静岡DE☆新しい家族

こんにちは~

あぁ、楽しかったコーギーオフ会から

早いもので1週間が過ぎましたねぇー(´∀`*)



肩こりがハンパなくて

ガギンゴギンで頭痛がひどかったのですが

ようやく治り、元気いっぱいアンパンマンです(笑)




あさてさて

今回のオフ会で、嬉しいことは沢山ありましたが

特に嬉しかったこと それは

コーギー飼いの方々の犬に対する愛の深さ


ご存じない方も多いと思うのですが
O次郎は、元保護犬です。

burigll.jpg



最初に飼った若い家族に飼育放棄され

その孫娘は、認知症のひとり暮らしのおばあさんに

O次郎を押し付けて

自分は結婚して九州へ行ったそうです。


認知症の上、足が不自由なのでお散歩はまったくなし。

おばあさんはボケているので、

ごはんもたくさんもらえる日もあれば

まったくもらえない日もあり

排せつは、敷きっぱなしのシートにしていたようです。



週に何回か訪問に来る 優しい介護ヘルパーさんに

面倒をみてもらっていたようで、

その姿を不憫に思ってくれた 

ヘルパーさんに助けられました。

IMG_0183.jpg


3歳までの多感な時期を、お散歩なしの生活だったため

我が家に来た時は、筋肉がほとんど付いておらずひょろひょろ

肉球はピンクでぷよぷよ。

体重は、8kgしかありませんでした。




私は、O次郎のことを 元保護犬と語るのは
正直、好きではありません。


できれば、保護犬という過去も一切消し去ってやりたいし
綴りたくはないのです。


とても優しい自慢の息子であり
私たちにとって、かけがいのない存在であり
大切な家族。



過去に辛い目にあっても
今が幸せで輝いていればそれでいい!とも思っています。

ooj554471.jpg


「あっ!O次郎くんだっ!」と
この子の周りには、たくさんのあたたかい眼差しと
あたたかい手が差し伸べられてきます。

オフ会でも、O次郎は人気者です♪
そのことが、私にとって何よりも嬉しいことなのです。


オージ、あなたは家族だけじゃない
たくさんの方々に愛されているのよ!



がしかし、O次郎のような
優しい天使のようなワンコたちが
毎日のように捨てられ、殺処分されている事実に
目をそむけるわけにはいきません。

一歩間違えていたら、O次郎も
冷たいコンクリートで過ごしていたかもしれないのです。


このような事実を少しでも、
みなさんの心の片隅に
置いていただければと、

次、迎えるなら保護犬を!

と少しでも思っていただけたなら!と
時々このような記事を書かせてもらっています。



保護犬を迎え入れることは
デメリットばかりが先行してしまいますが
メリットもたくさんあります。


成長しているので、大体の性格やクセなども
把握でき、大体のワンコが保護主さんに
基本的なコマンドと、排せつを学んでいます。


そして、トライアル期間が設けてあり
その間に、その子と生活していけるのか?
先住犬との相性を見ることができ
もしオリが合わなければ、断ることもできます。

合わなければ、断ることも
お互いの幸せのために必要なことなのです。






そして、今回のオフ会で

湘南の風に吹かれて~こじろう日記~

こじろうくんご家族が

こじろうくんの妹に、可愛い未来ちゃんを迎えられました

おかかは、お兄ちゃんになった こじろうくんと

未来ちゃんに会えるのをとても楽しみにしていました♡

IMG_0826.jpg

未来ちゃん、落ち着いていてとっても可愛い女の子です。

こじパパは、もうデレデレでした(笑)

まるで何年も一緒に過ごしてきた家族のような姿に

本当に良かったなぁ~♡と心が温かくなった私です(*’U`*)




そして、もうひと家族!

のぐスニと飼い主Yの日常

静岡コーギーメンバーと仲良しの スニちゃんにも

新しく妹ちゃんの ヨンちゃんを迎えられました♡

suniyon.jpg

たった数か月で、しっかりお姉ちゃんになったスニちゃん!

本当にえらいね!いじらしくなります(*´v`)

ヨンちゃんもとっても落ち着いたおとなしい女の子で

個性的な模様が一度見たら忘れられない可愛さです(^^♪ 

優しいご家族に迎え入れられて本当に良かった♡



「スニちゃ~ん! ヨンちゃ~ん!」と大会中、ずっと探していたのだけど

なにせ、あの犬数!

見つけることが出来なくて、あー会えなかったな。。。。

と思っていたら、すぐ横にカートに乗った2匹が!!!!(笑)

大会終了後、慌てて声かけさせて頂いたのでした♪


ほんの少しでしたが、ママとお話しできて良かった(^^♪




未来ちゃん!ヨンちゃん!

