陰陽調和(マクロビオティック)

こんにちは

花粉もどうやらピークは過ぎたようで

ホッとしていますヾ(*´∀`*)ノ

まだ鼻が詰まってますが、腫れが引いただけでも

全然マシ~~♪

もう少しで本来の状態にもどれるかな~~ウレシイナ



IMG_0153.jpg




あさてさて

今日は「食」についての真面目な話し

生きていくうえで、一番大事なことです。


東洋医学では昔から「陰陽調和」マクロビオティックが伝えられています。

食べ物には体を暖める食べ物冷やす食べ物があり

その原理は陰陽にあるといわれています。


ゴチャゴチャ書いても???となるので

わかりやすく わけてみましょう




◆ 陰性の食べ物 ◆

身体を冷やす
身体を緩める
血管を緩める
腸管を緩める

パン・なす・トマト・もやし・バナナ・メロン・すいか

わさび・とうがらし・豆腐・コーヒーなど





◆ 陰の特性 ◆
冷やす
カリウムが多い
水分が多い
ゆるゆる、広がる、リラックス
早く煮え、すぐ柔らかくなるもの
早く育つもの 大きくなるもの
植物の中では、背が高い
野菜の中では、葉菜
熱い気候でとれるもの

◆ 陰性体質 ◆

色白で太っていても水太り

冷え性で、低血圧、低体温の傾向

便は細いか下痢のことが多いが
腸の働きが弱く便秘になることも多い

動作は緩慢で、声も細い

取り越し苦労が多く心配性

低血圧、貧血、胃腸病(潰瘍、ガン)

アレルギー、鬱病、精神病



*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*

◆ 陽性の食べ物 ◆
身体を温める
身体を締める
血管を締める
腸管を締める

たんぽぽ・じねんじょ・魚介類・肉類・梅干し

塩・味噌など


◆ 陽性の特性 ◆

暖める
ナトリウムが多い
水分が少ない
引き締まる、縮まる、緊張
煮るのに時間がかかり、硬いもの
ゆっくり育つもの 小さいもの
植物の中では、背が低いもの
野菜の中では、根菜
寒い気候でとれるもの


◆ 陽性体質 ◆

筋肉質、活発、声も太く張りがある

大便は、太くて固く少し便秘がち

冬でも、冷たいものを好む

食欲旺盛で食べ過ぎる傾向にあり
若いときには人もうらやむ健康体だが
栄養過剰病にかかりやすくなる。



*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*


簡単に書きましたが、興味を持たれた方は

「食べ物の陰陽」で検索すると詳しく書いてあります

IMG_9717.jpg
(みさっちん作☆かわいいやろー♡)


私は、完全に 陰性体質

おととは、陽性体質

子供たちは今のところ、上手に中庸されています。
(オージも毎日快便。中庸されているかな~)

IMG_9976.jpg
(今シーズン、カキ飯もよく食べたな)



たんぽぽを好んでよく食べるワンちゃんをよく見かけますが

彼らは、おそらく陰性体質

本能で極陽性食物のたんぽぽを食し

体内のバランスを図ろうと食すのではないかな?

と推測しています。

なので、少し陽の食物をトッピングしてやるのも手かもしれません。





陰性体質の人は、できるだけ陽性食物を摂ったり

陰と陽を組み合わせて中庸を図ったり。。。



IMG_9892.jpg
(鶏肉のさっぱり煮)
極陰性のお酢をたっぷり加えて
中庸食へ。




自分の体質、家族の体質を知り

健康を保つには、毎日の食事を作る主婦の

腕にかかっています


↑うわぁ~~~えらっそうに書いちゃったわ~~
 最近、また飯作りたくない病にかかとる私がーーーー!!!



正しい知識を入れて

毎日健康に過ごしたいですね(^^♪

(といっても、私だってガチガチやっていませんよー
 のんきな性格でめんどくさがりなので
おおよその特性と知識を入れて動くだけです。
いい加減なんよー(笑)

 おとと、今日は身体が暑そうだな?と思えば
キュウリとトマトの冷たい豆乳スープを追加したりね)



IMG_9957.jpg

↑こんなんばっかり食べ取ったらアカンちゅーねん!
でも作るしネ♡食べるしネ(笑)



IMG_1152.jpg
(豚薄切り肉・小松菜・かぼちゃ・シメジ・人参・白米・ごま油)

IMG_1153.jpg


医食同源 美味しいもん食べて健康に過ごしましょう~~


(昨日、おととが夕飯いらんことを良いことに
 王将食べに行った人間が言う事かっ!(笑)フハハハハ!)




*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*

昨年試作で作った 大人用の涼しいフレンチスリーブのTシャツ☆

今回、数点販売予定です♪

okk14.jpgokk15997.jpg

IMG_7219.jpg

昨年好評だったワンピースとおそろいになりますよ~

llo.jpg

色んな夏バルーンも制作しまーーす♪

miku57.jpg


お楽しみに~

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト