レトロな世界


IMG_8555.jpg


ぬるい!

みなさん、何だかぬるいですね!

えっ?何がぬるいって?

気温ですよ気温!


12月でこの暖かさ

気になって昨年の今頃を調べてみた

関西昨年7℃  今年12℃

ぬおおおおお!

5℃も高いのよ


完全に暖冬だわね。。。




あさてさて

裁ちばさみと包丁を新調した おかか

布を切るのが嬉しくなっちゃうほど

よく切れる~~~~♪


包丁に至っては、刀のような切れ味で

今まで使ってた包丁は、何だったのか状態

でも切れない包丁だったから助かったっ!

ってことは今までザラにあったので

これからは、気を付けないと、刀だから

ザックリいくわね。。。コワイワー



刃物店は、恵美須町にある「源 利平 山東」っていう

刃物店ですヨ。

本格的にハサミを研いでもらえるところは

本当に数が少ないの。


奥様がとっても親切に説明してくれて

相談にも乗ってくれます。


お父様の後を継いで、

頑張っていらっしゃるそうです。

ネット販売もされているので、オススメですよ

「源 利平 山東」


長い間、コツコツと頑張ってらっしゃるこんなお店は

ぜひぜひ後世に残っていって欲しい!

これから刃物はココでしか買わないことにしよう~と♪






恵美須町といえば

なにわのシンボル

通天閣

shinnse116.jpg



shinse24.jpg

ひゃ~~

ど派手やの~~


お店は、串カツばっかりのなっとる(笑)


おととのオススメ

「八重勝」で昼間っから乾杯♪

kushi14.jpgdote15.jpg

車で行ったので、ノンアルコールですけどネ(笑)

このノンアルよくできてるわw(゚o゚)w

左は、串カツ 右は、どて焼き
(どて焼き=牛すじを白みそで煮込んだ甘めな煮込み)

toteyaki1.jpg

目の前で、グツグツと煮えてますよ

3時くらいだったけど、座るところがないくらい

お客さんいっぱいw(゚o゚)w


syougi24.jpg

お店の前では

将棋場があり、みなさん真剣勝負?


bo-ru17.jpg

スマートボールで遊んだら

100円で、ジャンジャカで出して

おかかビックリw(゚o゚)w


IMG_8550.jpg

堪能したから、景品に変えて
(景品はお菓子ばかり(笑))

みさっちんへのおみやげ☆


takoya115.jpg

たこ焼き食べて、帰りました☆


いつ行っても、楽しい新世界!

一歩足を踏み入れると

レトロな世界に魅了されます


おいでやす 大阪

↑ちゃうちゃう!おいでやすは京都やがな(笑)




ote8877.jpg

あ~いやいや、せんでええで!

オージへのおみやげは、今日はないっす☆


ga-n.jpg




gure1.jpg

グレ気味のオージであった




いつもありがとうぎざいまーーす!
頑張って更新中、わんくりっくぷりーず!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。

オージくん、お土産なかったの~! 残念。。。
ちゃんとオテテ出してるのにね~。
次に期待しましょ☆

大阪行ってみたい、オイシイモノ食べてみたい!

ハサミもいろいろなんですね~。
私なんかダイ〇ーの裁ちばさみです(苦笑)
おかかさんに怒られてしまいそう(泣)

包丁はたぶんちゃんとしたやつです。
夫がシュコシュコ研いでくれます。
でも切れすぎると怖いので、そこそこにしてもらいます(笑)

八重勝★有名ですよね(´∀`)
行ったことありませんが 朝日なら行ったことあります(≧▽≦)b
新世界の串カツ屋さんといえばだるまが有名みたいですが
他にもおいしいお店いっぱいだしどこ行ってもはずれはないですよねきっと♪

