セーブル疑惑

今朝もとっても良い天気♪

天気が良いとやる気!出ますね!!!


あさて

先日おともだちのブログで、コーギーの毛色の話題があがっていましてね

ふと、O次郎が気になったのよね

O次郎ってね、レッドだと思っていたんだけど

所々に黒毛が混じっているのですよ

se-buru1.jpg

se-buru2.jpg


実家で飼っていたコーギーは2匹とも

まったく黒毛は混じってなかったのよね

そして、O次郎の方が濃い毛色なのよね

se-buru4.jpg


コーギーの毛色は

レッド・セーブル・フォーン・ブラックタンの4種類なんだってー

レッドが一般的に思い浮かぶコーギーですよね


セーブルって、なすびくんやつくねちゃん、小太郎くんくらい

がっつりブラックが入っている子のことだと思っていたけど

レッドと間違えるくらいのセーブルもいるらしい

フォーンって白っぽい色の子なんだってー

ブラックタンも、あんこちゃんやGTRのルーチェちゃんのようにキュートよね~



当然、O次郎には血統書がない(過去にはあったであろうけど)ので

どっちなんだろう?と疑問に思ってしまったおかかであった。

se-buru5.jpg

まあね!

どうでもええよな!オージ!



読んで下さってありがとうございます!
ポチッと応援、よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あっホント!!
O次郎君はセーブル決定!!!
エマ…かなりのセーブルなのです。。。
写真をブログに載せるのためらっちゃうほどーー( ̄▽ ̄)

O次郎君も仲間〜〜
エマをよろしくねっ♪

….そう、色なんて「どうでも ええやん」だね(笑)

ふふふ~、O次郎くん、セーブルLino仲間、決定~♪
「セーブル」っていう色をショップで初めて見て、
その時に店員さんに聞いたのですが・・・店員さんもわかってなかったです。
最近は黒コギさんも増えてきた感じがありますが、
コーギー=赤茶、だと思ってました!
皆可愛いから、色もそれぞれ可愛いのよね~!

ラスカルママ さま

おはよ〜♪
私はラスカルってオージーみたいに呼び捨てなのに
ママはちゃんとO次郎くんって(笑)
くん付けいらんよ〜♪
親しみ込めてくれてると嬉しいから、ぜひ呼び捨ててね〜

セーブル!イエィ*\(^o^)/*
レッドより少し色が濃くて可愛いと思うのだ〜
っていうか、中身がオージなら何でも可愛い〜♪

エマももうじきだね〜あ〜楽しみ〜♪
エマはきっと頭の良い子になるよ!
とっても賢そうだもん!
そして美人になる!

そして龍母さんあずきちゃんとの対面も
楽しみ〜♪ あずきちゃんもセーブルだよね♥️
龍母さんのブログ!いつも読み逃げばかりしているから
後で挨拶しに行ってこよ〜と♪

あ!そうだ!今ね、天国にいる天使たちを
時間をかけて描いてるのよ〜
前に話したドナの件ね、よかったらお気に入りの写真送ってね〜
今、仕事に追われない状態で落ち着いて描いていると
自分でも驚くくらい、良い作品に仕上がっているの!

今は商売は置いといて、天使たちと向き合う時間が私には必要だと
強く感じています。
ショップ、オープンしたら中々時間が取れないからね!
ぜひぜひ〜

Meloa さま

おはようさまで〜す♪
ラスカルママにもコメントしたけど、くん付けいらんよ〜♪
でも私はlinoちゃんはちゃん付けしたい!(笑)
というか、私の中ではlinoお嬢!(*^o^*)

お嬢がセーブルだ!ってコメントを読んで
ええぇー!だったらオージもそうだ!と思ったのよ!
どう見てもレッドにしか見えないけどね!
お嬢もパパかママがセーブルなのかもね!
いっしょ〜♪うれじい〜♪

そして、わたくし、お嬢がお姉ちゃんになる!という
情報!見逃してないざますよ〜♪
ラスカル家といい、lino家といい!
おかかおばあは、楽しみ増えて
毎日目尻にシワが増えていくんだろうなぁ〜♥️
ラスカルもお嬢もきっと良いお兄ちゃんお姉ちゃんになるね!
超楽しみ〜♪

ルーチェのこと♪ ありがとうございます!

まわりにもセーブルのコいっぱいいます。
黒の入り方が多い子と少ない子がいますよね・・・

いずれにせよ、オージ様はイメデンです!!

お嬢だなんて、外面が良いだけなのに~(爆)
ワガママお嬢、って感じですよ~(汗)

Linoは代々セーブルみたいです。
同胎犬の子も1匹だけ見つかっていて、その子もセーブルなんですよ。
Linoよりもっと濃い感じです。黒はあんまり目立ちません。

あは~、そうなんです。
明日、栃木県までお迎えに行って来ます!
色々考えることはあったのですが、そうなりました。
そのブリーダーさんでも初めてのフォーンの子、ということで
まだ白くなるか、レッドが薄いような感じになるかわからないのですが、
今のところ・・・グレーです(笑)
体格が決まってきたら、また世界にひとつだけの服をお願いしま~す♪

こんばんは★

なすび君&つくねちゃんはセーブルというより うちのミーナスと同じく
トライカラー(ブラック&タン)なんだと思いますよ(´∀`)
愛瑠ママさんちの沙羅ちゃんみたいに トライほどではないけどレッドにかなりの黒い差し色があるのがセーブルなんだそうです(≧▽≦)b

因みに 出生時の毛色「レッド」「セーブル」はブリーダーさんも見分けがつかないそうで
血統書に「レッド」と書かれた子が成長してセーブルカラーになることも
多々あるそうで(´∀`)

でもO次郎君にはそんなことより明日のごはんの方が大事やとお見受けいたしました(≧▽≦)b
明日もおいしくお過ごしくださいませ( *´艸`)

れがまま さま

こんにちはー!
コメントありがとうございます♪

実はGTRのレガロくんとルーチェちゃんを発見したのは、娘なんですよ!
「おかか~見て見て!めっちゃ可愛いコーギーさん!見つけた~~」
と見たのが、ルーチェちゃんでした♡
そこから2人してぞっこんです♡

ところで、れがまま!「イメデン」ってどういう意味なんですか?
最近の略語に弱いわたし。
息子や娘が使っている言葉の意味が分からないことも多々(笑)
例えば、「ばいぶす」とか「おわこん」とかね。。。わからへん
いちいち、説明してもらってます(笑)

Meloa さま

こんにちはー!
あ~栃木まで~ご苦労様で~~す♪
今頃は、おうちで走りまわっているのかな?^^
lino譲のお姉ちゃんぶりも楽しみです!
お名前発表も楽しみで~す♪

当分、目が離せませんね~
っていうか、ナンボでも見ていたいんだろうな~
寝てる姿も超かわいいですもんね~~

陽仔 さま

こんにちはー!
あああ!そうだ!何かもうひとつ言い方があったなーって思ってたけど
「トライカラー」でしたね!
これでコーギーの毛色の勉強はバッチリです!(笑)

出生時ってグレーですものね!そりゃわからんわー。

オージは、セーブルということで疑問が解消しました!
ご協力ありがとうございまっす!

ホンマ!本犬にとっては、どうでもええ!ですよね(笑)
コーギーは姿と性格がかわいいので
毛色は何色でも可愛いわ^^v