【天寿】悪徳ブリーダーの撲滅を願う

あ~~花粉症がひどい~~
朝、起きたら声が出なくて、ガラガラ!
家族に、なんじゃ!その声は!と笑われた~~~~

顔はかゆいし、目もかゆい、鼻詰まり
これって花粉と風邪併発なのか・・・・・ヨワクナッタナ
( >д<).;':ヘックション!

あさて、
昨日からの続きです

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆*

O次郎を迎えてからは
お散歩や、皮膚の状態が悪かったので
手作り食の仕事もプラスされ、正直とても大変だったのだけど
以前のように、落ち込むことはまったく無くなりました
というか、落ち込んでるヒマもなかったのですけどね(笑)


O次郎はおそらく2年間くらい
お散歩なしの環境下にいたようなので
2.3歳という多感な時期を
お家で認知症のおばあさんと過ごしていたようです

これも人間の身勝手から出た、立派な虐待ですよね
それでもO次郎はまだマシです!


皆さんは、悪徳ブリーダーの存在をご存じでしょうか?

繁殖用に使われる犬は
不衛生な狭いオリに入れられて
子犬製造マシンとして一生を過ごすのですよ

オリの外へ出れるのは、交尾の時だけ
病気になり、産めなくなったらセンター行きです
弱った犬を山や公園へ捨てる悪徳ブリーダーも多々います

なんてひどい・・・・・


そんな悲しい親から生まれてきた子が
堂々とペットショップに並んでいます
お金を払えば、誰でも気軽に購入できる現状


毛の色が変わったからもういらない!

大きくなりすぎて面倒みれない!

気軽に買えるために、気軽に捨てて行く・・・・・
そんな人が後を絶たないのが今の現実


日本全国では毎日たくさんの犬猫達がガス室で殺処分されています
ドイツのように「殺処分ゼロ!」を目指すには
みんなの意識が高まることがとても必要なことだと思います!

そうすれば安易にペットを買ったり捨てたりする人が減っていくと思うのです

(一昔前は、保健所というと雑種や大型犬が多いというイメージだったのだけど
今は、ブランド犬種が多いみたいです)


もちろん保護した犬を迎えて欲しい気持ちは山々だけど
子犬から育てたい気持ちも痛いほどよくわかる!

でも成犬を迎えるメリットは多々あるんですよ~


☆大きさや性格がわかる!
 犬がある程度、落ち着いているので、パピーの時のワサワサ感がない
 お顔も大きさも決まっているので選択ミスが少ない

☆しつけの入った子が多い
 センターにいた子で何もしつけが出来ていなかった子でも
 預かりさん宅で、ある程度の基本コマンドや、人と生活する上で
 犬に覚えて欲しいルールのいくつかを
 すでにクリアしている子が多いです!

☆深く強い絆が築ける
 一度捨てられた子や虐待された子は、ほとんどの子が
 人間のあたたかさを知りません。
 いろんな酷い経験をした成犬のほうが
 心休まる飼い主のそばに居られる喜びを見出し
 飼い主との絆がより深く築けるように思います。
 「人の手はあたたかいものなんだよ」と接すれば
 犬はとても賢い動物です!学ぶのです
 

☆トライアル期間がある
 先住犬がいる場合や、犬を飼った事が無い人などは
 1~2週間のお試し期間があり、そこで犬同士の相性や
 犬のクセや性格を見ることができ
 もし、合わない場合は辞退できます

などなど、メリットはたくさんあります。



もちろんブリーダーが全て悪徳なわけではありませんよ!!!
とても真面目に取り組んでいるブリーダーは沢山存在しています!

もしも子犬を購入する場合は、
ぜひぜひ優良なブリーダーに直接足を運んで
その子の親の環境下もしっかりと見てから、選んで欲しいと思うのです!

商品では無く、家族としてあたたかい気持ちとともに送り出される子を
責任を持って迎えてほしいと切に願います

そこまでした飼い主さんは、気軽に買うのでは無いと思うのですね
本気で家族として迎え入れたいと思わなければ
そこまでできないと思うのです

問題なのは悪徳ブリーダーと手軽に買えるペットショップのあり方!
それを変えていかなければ、不幸な子は後を絶たないと思うのです!!!


でもO次郎は小さい時の写真から、
ブリーダーから取り寄せたと思われるんだけどなー
そこまでしたにも関わらず、なぜ捨てるのだろうね?
小さい時のおもちゃや洋服がたくさんあったから
きっと、家族というよりも
ファッションの一部だったのかもしれないね(涙)


最初
保護され、保護主さん宅でのO次郎!
一番最初に送られてきた、初めて私たちが見たO次郎です。
3か月間、きっと保護主さんに可愛がってもらって
この笑顔になったのでしょうね!
まだ瘦せっぽちです(当時3歳)


つづく・・・・・


読んで下さって本当にありがとうございます!
応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント