黄色い胃液を吐く原因

黄色い胃液を吐く

犬ならよくあることよ!

で済ませていませんかー?


NON  NON  NON



明け方や、空腹時に吐くことが多いことから

飼い主さんは、空腹からくる嘔吐と

勘違いしやすいようですが

原因は、聞けば   

あぁ~~なるほど~~~!

と単純なもんなんですよ。。。




私が以前、お宝ブログ!と

紹介させていただいた方のブログで読んで

O次郎に実行したら、すぐに改善され、

それ以来、ほとんど吐くことがなくなりました。



その方のブログは、わけあって

今は存在しておりませんので

私の記憶の片隅から、

がんばって引っ張り出してみますね~




ではでは~~いってみよ~~




*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*




O次郎はね、以前、朝5時くらいに、

「ウンゴ、ウンゴ」と背中を丸めて胃を鳴らして

苦しそうに黄色い胃液を

何度も吐く行為が見られました。



私は、そのたびに

「お腹が空きすぎて気分が悪くなったのかな?」

と、急いでご飯を用意し、少し与えていました。

コレ!みなさんも経験あるんじゃないですかーー?



これが、間違いの大元だったーーーー><




お宝ブログのTさんも、

最初は私と同じ行為をされてたようですが

胃液を吐く行為が頻繁に起こるようになり

深刻になってきて

須崎動物病院の須崎先生に

相談へ行かれたそうです。



そしたら、須崎先生!

その一連の行為を聞いて



「そりゃーー逆だよ!」

「お腹が空いて吐いてるんじゃなくて

毎日、胃が休まる時間が無いから

吐いてしまうんだよ」 

↑これは私の記憶の会話です。

とおっしゃったそうです。





そういえば、おかかも

朝ごはんを与えて、ジロクルトを与えたあと

自分が食べてる時に欲しがるから

果物を少しだけ。。。パンをひとくち。。。





お昼に、

ジーーと、この目で見つめられて

11789357.jpg

また少しだけおやつを。。。





3時のおやつを食べようとすると

11789357.jpg

またまた、この目に見つめられ

自分だけ食べる罪悪感から

おやつを少し。。。



夕方の散歩で、ママさんたちに

いっぱいおやつをいただく。。。




晩御飯を与えて

その後、おととが遅くに帰って来て

おやつを欲しがるから少しだけ。。。


ぬぉーーーー!

なんちゅーアホ飼い主!!!





なーーるほど!

これでは、胃がほとんど休んでないわけやわーーΣ(´Д`*)





そのTさんの記事を読んでから

O次郎の胃が休まるよう



おやつは、12時と

夕散歩時(グランドでもらう)のみ!




その他は、徹底して与えないことを実行しました!


その結果、

今では、ほとんど吐くことは無くなりました!!!



以前、お友達が、このことに悩んでおり

Tさんの記事を紹介して

その子も、それ以来、大丈夫なようで♪



さすが!須崎先生!と感心するとともに

その記事を紹介してくれた、Tさんに

今でもとても感謝しています♪




リランくんが、(実名ごめん!心配やってん)

このことが当てはまるかどうかは

わからへんけど、

やってみる価値はあると思うねん☆



絶食はかわいそうだけど、胃を休めてあげて

回復するには一番近道な方法です。

犬のためでもあるのです。




そして、胃液をよく吐いてしまう子に

悩んでいる多くの飼い主さんの目に止まるように

直接、記事にさせていただきました。




お腹が空いてるんじゃないねんて!

与えすぎなんですって!

よくよく考えたら、そうだよね。。。。




ほらっ、もうすぐ来るお正月!

お正月って、ご馳走がいっぱいあって

TVを見ながら、ボリボリしたり

初詣で屋台で食べたり

毎年、太田胃散のお世話になるのよね。。。うううう

気を付けましょうね!


okakadsaki.jpg


ううううう。。。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


※ meekdogショップ、閲覧できるようにしました!
 よろしくお願いしま~~す♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おかか〜お久です♪

コギツリーも終わってホッとしてますよ〜
多分...昨年買えなかったと教えていただいた方...
メールでお話もさせて頂きました。
コギツリーが買えた〜ってとっても喜んで頂けて
私も嬉しかったです♪
おかか〜ありがとうね(*^_^*)

胃液の件...
そうなんですよね
我が家は胃液じゃないけど
季節の変わり目に必ずPPになってたけど
今回は誰一人 PPにならずに元気に過ごしてます♪

我が家はアレルギーはないからカリカリの上にトッピングしてたのですが
トッピングもだんだんと必要以上に量が増え
おやつの量もジワジワ増え...
この秋は 必要以上のトッピングもやめ
おやつも1日2回に徹底し デザートの果物も週1にしたら
ピタッとPPにならなくなって...
よかったですわぁ(^_−)−☆

