オージとくうやん

O次郎と空太郎。

オージとくうやん。

以前の記事にも書いたのですが二人は仲良し。
?????ほんとうだろうか?

おやすみの時のくうやんの様子は、私が鳥かごにカバーをして暗くしてやると
おとなしくネンネします。

普通、鳥は背中に顔をうずめて1本足で寝る子が多いんですが、
サザナミインコは変わった鳥で、夜はテントでネンネします。
朝起きて、鳥かごカバーをはぐるまでは決して声を出しません。

私が朝起きて一番にすることは、オージへのかわいがり。
「オージおはよう。今日もかわいぃね・・・スリスリナデナデ・・・・」

その声を聞いて、「く~やん!く~やん」と初めて声をだしてアピールしてきます。
カバーをはずして、

「くう~やん! おはようさん♪ったら、おはようさん♪ 
く~やんは、く~やんは、おはようさん♪」

と歌うと、「くうやん!く~やん」と音楽に合わせて首を横に振って、お返事してくれます。
その振り方は笑いが出るほど軽快でおもしろい。かわいぃですよ~

みんなを送り出して、オージの散歩へ行き、
ひと通り用事を済ませてからが、く~やんの運動タイムです。
さぁ、オージがクルクル回ってく~やんが飛ぶのを今か今かとスタンバイ。
部屋の端から窓際まで「ぴいっ!ぴいっ!ぴいっ!」と大きな声で飛び立ちます。

torikago-01.jpg  madotori-001.jpg

オージ!爆吠え!  「降りて来い!降りて来い!」

nirami.jpg

一度、目をそらします。
yokomuki.jpg
気持ちを整えてから、優しい目になり
funnfunnfunn.jpg
オージはかわいがって舐めたいのですが、鳥は雑菌が多い為、舐めさせてあげれません。
また顔を背けます。私を見て訴えてきます。

tabeteii.jpg
じっーと我慢しています。
honnnou.jpg

一生懸命、襲いたい気持ちを抑えていますが、
スキあらば咥えてやるぞー。と見え見えのオージ。
オージの本音が聞こえてきた気がしました。

おとなしくても犬は犬。
いつも誰かがくうやんを見守ります。

話はかわりますが、
いやぁ~!今、とっても毛が抜けますねー。
いや、年中抜けてますが。コーギーってなんでハゲへんの?ってくらい抜けますよ(笑)

ke.jpg


本能を必死にひた隠す優しいオージに
ポチっと応援よろしくお願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

飛んで来るもの全てが苦手な私、、(;^ω^)
でもインコさんとワンコが仲良くしていられるなんて
とっても不思議な光景です〜(゚д゚)!
きっとおかかさんが優しいから丸く納まるんでしょうね〜(´∀`*)ウフフ
おかかさんのお人柄が伺えますワン♡

抜け毛、、ホントはげない毛根を少しわけてほしいよね〜(〃⌒ー⌒〃)∫゛

先日ね、セキセイインコのいるお家にももと行ったの
ももは、初め気が付かなかったけど
気が付いてからは ももがインコさんを怖がって
テーブルの下から出てこなかったんだよ。
インコさんのほうが よっぽどわんこが怖いよね~~~

でも、くうやんはオージに負けていないんだね
すごいぞくうやん。

飼ったことがないのですが、おかかさんの記事を読ませていただいて
インコさん可愛い♪って思いました
オージ君とくうやんの関係、気を抜いてはいけないようですが、ほほえましいです♪

抜け毛すごいですね~
げんきもブラッシングを(たまに)するのですが、まだあまりとれないです
成犬になると増えるのかな?
それでも、何日か掃除機をかけるのをさぼると大変なことになっています
車の中も家の中も、いたるところにげんきが出現してます

こすずママ さま

飛んでくるものの恐ろしい代表はズバリ!ゴキさんですよね!ヒィィィ
昔一度、夏に顔めがけて飛んで来た事があって、必死に手で振りはたいて落とした事があります。ヒィィィ その後泣きながら手を削れるほど洗いました。ヒィィィ~ なんの話をしてるんだ私(笑)

ふたりの駆け引き見てたら面白いんですよ。
オージは緊張して、くうやんは堂々としてるんです。
普通、反対やろって(笑)

毛根、私は髪が多くて美容師さん泣かせだったのに、年齢とともに
生え際やてっぺんが間引かれてきたような気がします。
そう思うとコーギーの毛根恐るべし!ですね。
おばあちゃんになったらいろんなカツラをかぶって・・・それも楽しそうかも(笑)

もも母 さま

!!!ももじにも怖いものがあったんですね!!!(笑)

バタバターー!って飛ぶ音が怖いのかもしれませんねー。
人間や犬に対しては、物怖じしないコーギーだけど、
音には敏感で、怖がる子が多いですよね。
オージは雷が鳴ると私ではなくてお兄ちゃんにひっつきに行きます。おととが居る時はおととなんですよ。一番強そうなのにひっついて安心してるんだろうなーって。震え過ぎて大丈夫かな?ってくらいブルブルです。

くうやん!すごいって褒められたぞ~~~!伝えておきます(笑)
くうやんは、赤ちゃんの時からオージと触れ合っているので、
まったく怖がらないんですよ。堂々としています(笑)
もしも窓から逃げてしまったら、一発で猫やカラスにやられると思います。
こわがらないですからねー。そこだけは注意してるんですよ。

もともと飼う気はなかったのですが(おばあちゃんのために買った鳥)
赤ちゃんの時から、スプーンでエサ食べさせて大きくして、
強暴な一面はあるけども面白いくうやんをやはり手放せません。
小さくてもちゃんと温もりがあり、感情もあり、もう大切な家族の一員です。

かずき さま

とりはかわいいけど、散らかしますよー。
エサはバラ撒くし、ウンチもどこにするかわからない。
サザナミインコのウンチは「ベッチャーーー」って水分が多くて大変です><
でもくんやん、かわいいんですよー。
何がかわいいって、音程のはずれたモノマネは本当に面白い!!
強暴な一面も持ち合わせていますが、憎めないヤツです。

ウチのオージを見て下さい。コーギーにしては毛が深くなく
サラッとした毛並みですが、こんだけ抜けます(笑)
げんき君も、もうじき抜けますよー。
特に季節の境目はすごい!ファーミネーターすると面白いほど取れますよ
時々、お散歩で手入れされていない犬が、毛の一部明らか浮いてる子見ませんか?あれ見ると「あ~~抜きたいわ~」って思うのは私だけでしょうか?(笑)