だるまさんがこ~ろんだ

こんにちはー!

シルバーウィークは、天気が良かったですね~
我が家もめずらしく、おととがお休みを取れたので
超~~久しぶりに、O次郎とお出かけしてきました~~♪



箕面にある「勝尾寺」

ott14.jpg

O次郎もとっても嬉しそう♡
おととは、もっと嬉しそう(笑)
笑顔がハンパないー


この勝尾寺(かつおうじ)は
名前の通り、「勝運の寺」「勝ダルマの寺」としても知られて
関西では有名なお寺。

そして、犬も参拝OK!のとってもありがたいお寺なのです



okkfd1.jpg



tourou1.jpg

途中、柴犬と遭いましたが
上手にあいさつできましたよ~♪写真撮れなかったけど。


misachin1.jpg

階段を上って
本堂を目指します
みさっちんもいっしょですよ~♪(おにキンは学校)


darudaruma.jpg

お目目の入っただるまさんいっぱい~

bokumoehehe.jpg

おで様も、かつおうじ(オージ)なんだぞ~~♪




okkdekai.jpg

本堂までは、さほど長くはありません。
高齢者の方も十分耐えれる高さと距離です

おかかがデブすぎて、モザイクだわよっ!




本堂のそばに
弘法大師、空海のゆかりの四国八十八箇所お砂ふみがあります!

osunafumi.jpg

四国を廻らずとも
「行った事にしちゃる!」という
ありがたーーいゾーン☆

taishisama1.jpg

片足をそれぞれ載せて行くんだけど
88回も乗せて行くわけだから
結構、大変なわけよーー

daishisamama.jpg

頭ン中、無にして
一歩一歩、踏ませていただきました!





オージもちょっと休憩♡
水分補給とおやつを~

oyatujiro2.jpg

omizu1.jpg





立派なご神木

goshinnboku1.jpg




ご神木とだるまさん☆

IMG_7058.jpg




本堂の裏手も光が射してきれいだったよ☆

urahonndou.jpg




IMG_7054.jpg

ここの小さなだるまさん
よく見ると、
顔が悪そうで、おもしろいよね(笑)


IMG_7146.jpg





もうじき、なぎなたの新人戦のある、みさっちん
その必勝祈願も兼ねて、お参りしたのだけどね

おみくじは、小吉!
そのくらいの方が、良いのかもよ?


taki1.jpg



これ!これ!オージ!
落ちるわよ~

ochirude.jpg


鯉さんがいっぱい寄って来たね♪

koisann.jpg


霧まで演出してるのかな?
ぼわ~~~ん
kiri1.jpg

久しぶりのお出かけ
楽しかったね、O次郎!

途中、売店があったのだけど
そこでもお寺の人が
とってもニコニコしてくれて
犬を連れていても、堂々と楽しめる
ありがたーいお寺でした♪

もみじの季節に、また行きたいな~~~


帰りに、面白いとこ寄ったんだけど
その様子は、また次回に~(´∀`*)



夏季の手書きのご注文を全て、完了しました~~♪
やっほ~い~~♪
沢山のご注文をありがとうございました~

少し、休憩してから
前々から作りたかったバック作りに挑戦しま~~す
作るん楽しみだなぁーー!!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

分かるぅ~
犬に優しいってだけで、その町も人も大好きになっちゃいますよね!
そういう心遣いって、本当にありがたいです
おやつを待ってるときのオージさん、すっごく可愛い♡
しばらく待たせたくなっちゃうわ(笑)
みさっちんさん、仕上がりは順調かな?
新人戦、頑張ってよーっ!
おかかさん、いろんなこと抱えすぎるから…
元気そうで良かったわ♪

こんにちは✨😃❗
のんびり勝尾時寺参拝してますね。
ワンコに優しい❗さすが仏さま。
名前場所は知ってますがお参りしたことありません。
今度、絶対行ってきます。
何故ならば↓
四国八十八ヵ所 行かずにまわれるありがたい恩恵。
心無にして踏んできます。

