梅しごと

今朝早くから、除草作業の河川敷☆

O次郎ったら散歩へ行くと
gagaga1.jpg


まさか、バイクに爆吠えするのに
怖いんじゃないでしょうね!!!???


cyowai1.jpg


ええええええええぇぇぇぇーー!
うそーーーん(笑)


kaeru79.jpg

河川敷、30歩内で pee&pooを済ませて
早々に切り上げるO次郎であった・・・・・ 

うそーーーん!





あさて
今年もやって来ました、梅の季節♪

ume67.jpg


毎年、気が早ってしまい、
出始めに買って、後で値段が下がって
後悔する おかかっ!

今年こそはと、我慢に我慢を重ね
待ちに待ったら

ななんと!なななななんと!

今年は、梅の量が少ないらしく
青梅(古城)がもう売ってないじゃないのーーー!

ええええええええええええぇぇぇーーーー

まぁ、いいや!
南高梅の青いのを買ってきたよ!

古城と南高梅の違いはね、
梅の種類なんだけど
古城は、梅酒やシロップにすると
とってもスッキリとしたうまさがあるの!

南高梅は、よく梅干しに利用させてるよね
果肉が厚くてふっくらしてるから
食すのに向いてるんだけど

この南高梅でシロップ漬けると
桃?っぽい果実っぽい風味が強くなるのね

どちらも美味しいんだけどね!
好みは、古城なのです♡

レシピはこちらから→ 梅シロップ

ume77.jpg

とりあえず、お友達の分とウチのを1kgづつ☆

あとシロップ2kgと梅酒を1kg
梅干しを5kg漬ける予定~~

「梅はその日の難逃れ」
とことわざがあるくらい、身体にイイモノなんですよね!

このシロップ!めっちゃ美味しいから
試してみてね♪

あ~~梅しごとって、めんどくさいけど、たのし~~~♪
オープンと重なってしまったけど
どっちも楽しみたい、おかかであった




昨日はおにキンのリクエストで
「鶏のさっぱり煮」
ミツカン酢がコマーシャルでやってたアレです♪
こっくり美味しいのよ~

sapparini4.jpg

夏野菜たっぷりといっしょにいただきます




ジロ飯も夏!馬肺のリゾット
jiromesio97.jpg

(馬肺・白米・ズッキーニ・セロリ・しめじ・にんじん・生キューリ・トマト・
 ハーブ粉末・オリーブ油)


今朝の子供たちの朝ごはん☆
asa187999.jpg

朝時間が無いから、食べようとしないもんだから
ひと口だけでも、食べていきなさいよー(`ω´)ノ

もう10分早く起きれば楽なのにね。。。



何だか、暑くなったり、寒くなったり、
忙しい気候だね!!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おお〜〜〜きび砂糖で作る梅シロップ、作り方教えてほしいと思ってたんです。今年はハチミツ漬け仕込んだので、来年は梅シロップに挑戦します。おかかってお料理上手ね❤

ユキ さま

おはようございます!
お写真見せてもらった、はちみつ漬けも美味しそうでしたね~♡
私も作ってみようかな?
今の時期だけですものね、生梅が出回るのは~

梅シロップは、いろんなお砂糖で作ってみたのですが、
きび糖+氷砂糖が一番美味しかったでーーす♪

お料理上手? 
いえいえ、最近は更年期もあり
お料理も手抜きが多くて、子供たちからもブーイングが出ておりまつ><

ブログに載せると盛り付けから
「美味しそうに見せる」ようにするから
こうやって、モチベーションを維持してる部分もあります(笑)

昔はスコーンやクッキー、ケーキなど毎日のように焼いてたのに
まったく焼かなくなったもんだから、小麦粉が無くならないですよ(笑)

でも、焼くと「どれどれ、お味見!」で
このようにドーーンと肝っ玉母さんになりましたからね!(笑)
良し悪し(*^ω^*)