乾杯!つるし酒「豊盃」

今日は、日本酒好きのおかか談義なので
興味のない方は、スルーでおねがいしますね~

**********************************

昨日は、父の日でしたね。


世のお父さんは、家族のために一生懸命働いて
毎日、本当にご苦労様です

我が家のおととも、忙しくて休みなく、働きっぱなし

いつも「貧乏暇なし!」と言いながら
一生懸命、働いてくれる姿に
感謝感謝のおかかであった



あさて
そんなおととに、おにキンからの毎度 お酒のプレゼント♪

satou14.jpg

いつも行きつけの酒屋のおばちゃんが(20歳にして行きつけ(笑))

これだったら、間違いない!と
店の奥から出してくれたらしい。

何でも、プロが買い占めるので、
店頭に出していないらしい代物らしい。

佐藤さんが作ってはるんかな?
本格芋焼酎。

(おかかは、焼酎はちと苦手。でもこれは美味しかった♪芋だけど)


そしてそして、
我が家にやって来て、はや2か月!

花粉症で、お鼻が詰まっていたし、
万全の体調でなかったため

「触るべからず!」 の張り紙をして
この時を待っていた

超楽しみにしていた、これを開封する時がキタ~~!!!

houhai.jpg

青森の小さな造り酒屋が
手塩にかけて作った逸品!!!

こんな霧箱に入って、金の布をまとった大吟醸さまを
詰まった鼻で味わえるかーーー!



んでもって、魚のごちそうだべ!

gochisou1.jpg

あぶらの乗った、はまちの塩焼き!
塩焼きと日本酒は、最強の組み合わせ☆ (おかか談)



大吟醸 豊盃!

これはもう、なんと言いましょうか!
うますぎて、口つけるたびに感動する!

香り高く、味わい深いのに、
日本酒特有のツンとしたところが
全く無くて
旨みが十分引き出されているんだけど
後味がスッキリとして

もう、何杯でもイケルヨーーーー!

まさに「爽酒」 でした。



美味しいお酒と料理

あぁ、しあわせーーーー



文太くんのお姉ちゃん!
遅くなりましたが、本当にごちそうさまでした。<(_ _)>

最高でした~♪




次郎さんもサーモンいっぱい食べました♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

高そうな日本酒!これは鼻づまりではもったいないです(≧v≦)
おかかさんの食レポ?酒レポ!?最高です!喉の奥が日本酒で溢れてくる感じがしてきました。気分は呑んでいましたよ(笑)美味しい日本酒、飲みたいですね~。
お料理も美味しそうです(o^▽^o)全部、お酒に合いそうですね。

息子さんも素敵です!父の日のプレゼントを買ってきてくれるなんて(♡>艸<♡)

リラママ さま

おはようございます!

おやおや、リラママもイケルくちですか?
酒レポ褒めてもらって、めっちゃ嬉しい!ありがとう~
そんくらい、とっても美味しかったでーーす♪

日本酒用に料理を合わせましたからね(笑)
塩焼きに日本酒サイコーです♪

高校生になったころから、おこずかいを貯めては
父の日には、焼酎をプレゼントしていましたね~
きっと、自分も飲みたいんですよね(笑)

普段もおにキンとおととは、よく近所で1杯ひっかけに行っていますよ~
その姿を見ると「父と息子」っていいなぁ~と思います^^

美味しくいただけたみたいで良かったです~!
和食以外にもフレンチやイタリアンのような味の濃い料理にも合うんですよっ♪
口が潤ってさっぱりしてたまらないです(笑)

文太の姉 さま

おはようございます!

このたびは高価なお酒を本当にありがとうございました。
出身地の広島にもたくさんの美味しいお酒がありますが
こんなに美味しい日本酒を飲んだのは初めてです!!!

東北は、水よし、米よし、気候よし
で、美味しいお酒を造る条件が整っていますものね!

確かに~~!!!洋食でワイングラスに入れても違和感なく
お料理に馴染みそうな爽酒ですね!

一升瓶、いつもなら我が家ではあっという間に空いてしまいますが
「おかかのいただきもの」ということで、ゆっくり味わって頂いています!
酒奉行になっている、おかか(笑)

飲むたびにウマイ!と声が出てしまいます(笑)
ごちそうさまです!

東京より上の方は行ったことがないので
いつか、スケッチブック片手にゆっくりのんびり旅してみたいです♪