そらママ さま

そらさんが、よく神社やお寺へ行っているでしょ~
その記事を読んで、こちらでもそういう寛大な神社仏閣がないかな~と
話していたら、おととが見つけたのよね(笑)←オージのこととなると必死

お寺さんも「犬大歓迎よ?」って感じで
参拝している方も、かわいい~と撫でてくれたり。。。
飼い主にとって、とっても嬉しいありがたいお寺さんでした。

みさっちん、クラブでは期待の新人みたいよ?(笑)
でもね、武道だから、生傷が絶えないよ><
なぎなたがいろんな所に当たるからね。

そらママの応援!喜ぶわ~ありがと~伝えとくね~~♪

ギクッ!わかるぅ~?
ようやく私の体調も戻ってきて
義母も元気になってきたのよ~
でもね。。。
これでもかーってくらい、次から次へと問題が出てくるのよね><
今度は義母が骨折。。。
トホホホ。。。

チャックママ さま

チャックママ~ご無沙汰しとりま~す

勝尾寺!
人間は入場料400円取られます。犬は無料。
お寺さんも参拝している方も
「犬なんか、なに連れてきとんねん!」という雰囲気はまったくないよ~~♪
全然OK!どうぞどうぞ!って感じで、
オージと一緒にのんびりと楽しめました♪

真言宗のお寺なので、四国八十八ヵ所お砂ふみがあるのね!
私も知らなくて行ったら、あったので、うわ!ラッキー!と
喜び勇んで、行ったことにしてもらってきました^^v

おととなんぞ、スキップしながら、ダダダダダ~って感じで
駆け抜けるもんだから、大笑いよー
それってどうなんよ~って思ったけど(笑)

チャックも上手に付いて歩くことができるから
全然大丈夫やでー!ベンチもたくさんある。

観音菩薩や不動明王。。。たくさん居てはったわ
気持ちのいいお寺さんでした。

箕面の滝が近かったらしいけど、シルバーウィークだったので
行かへんかった。
私は箕面の滝は苦手やねんけど^^

ワンちゃんに優しい場所っていいですね!リランと一緒に生活するようになって、ワンちゃんと一緒ってこんなに大変で難しいことだなんて思ってもいませんでした…。
ワンちゃんもお願い事したいかもしれないですよね~(´>∀<`)ゝヘヘッ

手書きお洋服、お疲れ様でした。たーくさんのブロ友さんの所で『届きました!』っていう記事をたくさん見ました(≧∀≦)
シルバーウィークには着て遊びに行って見える方もいましたね。
一枚一枚、心を込めて丁寧に書かれたのが、どの方のブログを読んでいてもわかりました!ゆっくり休んでくださいね(*^^*)
バッグも楽しみですね(*´▽`)ノ

リラママ さま

リラママさん、こんにちはー!

そうなの!そうなの!
日本は、動物にはいまひとつ理解が乏しい国なので
行けるところが限られていますよね。
でも、一昔前に比べると、ずいぶん良くなりました♪

犬は願い事は無いのかもしれないけれど
神社仏閣のありがたい気に触れさせてやると
何か良いような気がせーへん?(笑)

労いのお言葉、本当にありがとうございます!感謝。
手書きは、1枚1枚飼い主様の気持ちを込めて真剣に描くので
時間がかかるんですよね。

リランくんは、お洋服が大嫌いなんですね(笑)
でも、わかる気がします~
私が犬だったら、もう着てるから結構!って言いたいですものね(笑)

オージもお散歩前に、リードだけ持っていると
すんなり首を差し出すのですが
服を持ってると、5分間、近づきません(笑)
最後は、行きたくて観念するんですけどね!

そのくらい、服屋の看板犬が服が嫌いなんです(笑)かわいそうでしょ!

うちの子バックや、クッションカバー、ベットなども作ってみようと
思っています。またご覧になってみて下さいね~

いつもありがとうございます♪