鬼はそとー福はうちー

おこんばんわー

今日は節分でしたね☆


鬼に豆をぶつけることにより
邪気を追い払い
一年の無病息災を願う



これは古くからの言い伝えで

季節の変わり目には邪気が生じると言われて

豆まきが行われるそうですヨ。



umejiro1557.jpg

(おやつもらうまで、帰らないぞ! ダダこね次郎)
 梅ママ撮影



今日の夕散歩は、おにキンが行ってくれたのだけど

ダダこね次郎だったらしい(笑)

いやしさMAX☆




ここ!関西では節分には【恵方巻】食す風習があり

毎年恵方の方向に向かって

無言で願い事を思い浮かべながら

太巻きを食べる!というなんとも変わった風習です


私の出身の広島では

そんな風習は聞いたこともありません

なので、節分に太巻きを作ることもありませんでした。



おにキンがお散歩から帰ってきて

今日グランドママさんたちは、

恵方巻の話題で持ちきりだったようで。。


おにキンがボソっと

「節分に恵方巻食った事ねえな!」

とぬかしやがったんですね!



そこにおかかの火がついた!

冷蔵庫を見ると、

昨日漬け込んだ「さわらの味噌漬け」がある

これは、具になんないな。。。


その横には、豚肉がある

よっしゃ!これを甘辛に味付けして

サラダ巻作っちゃる!!!!!


IMG_9304.jpg

卵焼き・甘辛豚肉・レタス・青じそ・マヨネーズ

☆冷蔵庫にあるもん巻☆

IMG_9305.jpg

ほれ!恵方巻

かぶりつきんしゃい!

(笑)


無言で食う子供たち。。。

ちょっとコワイ。。。

私は、途中で吹いて笑ってしまった(≧ε≦)



そういえば、遥かむかし

おとととわたしの結納の時

遥々広島まで来てくれた義父義母が

結納式が終わるまでは、

一言もしゃべってはいけない風習とのことで

無言で、やって来て、結納品を並べてから

やっとしゃべった!ということがありました!!!

大阪は、しゃべらないで物事を行う風習なんでしょうかね?

それとも土地柄、おしゃべりな陽気な人が多いからかな?

何だか懐かしく思い出しました^^



さぁ、食べたら、豆まき!豆まき!

邪気払いですよ~~~~



IMG_9296.jpg



おや?

今年の鬼は、何だか髪の毛がクルクルしてるぞー!

オージ!逃げろ~~~やられるぞ~~!



IMG_9297.jpg


そこにオレンジ色のボスキャラ登場!


オージーーー!逃げろ~~~~~



IMG_9299.jpg


「おでさま、それどころじゃないです」

「豆いっぱい落ちてます」


床しか見ないオージ



IMG_9300.jpg


鬼は~そと~ 福は~うち~

邪気払いですからね!

容赦なく鬼にブチ当てます!!!


鬼さん、イタタタタ・・・・!


kuujiro224.jpg

まだ食べてるのーオージ!

そろそろやめなさいよー

明日、そのまま出るよ~~~


楽しい豆まきでした☆



歳の数以上にいただいたじぇー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

鬼半袖っ!(◎_◎;)
強そうですね〜。

ウチは今年は恵方巻もイワシも買って来て手抜きしました〜。
でも恵方巻まずかった。デパ地下まで行ったのに。
おかかのサラダ巻美味しそう〜。
来年からはまた家で巻きます。多分…
今年初めて節分そばって見聞きしましたが、『なんじゃ、そりゃ?』ってスルーしましたがね。
恵方巻って関西だけやったんですね。
それも知りませんでした(^_^;)

来年からはウチも鬼でビビらさんとあかんくらいヤンチャになってそうなんで、豆まきしないと…
(チビをビビらす行事じゃないけど(^_^;)

うー太郎 さま

こんにちはー!
ボスキャラは見掛け倒しやで(笑)

デパートのもんは大概美味しいけどねー><
あまりもんの巻きずし、好評だったよ♪

関西に来るまで聞いた事なかったよー
何で丸かじり?お行儀悪い!って思ったわ(笑)

子供って本気でビビルから面白いんよねー
悪い事したら、鬼さんが来るよ?っていうとピタっと止まるで(笑)

やっぱり『恵方巻き』って、関西だけの習慣ですよね~。私の地方も豆まきぐらいで何もなかったのに、ここ最近は恵方巻きがどこでも売っていて普通に食べるのがルーティン(使いたかったw)になってきています。寿司屋の陰謀が…(笑)

うちでは関西の習慣なんだからと 恵方巻きを食べなかったんですが、よく考えるとメニューを考えなくてもいいから楽では!と気づいてからは食べてます(^ロ^;

鬼なのに刀wwwそして半袖!
うちのうるさい鬼たちより、とっても怖そうです(;゚Д゚)
オージくんは怖がらないんですか?必死に豆、食べてましたね(*´艸`)

豆を食べさせていいのかわからなかったので、リランには3粒だけあげました。どう食べていいのかわからず、ペロペロしていましたね(*'▽'*)

リラママ さま

そうそう!日本人って単純なのか、陰謀にまんまとハマる人が多い!
(私もその一人だけど(笑))
お寿司って作るの大変!って、構えちゃうけど
手巻きにすれば、めちゃ楽チンよね~
勝手に巻いてくれるしね(笑)喜ぶしー

この刀!みさっちんのなのよ!ったく、コスプレするのにいるんだそうな(笑)
オージは、鬼さんなんぞまったく見向きもせず、ただ黙々と
豆を食う!事に徹していましたよ(笑)

乾燥豆は消化が悪いんだけど、ちゃんと砕いて食べてたのでいいかなーって。
犬は豆類好きですよ~時々ドックフードに納豆トッピングしてあげると
喜びますよ~身体にもいいしね!ただし最初にうちはそのまま出ます^^