カッテージチーズ作り

こんにちはー!

ゴールデンウィーク最終日、
おととは激務!
私は花粉症がひどくて、結局どこにも行けなかった我が家です。


あさて、先日朝散歩中に
tentoumushi11.jpg

七星てんとうむしが、ブ~~~ンと飛んできて
オージの背中にピタっと止まったYO!

ニームしてるのに大丈夫?
と話しかけたら、イヤ!もう無理!とすぐに飛び立ちました(笑)

nyahaha1.jpg

あるといいね!オージ!

ななんて!早速あったじゃないの!!!


カッテージチーズを作りましたよ~

賞味期限のやばい牛乳がたくさん残っていたのでね!

いつものことですが、分量はテキトーですよー

牛乳500ml
酢  30mlくらい

牛乳を50℃くらいに鍋で温める(手を入れて耐えられるぎりぎりの温度)
酢を入れ、ゆっくりかき混ぜる

kate-ji1.jpg

そしたら、あらら不思議!

あっという間にチーズができるのよね!

クッキングペーパーを敷いたざるで越してね

katte-ji2.jpg

絞ると出来上がりよ~

越して出た水分はホエイといって栄養バツグンだから

食事に使うといいから捨てないでね~~

オージも大喜び♪

人間もサラダにトッピングすると、めちゃウマなのよ~

ぜひ試してみてね!


子供の日なのに、体調悪くて何もできなかったけど

kashiwamochi1.jpg

京都のみそあんの柏餅をごちそうになりました!

初めて食べたのだけど、甘じょっぱくて美味しい!!!

京都はホンマに奥が深いっ!

花粉症治ったら、色々探索を考えているおかかであった♪



そろそろ、デザイン開始~~~

え~~~~今頃から~~~~???

へへへっ、そうなんです!

今頃から、開始~~~~~遅くなっちゃった!ヘラヘラ~~

早速1枚
onyanoko1.jpg

キャッ!可愛いわっ!
女の子はいいわねぇ~~~~~~♡

さぁ!本格始動!
いっぱい作るわよ~~~(o^∀^o)b


ランキング参加ちゅー!
ショップ開店にむけて励ましのポチッの応援をよろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

春ですね~花粉が凄いです・・・
私のピークはどうやら過ぎたみたいだけど

チーズの作り方!!参考です
早速作ってみますね。ちなみに自分は嫌いだから食べないけど

洋服可愛いわ~良い良い良い
おかかさんが作るんですよね?
あずきに似合うかな~

三重県在住、コーギーの楽々のママです^^
今日は我が家のブログへの訪問&コメント、ありがとうございました♪
オージくんママ、兵庫県南部にお住まいなんですね。
私、実家(出身)が神戸でして。。。
なんか、ものすごーく親近感が湧いております^^

オージくんと出逢った経緯、拝見させて頂きました。
思わず、涙。
でも、出逢うべくして出逢ったんですよね、きっと。 

『オージ』はあだ名かもしれないけど、漢字だと『王子』。
O次郎家の『王子』ですよ!とても素敵だなぁ、と思いました♪

私も、ペットはペットショップで『買うもの』と思ってました。
我が家は楽々が初めての飼い犬なので、楽々と生活するように
なってから知ったことがたくさんあって。
これも、楽々と出逢えたからこそなのだと、本当に感謝してます。

オージくんママと出逢ったのも何かの縁、この縁を大切にしたい
です。
ブログ、リンク貼らせて頂いてもいいですか??

いつか、実際にお会いできると嬉しいです☆

待ち遠しいわ♪

こんばんは!あっという間にゴールデンウィーク終わっちゃいましたねぇ
我が家は一般ピープルがお休みの時は動かない主義でして・・・お家でまったり。ショップのオープン予定はいつごろでしょうかぁ~~~♪
首をなが~~~くして小雪と待っておりま~す。

可愛いぃ〜〜(*^^*)
エマとミルクには 似合うか??大きな不安があるけど(^^;;
着せてみたいなぁ〜♪
(ミルクサイズは…まだないかなぁ〜?)

