黒豆パワー

おはようございます!

今日は朝からサンサン太陽

でもひんやりして気持ちいい~~~~\(○^ω^○)/


昨日の夕散歩のオージ☆
ureshisou1.jpg

おやつをくれるママに「ひっつきもっつき」したり

お友達を追いかけたり

sukasyu1.jpg
ちょっといい感じのスカッシュとチョビ♡

男同士だけどね(*´艸`*)ププッ

yuuhi1.jpg

夕陽が沈みかけている頃まで遊んで

楽しかったね!オージ♪ いい笑顔だ♪



あさて、

今日の本題、黒豆☆

グランドママさんにまたまた頂いた丹波産の黒豆♪

2日にかけてじっくり炊きました(´∀`)b

kuromame1.jpg

お正月以外に黒豆食べれるなんて

ホンマ贅沢やわー ありがた~~い♪

大きくて良い豆だから、めちゃくちゃ美味しいの♪

kuromame3.jpg
(馬ミンチのおじや: かぼちゃ・豆苗・生馬肉・黒豆・ハーブ粉末・オリーブ油)

オージには、お砂糖を入れる前の段階の黒豆を

取り分けて保存しています。(小分け冷凍保存)

大きい黒豆でしょ~


黒豆ってね、すばらしい効能と効果があるんですよ~

皮の黒い部分にポリフェノールの一種アントシアニンが含まれているので

大豆以上にすばらしい効能があるんだってーw(*゚o゚*)w

・血液サラサラ
・骨粗しょう症予防
・美肌、肌荒れ
・老化防止
・眼精疲労
・糖尿病予防
・ガン予防
・コレステロール調整
・疲労回復
・アレルギー抑制
まだまだいっぱい!!!オオーw(*゚o゚*)w

めっちゃ身体にええねんてー

これは毎日の食事に積極的に取り入れたい食物だけど

なにせ、買うと高いし、煮るのに時間がかかる!

なので、普段人間は黒豆茶を飲用すると良いですね!

kuromame2.jpg
(黒豆おじや: 馬ミンチ・馬肉・キャベツ・たけのこ・大根・豆苗・ごま油・ハーブ粉末) お水の代わりに、黒豆煮汁で煮込みます

煮汁も無駄にはしませんよ~

この煮汁にこそ栄養いっぱいですからね~

彩り悪いが栄養いっぱい! アクに見えるのは黒豆の皮とハーブ☆



黒豆に限らず、お豆さんには身体に良い効能がいっぱい!

黒豆はめんどうねぇ~と言う方は

納豆を普段のごはんにプラスしてあげてみて下さいね


お豆さん、積極的に食べなきゃね((@^ェ^@))


今日も訪問ありがとうございまーす♪
1回ポチッと押していただけると、10ポイント加算され、順位UPUPで~す♪
ぜひぜひ応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

黒豆エキス自分に必要なものばかりやで

自分はあの甘辛い黒豆結構好きなんやで

お正月しか食べれんけど 見かけたら買おう (*´∀`*)

ルル父 さま

おはようございます!

そうでしょ!私らの年代は特に積極的に摂らなきゃ!って感じよね。

ルル父は両方イケルからいいよね!

ウチのおととは甘いもんが苦手やから、面白くないねんよー
お正月の黒豆も食べさせるのに苦労するーー!ガキかっ(笑)

おととと甘味処へは行けないので、おにキンをスウィーツ男子に育てたよ(笑)
彼は食べる事大好きやから、「食べにいこっか!」って言うと
おう!おう!いこいこ!なんよ(笑)
普通、この年代って母親と歩くのイヤがるんだと思うけど
食べたさが勝みたいね(笑)