らっきょう漬けたよ

爽やかな朝の我が家地方♪

先日、らっきょうをキッチンで下準備してたらね

okaka748.jpg
「おかか、何してるですかー?と
ぴょこっと顔を出すオージ!

あまりに可愛いもんだから
おにキン!もう一回!
とパシャリ☆

おぉ!すっかり画像アプリ使いになった自分が面白い(笑)


あさてさて
今年もやってきましたこの季節♪
先日、オージのヨーグルトを切らしていたので
夜、近くのスーパーへ足を運んだならば

鳥取産の形の良い らっきょうが 680円!

おぉ!これは買わねば!と思ったのだけど
1500円のみを握りしめて出かけたもんだから・・・
う~ん、でも作るからには2kg欲しい!

うっ、ジログルトが買えないっ!
でも家まで戻るのもめんどくさいっ!

あるはずない!とはわかっていたけど
ジーンズのポケットをまさぐる おかか(笑)

するとね!
なななんと!
300円、反対のポケットに入っていたのだよオオーw(*゚o゚*)w

昼間、ファミマにアイスクリームを買いに行ったおつりが入ってたわ!

へへへっ、とほくそ笑む おかかであった(笑)

ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★



帰って早速
rakyo1.jpg
下処理をして行きます
あ~くさい!
私はとても丁寧に処理するので
2時間かかってしまった><

shioduke1.jpg
粗塩を握りしめて、2kgだから2回
まんべんなく塩をくぐらせ、一晩置く。
********************************************
甘酢(らっきょう1kgに対して)

りんご酢 2.5カップ
砂糖   280g
鷹の爪 少々

甘酢をアルミ以外の鍋で煮溶かし冷ましておく
********************************************

一晩、塩漬けしたらっきょうは
たっぷり水分が出ています

キッチンペーパーで、おおざっぱに水分を取って
消毒した瓶の中へ

rakyo2.jpg


冷ました甘酢を瓶へ
1週間漬ければ、食べられますよ~


umesyu14.jpg
昨年、着けた梅酒もいい感じに♪

今朝のおとと飯
asameshi14]

みさっちんのおべんとう
oneb3.jpg
みんな大好き♪タマゴサンド☆

ratatuyu24.jpg
オージはラタトゥイユごはん☆
(マグロ・かぼちゃ・しめじ・赤ピーマン・レタス・山芋・トマト
 白米・オリーブ油・ハーブ粉末)


今日は、グルメブログみたいやね^^
訪問ありがとうございます!ポチッと応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

美味しそう!

おかかさん
我が家の妻を修行に出しますんで、鍛えてください。

画像アプリ、ハマり中ですね(*´艸`)ハマりだすと楽しいですよねぇ~✩

らっきょうで自分で漬けるんですか!!すごいです。でも、私的には梅酒がいいですね(笑)

アトムとうやん さま

とんでもない!
おかさんにお伝え下さい!
夕食を作りたくない病になっている
おかかを救いたまえ~~(笑)

リラママ さま

ショップをやってるクセに今頃?!ですよ(笑)
写真の出来栄えで、とってもオシャレに見えますもんね!

らっきょうも梅干しも梅酒もいろいろ漬けるのが好きです♪

若い頃に、おばさんになったら、
おばあちゃんがやっていたようなことを
サラリと作るばばあになりたいと思っていたので
着々と実行中です(笑)

そのうち、「おかかばばあの昔ながらの梅干し」とか
売り出したりなんかして(笑)