【天寿】気付き

天寿とは、天から授かった寿命のこと

これをタイトルとして、数日かけて皆さんにお伝えしたいことを
綴っていこうと思っています。
どうぞお付き合い下さいませ<(_ _)>



私が保護犬を引き取りたいと思った背景には

子供を通じて知り合った、ママ友の言葉に

心、大きく動かされた事がきっかけでした

おにキンがまだ幼稚園だった頃の話しです

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

ある日、そのママ友は、私にニコニコしながら話しかけてきました

「ウチ、犬飼い始めてん」

私は何のためらいもなく

「どこで買うたん?何の犬種にしたん?」と聞き返しました


「その子な、センターから引き取ってん。

まだ1歳のミニチュアダックスやねんけどな!虐待されたらしくてな

よう吠えて大変やし、たまに歯が出てしまうけど、可愛いでー

犬を飼うって決めた時から、センターから引き取るって決めとってん

だって~不幸になる子1匹助かるしな・・・・・」ペラペラ



「どこで買うたん?何の犬種にしたん?」

この言葉を発した自分が恥ずかしくて、穴があったら入りたかった


この時、自分の中で大きな衝撃と共に

大切な何かが芽生えた瞬間でした


ペットはペットショップで、自分の気に入った犬種を買う!

そう思って今まで生きてきた。。。


ママ友の高い志を知り、自分の考えをすぐに改めた

そして、もし今後、犬が飼える状況になったら保護された犬を引き取る!

と、そう心に深く刻んだのでした

大切なことに気づかせてくれた彼女には、今でもとっても感謝しています


ojiro1112.jpg
【幼いころのO次郎】ブリーダーからの写真だと思われる


応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

どうも、おかかさん☆

ウチもデスカを迎える前考えました。
でも、元気との相性を考えたりすると色々難しくデスカが来ました。

元気やデスカが居るうちは無理ですが、そのあと、もし飼うことがあれば保護犬でと考えています。

結構芸能人の方でも多いんですよね。
川島なお美さんも、シナモンちゃんが亡くなり考えているそうですよ。
保護犬の事をもう少しわかってもらい、沢山のワンコが助かる事が出来ればいいとおっかぁ~も思いますよ☆

元気のおっかぁ~さま

まいど、おっかぁ~さん☆^^v

えらっそうな事を書いているけど、私の中にもO次郎を迎えたという事は
やはりコーギーという犬種にこだわりと愛着があったのだと
つくづく思います。

一度飼うと10年一緒に連れ添う訳だから、その犬種の性格や病気なども
頭に入っているからね。

おっかぁ~が次は保護犬って言ってくれて
とっても嬉しいよ!ありがとう!

でも、おっかぁ~んちはもう満員だからね!
なが~い人生のどこかで、考えてもらえるととっても嬉しいよ

あら、シナモンちゃん亡くなったのね。
悲しいけれど、犬の命は短いものね。
芸能人の方が保護犬を迎えてくれれば、関心が高くなるから
とてもありがたいよね!
杉本 彩さんも自ら保護した猫を沢山飼っているし
保護活動もされているのでえらいよね

一昔前は、保健所=雑種の野良が多いというイメージだったけど
今は、ブランド犬が多いのよ。
要するに、ペットショップで手軽に買って、手軽に捨てるなのよね

悲しいよね。
少しでもそんな子が減っていく世の中になりますように!