みなさん、お待ちですよ!!

龍母 さま

こんにちはー!
ありゃ、龍母さんはスギ花粉かな?
わたしゃー草花粉なので長いのですよ~~(涙)

ありゃ、チーズお嫌いですか?
わたしゃー幼稚園の頃、チーズがお弁当に入っていたら憂鬱になってました(笑)
今は大好き♪

嬉しいなぁ~どもどもども♪
もちろん、全部ひとりで作ってます♪

あずきっち!もちろん似合いますよ~
これ、ピンクヴァージョンですが、赤ヴァージョンも制作中!
スカートは収縮性のないガーゼやシーチングなんですが、
肩部とお腹はは天竺ニットなので思いっきり走っても大丈夫なはず!
だからきっとあずきっちの激しい運動にもついて行くと思いますよ~
あ~~宣伝バリバリ(笑)

楽々ママ さま

あああ!こんにちはー!ウエルカムウエルカム♪(*^ω^*)ノ
とっても嬉しいです♪

保護の経緯も読んで下さってありがとうございます!
強いご縁で結ばれていた我が家のオージです♪

同じような考えをお持ちで、遠い奈良までご家族と足を運ばれて・・・
私も日々、忙しさのせいにせず、自分にできる事を少しづつ!と
楽々ママの記事を読んでビシッと喝が入りました!!!

私いつも言ってるのですが、行動する人、やってる人が一番えらいんですよね。何だか同志が見つかった感じ?で嬉しいです!

ご実家へ戻られた時はぜひぜひ一緒にお茶でも~♪
でもでもウチのオージ、マイペースでビビリンチョなので
愛想なしですけどね(笑)
ドックスマイルさんのフリマにもいつか車を用立ててぜひ参加したいと思っているので、きっと会えますね!楽しみにしています♪


リンクの件!ありがとうございま~す♪
私も早速貼らせていただきました~
どうぞ今後とも末永くよろしくお願いしま~す♪

こゆママ さま

あああ!こゆママ~~!おひさしゅ~~♪
あのオヤジのせいで、こゆたんに会えず、みんな寂しがってるよ~
だってさ、だ~~~れもいない時間でも、こゆたんには遭遇できるっていう
安心感があったのにさーー>< オヤジめっーー

ゴールデンウィーク!出かけると人ばっかりだもんね!
私も人混みが苦手なので、家にジッとしてました。
花粉がひどくて鼻にティッシュ詰め込んでたしね(笑)

ごめんね!ごめんね!
季節がすっかり春を通り越して夏になろうとしてるね!(笑)

ほんまに今からやから、いつオープンできるんやろ・・・・!!!(笑)
今から、作った作品、ブログに載せていくから、
気に入ったのあったら、メール下さいね~
小雪仕様に作るからね~
ちなみにこれ試作、ピンクバージョン!赤バージョンも制作中!
もう少しギャザーを増やして女子力UPする予定で~~す。

こゆママも個展に向けて今、忙しいでしょ?!
今年も楽しみにしてますからね~♪

ラスカルママ さま

こんにちはー!
可愛いでそ~♪←まいど自分で言うおバカ(笑)
もちろん、色白のミルクと女子力高いエマにもバッチリ似合うよ~
これ試作なんでギャザーをもう少し増やして、赤バージョンも制作中!
可愛いから、ブルー系やグリーン系で涼しそうにも作りたいな~
ぜひご検討下さいね~~

グレー生地ね、エマの分しか無いけど、slowbortという生地屋さんのものだから、また秋口にもしかしたら似たような杢の入ったグレーが出るかもだから
注意して見とくね~bb

ラスカルママも目が回るほど忙しいんちゃう?
でも可愛い子犬だからハラハラするけど、いくら見てても飽きないんでしょうね!両方とも超美形だからね!
それにしてもキャロンはすごい!頑固なだけあっていい仕事してるね!
成長が楽しみだわ~~~♪