大きな愛情に包まれて

もっともっと幸せになあれ!!!



コーギーを飼っている方は、とても愛情深く

里親を募集すれば、みなさん連結して

自分の事のように、一生懸命伝えてくれたり、


今回のとまとちゃんホタテちゃん盗難事件でも

みなさんの強いコーギー愛が一丸となり

解決に導かれたのだと思います。


そして、次に飼うなら保護した犬を!

そう心に決めてくれてる意識の高い方々の話しも沢山耳にします。


今回、静岡コーギーオフ会に参加して

争いがほとんどなく過ごせたのも

静岡コーギーメンバーの方々をはじめ、

おひとりおひとりのコモンセンス(良識)が

素晴らしいおかげだとそう思っています。



そんなコーギー飼いの方々の

犬に対する愛の深さ

に感謝しつつ、

一度は家族に恵まれなかったとされた子でも

未来ちゃん、ヨンちゃん、O次郎のように続いてくれる

幸せな子がどんどん増えますように!

と切に願い記事にさせていただきました。



長い文章に付き合って下さってありがとうございました!


静岡コーギーオフ会! まだまだつづくよ~~~♪




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ありがとうございました<m(__)m>

ブログ拝見しました、ちょっとうるっと感動しました!
我家は未来がきてから家族で笑うことが
とてもとても増えたように思います
またお会いできる機会があれば、是非是非
こじろうと未来と遊んでね、O次郎君!
ちなみにこじろう、初め名前はO次郎の予定でしたが
娘の友達におーちゃんという子がいて却下され、
当時、娘がはまっていた風魔の小次郎から
安易にネーミングした次第です(笑)


おかかさ~ん!
読んでいて思わず涙しちゃいました(><)

私も時々あえて、ゆきが元保護犬だったこと、そうしたわんこがいっぱいいて保護してくださっている団体があることをお話させてもらいます。特にゆきは足が悪いので、皆さん「どうしたの?」と気になるようで声をかけてくれるので、そうのような時は特に積極的にお話します。
1匹でも多く幸せを掴めますように!…そう願わずにはいられません。

O次郎君、今回は残念ながらあまり遊べませんでしたが、次の機会にはぜひぜひ、いっぱい遊んでください!

こじ未来パパ さま

お返事遅くなってごめんなさいね~

笑顔!ステキ!楽しく生きていく上で一番大切なものですものね!

未来ちゃん!本当にラッキーガールよ~
こじろう家の家族になれるなんて!超~幸せ犬生確定ですから♡

ブログを拝見してて何よりも嬉しいのは、こじこじのいじらしさです♡
ちゃんとわかっていて受け入れている姿に、本当にいい子だな~て感心します。未来ちゃんもよくわかってますよねー。
もうすでにチームワークが良くて見ていてほのぼのしますよ~♪

オージはねー本当に犬に興味が無くてねー(汗)
(小さい時に遊ばせていないからなのかなー?)
遊ぼうよ~って来てくれるお友達からひたすら逃げて
ママさんパパさんにクレクレビームばかり送るヤカラですから(笑)
飼い主としては仲良く遊ぶ姿が見たいのだけど、しゃーないですねー。

おぉ!!!!こじろうネーミングの裏話!!!衝撃の事実!!!
そうなのーーー☆
それは同じような感性で嬉しいでーーーす(笑)
風魔は小太郎かと思っていましたが、風魔小次郎という漫画がありましたよねーだったら、また漫画繋がりだっ!(笑)
ウチは、バケラッターのO次郎です。

またお会いできるのを楽しみにしています(^▽^)/
こじママさんともデレデレトークしたかったなぁ~(o^―^o)ニコ

らん&ゆきママ さま

お返事遅くなってごめんなさいね~

ゆきちゃんも、らん家の家族になれて間違いなくラッキガールです!!!
らんママは、ゆきちゃんの良い所を存分に引き出していらっしゃいますよね!
だから、ゆきちゃんものびのびとして、みんなの人気者ですから!♡

そうなの!!
まずは現状をお知らせすることが大切ですよね。
私もペットはペットショップで買う!が当たり前だと思ってきましたから、
同じように気付いていない方もいっぱいいらっしゃると思います。

わたし常々思うのですが、ひどい人も多い世の中になってきましたが、
世の中捨てたもんじゃない!と思うほど、意識の高い方もいっぱいいらっしゃいますよね!←らんママさん

訴えて行くことが沢山の方の目に触れて、1匹でも多く幸せを掴んで欲しいと切に願っています。

元をたどれば、簡単に買って、いらなくなったら簡単に捨てる環境を
どないかせなあかんですよね!
命の大切さを 従順な生き物の愛情の深さを子供たちに伝えていくこともとても大切だと思います。

がんばりましょう~(^▽^)/