そーそ ノンアルビールのドライゼロってラベルも然ることながら
めっちゃビール味しますよね(゚∀゚)
私も車の時どーしても飲みたくなったらドライゼロを選んでます☆

現在兵庫住まいのワタクシですが 実は10年ほど大阪在住歴がありまして
新世界はチャリ圏内だったのでよく行ってました(≧▽≦)b

ここんとこご無沙汰ですが おかかさんブログ拝見して
また行きたくなってきました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

わぁーー、通天閣(≧∇≦)
たこ焼きに、ゴテゴテの大阪!!
大好き〜♪
最近のノンアルコールいけるーと 私も思います(^^)
じゃなくて ビールでも日本酒でも飲みながら 色々食べたいなぁーー
その場に飛んで行っておかかさんに会いたい!!

….オージに、お土産ナシ??
それは ガーンですね(^^;;

刃物。。
私はあまり使わないけど(100均のハサミを愛用中〜)
お仕事柄 最重要ですよねっ
お気に入りになって良かった〜♪
これで どんどん作ってーーーみんな待ってるよ〜♪
とはいえ…….無理しないでね(^^)

Meloa さま

おはようございます!

頼まれてもないのにお手が得意なジロさんです(笑)
お土産なかったけど、甘甘なおととにたっぷりオヤツをもらってましたヨ^^b

100キン!遠慮なく使えるからとっても重宝しますよね!
ウチも、お花の剪定ハサミは100キン♪
よく切れますよ~~

包丁!よく切れすぎると、ホンマ怖いですよねーー
買ってきた包丁は、たぶん刀です(笑)
力入れなくとも、ス~と切れて
たぶん、指とかポンと軽く当たっただけでも、サックリいきそう><
いやーーーこわいわーーー!

あらっ旦那さん!やさすい~~♪
男の人って研ぐの上手ですよね!
おととに頼んだら、すぐにはやってくれないので
ええいっ!と待てない私がやってしまいます(笑)

研いでいるときに、ヘンデルとグレーテルのおばあさん気分になるのは
私だけ?(笑) イヒヒヒ~

ミーナス母★陽仔 さま

おはようございます!

陽仔さんは、この話題!付いて来てくれると思ったわ!
うれし~~♪
おととは毎回八重勝ばかり連れてってくれるので、何でココ?って聞くと
どて焼きが、たぶんお母ちゃん好みだろうと思ってチョイスしてくれてるようです
甘めが好きなんですよーわたし♪

ノンアル!普通に美味しくてビックリしたよ!
私はアルコールはたいして欲していないから、これで十分(笑)

新世界チャリで行くとか、コテコテですやん♪
おととの本家がすぐ近くにあるので、実はよく行くんですbb

一昔前まで、スマートボールって子供もできたのに
今はパチンコとかと同じ位置づけで、未成年は禁止だそうで
みさっちんだけできないのよね><
景品はお菓子ばっかなのにねーーー変なの~~

でも、新世界!中国人ばっかだったヨ!
帰りに黒門寄ったけど、中国人ばっかやわ><

ラスカルママ さま

おはよ~~♪

ママが大阪好き~~って言ってたもんね!
ココは、THEおおさか!だよ!(笑)

いつか「ひとり旅」しに大阪おいでよ~~
この地に住んではや18年!
案内できるくらい住み慣れたかな~
いや、電車が怪しい(笑)←いっぱい線があるからね><

関西は、三都あるから見応えあるよ!
神戸はハイカラだし、京都は風情あるし、大阪コテコテやし
それぞれ良いよね!

ママみたいなお嬢様には、高級なところでは無くて
コテコテ庶民的なところへ連れてってあげたいな(笑)
楽しいよ~

昔っから、道具は良いもんをそろえるようにしてるよ。
長く使うもんだから、大事にしたいしね。
これは、よく切れる!
ストレス無くなったから、バンバン作るよ~
楽しみにしててね~~

※リンゴ!今年のもめっちゃ甘い!蜜すごい!美味しい!
 本当にありがとう~~オージもくうやんも大喜びでーーす♪