼りになるんよ!先生さまさまだよー(笑)

らみくん、おかんによろしく伝えておいてね~~(^^♪

S母 さま

コメントありがとう~~♪

心配してくれてありがとうね!
とても良い先生に巡り会えて、いっぱい質問して、
いろんな事に納得して、白内障と向き合えたので
あとは、健康な食事と、進行を遅らせるのみだよ。

でも進行を遅らせることは、先生の見解では、無理なので
あとは、Sくんのお友達のように紫外線をできるだけ避けるくらいしか
無いんだよね。
でもお日さまからも栄養もらわないといけないしねー。
オージは9歳のシニアだから、ストレスをかけたくないのでサングラスはしないつもり、このまま食事と運動で内側からカバーできるように
がんばるわ!

静岡!行きたかったよー(涙)どうしても4月はおととのお仕事の都合がつかず、断念。。。っていうか、静岡往復600キロ遠すぎるわー。
帰って1週間くらい疲れが取れないババアなので、
やはり泊まりで行かないと無理だなー☆

前回のオフ会でもS母とちっともお話しもできひんかったもんね。。。
また関西の方へもぜひ遠征に来てちょーだいね!

色々心配かけちゃってごめんね!
ありがとう!嬉しかったよーー(^▽^)/