30年もの

今日は曇りだぜ!

テンション低いぜ!

ジロさん!よっ よっ。。。ラップ風(笑)


odede1.jpg


何だかO次郎も、ジトーーとしてますよ


元気出して 行くぜ!

 ジロさん! よっ よっ


odeiya1.jpg

イヤや~

おで、帰って飯にする~~~




もうちょっと、あるきんしゃーーい!

はよう!きんしゃいーー!





なんてね!

ジロさん、朝は、pee poo したら

すぐ帰りたいお犬さまなんですよ!


夕散歩は、「まだ帰らん」って長いんですけどね。



朝のテンション低いとこまで

飼い主に似んでええで






あさてさてさて!

みなさん、おかかの一大事ですよ!

は~こりゃこりゃ!



ご注文頂いたお洋服制作で

今、布を裁断する作業をしているんですね

洋裁するものにとって、とーーても大切な道具

裁ちばさみなんですヨ


コレが無いと何も始まらない


私の裁ちばさみは、かれこれ30年の年代もの

hasami447.jpg

実家にあるものを

そのまま嫁に持って来たんだけど

「これ、とっても良いもんだから」と

母から聞いていたんですの



確かに良いもんよね

30年間も研ぎ無しで、ここまでこれたんだもの



でも最近、ついに切れ味が悪くなってきて

あまりに切れないので


イラっ



包丁砥ぎ名人のおかか!なので

えぃっ!!!

とハサミを研いだなら




ななな、なんと


なななななんと!



まったく切れんがなー!!!



切れへんようになってもうたーーー!!!




ハサミは片刃なので、

ちゃんとそのように砥いたんだけどな!

ピカピカになったんだけどな!



どないしょーーーーー!


ハサミ砥ぎをなめてかかった 

おかかがアホやったーー(涙)




でも30年もの長い間

砥ぎも一度もなく

スパーーーッと切れてくれた

裁ちばさみさんは

とても優秀なハサミさんだったんだね

長い間、ごくろうさまでした 合掌



という訳で

仕事にならないので

大阪の刃物専門店まで

ハサミ買いに行ってきまーース


30年モノもいっしょに連れてって

研いでもらおっと!





頑張って更新するから、わんくりっくぷりーず!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

大事な思いれのあるハサミ お疲れさま

何とか復活したら( ・∀・) イイネ!

新しいハサミさん いらっしゃい(*´∀`*)

二刀流でバッサバッサ仕事をこなして 来年はさらに繁盛してください(´▽`)

小太郎も朝はテンション低めな事が多いみたいです〜。
でも、朝は時間が取れるからしっかりと1時間歩いてもらってますけどね〜。

そうそう裁ちばさみ。
さすがに小学生の時の裁縫セットのじゃって思って買い換えましたが、同じレベルのを買ってしまい( ̄▽ ̄)
実家にあった重い古いのが切りやすかったんですがね〜。

糸切りバサミは間違って、倍の値段のプロ仕様のを買ったら、すごく切れて、間違ってよかった〜と(笑)

刃物はええの買わないといけませんね〜。
包丁はケチらずええの買って研いでますが、裁ちばさみは失敗でした〜。

なすびかあちゃん

うちのにーたん、朝んぽはテンションだだ下がりです(笑)
年齢もあるんでしょうかねぇ。
対するつくねさんは、朝からテンションアゲアゲなので。
2人揃わず、なかなか進みませぬ~

30年!
大切なものですね。
切れるように戻りましたか?

ルル父 さま

こんにちはー!

ななんと、安物だったことが発覚(笑)

二刀流とかカッコイイ事言ってくれるじゃないですかー!(笑)
武蔵流で頑張るぞ~~~!

ルルオリブログ上位でとっても嬉しいおかかです♪
毎日更新大変やと思うけど、頑張ってね~ルル父~~~ヽ(*´∀`)ノ

うー太郎 さま

飼い主に似て朝はめんどくさそうに行動するオージダヨ!(笑)

裁ちばさみね!大事よね!良いのを買ってきたらー
スパーーーーーと切れるから、爽快♪
でも指も簡単に切れそうだから、きーつけんとね!
30年モノは3000円程度の安物だと判明!
でも長い間、よーーく切れてたから、日常使いにはこの程度で十分だよ!

糸切りばさみ!これも重要!クローバーのを使ってるけどいい感じ!

うーさんも研ぐんやー!包丁研いでると
ヘンデルとグレーテルのおばあさん気分になるのは私だけ?(笑)

なすびかあちゃん さま

なすび家のお散歩!目に浮かぶ(笑)
つくねちゃんが不完全燃焼だね(笑)

30年モノ、合掌と相成りました!
安物だったそうで、ショックだったけど
大切にしてたから、長持ちしたんだと思うと
安かろうと高かろうとモノは大事にしないとなーって
思いました。

チャックの母 さま

余分なことをやっちまったよーーー(笑)

新世界までハサミを買いに行ってきたよ。
ハサミって本格的に研げる人が少ないんだってー!
改めて無茶なことをしてしまったと反省~

コメント消してごめんね~
ここでは本名の一文字がバレるから、おかかでよろしくね~