Let's ソーイング♪

週末、寒かったですねー!

O次郎は洋服を着るのが嫌いなんですが、あまりに寒いし
最近、近所のワンちゃん達が、ヘルニアになる子が多くて
寒さのせいもあるのかと。

「オーちゃん胴長いから気いつけや」と声掛けしてくれるのです。

もっと温かい服を買ってやりたいとペットショップへ出かけたのですが
気に入るものが見当たらない・・・しかも高い。

帰ってネットで調べても、コーギーサイズってないですねー!!!
ダックスやプードルなどは、かわいいものが わんさかあるのに・・・・・

・・・・・・・・・・・・・


話は変わりますが、
私は洋裁歴も長くて、自分の服や母妹の服もたくさん縫ってきました。
もちろん子供達にも。

入学式には息子にはスーツを。
娘にはワンピースを。

タンスを整理してて、ワンピースが出てきて懐かしくなり、
型紙を多探し!!!
やっとこさ、見つけたーーー!!!

私の宝物の型紙発見!!!

katagami.jpg
今はもう亡くなってしまいましたが、アメリカに叔母が長年住んでいて、
洋裁が得意な人でした。
いとこが姉妹で、そのいとこのお古をよく送ってくれていました。
だから私は小さい時は、近所の子供とは違う、とってもおしゃれな女の子だったのです。

そんな思い出もあり、叔母さんが送ってくれた、かれこれ50年の歴史があるこの型紙。
でも、今見てもとってもおしゃれですよね!
娘が入学式にこの型紙で洋服を作ってあげたくて作ったのがこのワンピース。
wannpi222.jpg wannpi7.jpg
襟元と袖先に刺繍を入れてみました。
巻き毛(天然パーマ)の娘に良く似合ってましたーーー!なつかしぃ~~~


あさて、
コーギー服があまり無い現実を叩きつけられた私は重い腰を起こし
近所のショッピングモールの手芸店へ。
あまり数はないけれど、オージに似合いそうで温かい生地を。
オージサイズに型紙を作り、久しぶりにミシンを出して・・・

jirofuki-002.jpg
あっ!ピッタリ!!!
背中は内側にフリースを入れて二重仕立て。
どう?オージ!あったかいかい?
 jirofuku-003.jpg jirofuku-004.jpg

他のTシャツはイヤがるけど、これはイヤがりが少ない!!!
あったかくて気に入ったのかもしれない???!!!

グランド仲間のママさん達にも褒められて、またまた調子に乗った私は
江坂にある「大塚屋」まで出向き、思う存分生地を買い占めてきましたとさ(笑)

手書き屋ショップを作ろうと、日々HTMLと苦戦中!
もうじき、いやいやなかなか・・・まだまだ・・・・・・がんばります!
作品ちょっとづつUPして行きますので是非また遊びに来てくださいね!



あたたかさに目覚めたおでににポチっと応援よろしくです(*´ω`*)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お上手〜♡
ささっと作っちゃう所がすごいわ〜感心!
ロックミシン?普通のミシン?

O次郎くんママの手作り嬉しいよね〜
ホントに幸せ者だわ〜(〃⌒ー⌒〃)∫゛

O次郎クン、おかかさんの愛情たっぷりお洋服!とってもよく似合ってるよ~
お星様が沢山あったから、ドロンパに変身???と一瞬目を疑ってしまいました(笑)

それにしても、おかかさんは多才ですね~
既製服より全然ステチです!
確かに小型犬のお洋服はカワイイ系いっぱいありますよね。
でも、それって…きっと、可愛いお洋服でも着せないと、みんなに『カワイイ』って、言って貰えないから着飾ってるんですよ!
と、ちょっとブラック発言でした(^.^;

イケメンくん(≧∇≦)

おかかさん手作りのお洋服を着たO次郎くん、横顔がとっても決まってます(^o^) ! フードが付いてて可愛い(≧∇≦)! 可愛いだけじゃなく、生地も温かそうですね!まだまだ寒いですし、オージくんもおかかさんも風邪にお気を付け下さい>_<
うちのうめも、大きくなったら、お洋服着てくれるといいな〜…。

◆返信です◆

こすずママ さま
犬服って少ない生地で簡単ですよー。
めんどうなのは型紙を作ることかなー。
ミシンは普通のですけどロックミシンもどきの機能がついているんですよ。
嫁入り道具で持たせてもらいましたが、一番役に立っているかもー。


Smilemon さま
似合ってますか?よかったぁ~
ドロンパ!!!うまい!!!O次郎だけに!
気が付きませんでしたーさすが!!!

コーギーは姿がユーモラスでなんともかわいいですからねー
はまったら抜けられませんよね。
プードルや柴犬もかわいいですが、やはりコーギー特別ですねー


うめ子 さま
O次郎の視線の先には、くうやん(インコ)がいるんですよ。
だからあんなに真剣な顔してるの(笑)

自分で言うのもなんなんだけど、あったかいよー。
フリースで二重にしたのが良かったみたい。
うめちゃんは寒い地方の子だから来年は必需品になるね。
その時はおばちゃんにまかせてね!
おばちゃん、女の子の生地買いたくてウズウズしてるの(笑)
風邪ひかないようにお互いに気をつけましょうねー。

期待  大です

私も結婚前に洋裁をならっていました。
友達の結婚式に出るためにヒラヒラのスカートを作ったりしてね。
結婚してからは、子供達のバッグを作るくらいで、ミシンもお蔵入りでした。
ソフィアの母犬のヴィヴィアンの闘病中に暖かい服が欲しかったのですが、気に入ったのがなくて、自分で作ったというわけです。

汚れ防止目的で服を着せて、出かけることが多いのですが、活動しやすいコーギーの服はあまりないので、おかかに期待しています(*^_^*)

よく買っているのは fuuwa さんです。
可愛いから好きなのですが、生地に伸縮性があったらもっと嬉しいなぁと思っていました。

それと、わがままですが・・・
フード付きはあまり好きじゃない・・・
乾きにくいから・・・という理由なのですがm(__)m

コーギーの女の子向けのステキな服、待ってま~す!!

VVSC母 さま
そう言ってもらえると本当に嬉しいです。
期待にお答えできるようにがんばりまっす!(*´∀`*)ゞ

VVSC母さん、ヒラヒラが今でも似合いそうなマダム。
と私の中の妄想は膨らんでいます。

温かそうな服は売ってるけれど、どれも動きにくそうだったり・・・・
シンプルで、もっと伸び縮みして楽な服を作りたいなーと思っています。

コーギーは足が短いので朝の散歩で朝露が付いて濡れてしまうので、お腹の部分がコーティングの生地になっている服がすごく便利なんですよー。
dounagat&tannsouku clubってとこのがすごくいいんだけど
薄っぺらいのに送料入れると4000円以上になるの。高くて・・・
そういうのも作れたらなぁ~って思っています。

デザイン性を取り入れて今回フード付けてみましたが、ウチはハーネスなのでめんどくさいです><
犬の事を考えたらやはりシンプルなのが一番ですね!
「着せ易くて着てて楽。でもおしゃれ」をモットーにしようと思っています。

女の子の生地!買いたくてウズウズしています!!!
この間もね、リバティのニット生地ですごくかわいいのがあって
買いたいな~って衝動を抑えました。オージがオカマになるので(笑)
リバティはお値段も普通の生地の倍ですが、かわいぃです。
またご要望お待ちしておりまーす^^