先日ネオのお目目で病院に行ったら
先生に ワンズはみんな元気?って(爆)言われました〜

話は変わるけど...
おにきん♡メッチャかっこいいね〜♡よろしく伝えといて...(爆)

そうそう!
アレルギーとかもそれが原因やと思う。
結局一番かわいそうやと思ってかわいそうなことしてるのはみんな飼い主なのよ~><;

わかってるねんけどね・・・

こんばんは❗
先日は楽しい時間でした。
また、行こうね♪

目からウロコ(笑)
アーシャね早朝リバースでお腹空きすぎだと思って
4回食にしてたょ
これで解消だと思い込みしてました⤵
難しいゎ🐾
難題ありのチャック...。
色々、教えて下さいませ。

この件、私は直接須崎先生から注意受けました(苦笑)
私もついついあげちゃうからダメなんですよねぇ。
今は定期断食しているので、まったく吐かなくなりました。
胃腸を休めるって大切ですよね♪
Tさんブログ、私も大好きでした。

こすずママ さま

こすずママ~まいどまいど~~~♪

あれだけ沢山のコギツリー!すごいわね~~
ズラっと並んだツリー見た時に、倒れるかと思ったわよ!
沢山のご家族に笑顔を届けはったね~
お疲れさまでした! 

リリィちゃんのママね~良かった~~手に入ったのね♡
きっと子供たちも大喜びでしょうね!

ちょっとーーー!そうよね!
毎年、オージかアルか?どっちが先なの?って感じだったけど(笑)
そっちもこっちも、何とかセーフになってきたよね!!!
\(○^ω^○)/ ワーイ
胃を休めるって大事なのね~
私は耳が痛いけど(笑)

こすず家の先生!商売あがったりじゃないの!!!(笑)
次々と来院してたもんね。
ネオの涙目、良くなりますように。

すずちゃんもちょっとスマートになったように見えるわよ?
ワンピース!!!超ーー可愛かったわよぉ~~♪
可愛く着てくれてありがとうね~~
ビリッってされないかヒヤヒヤだけどね^^

おにキン、あの写真写りはちょっとサギかも(笑)
本人もかっこよく撮ってくれたなーって言ってたモン(笑)
自慢とかでは無くて、疎遠になってしまった実母の目に止まってくれたらなぁーと想いを込めて子供たちの様子をUPしてるのよ。
なーーんちゃって。
都合が合えば、静岡へ連れて行くので、またいじったってー(笑)
私は、次回は絶対行くから!倒れないように鍛えててね(笑)

さくたんまま さま

まいどまいど~~~!

そうやねんな!耳が痛いわー☆
ついついあの目にな~やられてまうわ!

昨日もさくこたがお芋さん食べてる動画見て
ナンボあげんねんなーってワロタわ(笑)
おいしそうやった!^^b

さくらがイキイキ元気で嬉しいわ!その調子やで~~

グランド!めっちゃ寒いで!
遊びに来てーーや!(笑)

チャックの母 さま

こんにちはー!
めっちゃ楽しかったよー♪
っていうか、まだ話し足らん!!!(笑)
また一緒に行こうね~~♪

これってね、先生によっていう事も指示も真逆があるからね
飼い主が判断するしかないから、少しでも疑問に思ったら
先生とて疑ってかかるよ!獣医はホンマにいい加減な先生も多いからね!
ぞう先生は信用してるけど!

なぁ、チャック大丈夫? カイカイが深刻な感じやね。。。
できればお薬は止めてやりたいけどなぁ。。
耳と口だけでしょー
なんだろう?お風呂関係ない?
オージはね、鼻と口、耳も少し。。。草アレっぽい
でも今、あんまりかゆがってへんよ

お大事にねー

なすびかあちゃん さま

かあちゃん、こんちくわー!

Tさんのブログが見れなくなって、頼みの綱はなすびかあちゃんのブログだけになったよ!!!両方拝見して、とっても勉強になったから!
頼むよ~~かあちゃん!←随分年下に向かってかあちゃんって言う違和感(笑)

波動とかマニアック過ぎて、私にはついていかれへんけど
身体に良いことには間違いないだろうから
ドックカフェとかで出張バイオ1回1000円とかでやってほすいー(笑)←ジョーダン でも少し本気(笑)

かあちゃんなら機械に頼らずとも、手から気が出そうと思うのは
私だけ?^^b
ヨガとかやってみたいな~でもその前に腹の肉を落とさねば無理(笑)

これからも色んな知識!頼んます!