結石を作らないためにはカルシウムは必要

ブログ巡りをしていると

よく目にする ストルバイト や 結石

コーギーは特に多いように思います

funfun547.jpg



細かい説明をしてたら、とても長い文章になってしまいますので

そこは飛ばして

これらの原因は
水分不足
おしっこを我慢する
   ↓
尿路感染症
になってしまい

普段は酸性の尿がアルカリ性になってしまうことから

結石の元になる成分を溶解できなくなって

結晶になり、やがて結石になるとされています。


jyojyo-47.jpg


結石の元になる成分には

結石の約80%はシュウ酸カルシウム、リン酸カルシウムなどのカルシウム結石

リン酸マグネシウムアンモニウム結石尿酸結石などがあります


さて、本題です!

結石の80%がカルシウムで出来ているため

カルシウムはご法度!と勘違いされている方が非常に多い!

これは、大きな間違いなのですよ~~~



肉類などを多く食べると、シュウ酸や尿酸などの物質が体内に増えます

このうちのシュウ酸には、カルシウムと結合しやすい性質があります

シュウ酸は腸のなかでカルシウムと結びつくと便と一緒にからだの外に排泄されます

ところがシュウ酸の量が多いと、あまった分は尿のなかに出てしまいます

尿はアルカリ性、そして沈殿しているカルシウムとシュウ酸が結合すると

石になる条件が整ってしまいます!そのため結石になってしまうんですねー



石の種類によって対処も変わるので要注意ですが

O次郎のように、腎臓結石は手術して取り出してみないことには成分はわかりません



これは、あくまでも私の見解ですが

石が特定できない限り、気を付けようもなく

とにかく

尿が濃くならないように水分補給 ➡手作り食

おしっこを我慢させないこと  ➡1日3回散歩

カルシウム補給  ➡ジログルト(ヨーグルト大さじ2+サンクロン)毎朝与える


シュウ酸の特に多いホウレンソウは与えていませんが

さつまいもやキャベツは大好きなので、ホウレンソウ以外は気にせず与えています!


その結果、腎臓結石は大きくなっていませんでした

先生からも「この調子で!」と太鼓判を押していただいて

これからも、毎朝のジログルトは欠かさず続けて行きたいと思っています


fuuu78.jpg


「カルシウムの摂りすぎが結石の原因になるのではないか」と誤解して

カルシウムの摂取を制限したりしないようにしましょうね!



そして、ストルバイトの子はぜひクランベリーを検索してみて下さい!

クランベリーの成分がアルカリ性になった尿を酸性へと効果があるようですよ~



お帰りにポチッと応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

勉強になります!

どうも、おかかさん☆
今日も勉強になります!元気のチッチ、色が濃いような気がする時があるので気を付けますね!

そこで、おかかさんに質問!
元気の草アレルギーなど、アレルギー全般についてなのですが、食事とか気をつけていれば、改善と言うか湿疹とか出なくなるってことありますか?
今年はもう草とか出ているのですが・・・今のところ湿疹とか痒がる感じも全くないいのです。
これからもっと暖かくなって、草木が伸び出すとわかりませんが、食事の改善などで原因のある組み合わせが無くなったから、アレルギーの反応がなくなったのでしょうかねぇ?

Oちゃんの例で考えると、どう思われますか?

おかか ワシの頭ではついていけん (*´∀`*)
うちの場合 手作り△ 運動は× ヨーグルト○ 

オシッコの検査したことないから○か×か不明 
今度こそやってみないかん

おかかもほんま勉強家やのお~ 感心するわ (  ̄▽ ̄)スゲェェェ 

元気のおっかぁ~さま

おっかぁ~おはよ~♪

オージも朝はやっぱり濃いおしっこするよー
夜の間、溜めているから仕方ないよね。

そして、おっかぁ~がこの間、元気の歯ぐきが白い!って言ってたから
気になってオージの歯ぐき観察したのね!
そしたら、朝は確かに白い!!!でね、夕方はピンクやねん!
人間でも朝は身体が中々起きないように、犬もそうなんかな?
驚きやったわ!

アレルギーって簡単に言うと、それぞれ個々にアレルギーの器を持っていて
その器がいっぱいになってあふれると発症すると言われているよ。
だから食物アレルギーの人は食べると反応しちゃうし、
花粉アレルギーの人は、触れるだけで反応しちゃうのよね。

だから、草アレルギーの人がこれ食べたら治る!ってのは聞いたことないなー
草の成分が身体に触れたり入って反応してるから、防ぎようがないんだよね!
人間なら甜茶とか飲むと良い!とか言われてるけど・・・・

ちなみに今オージ!涙がひどくて目の周り全体が少し赤くなっています。

おっかぁ~水分、気を付けてる?
元気の改善は、水分が大きいかもよ?
オージは水分補給(手作り食)と良質の油(エゴマ油)で
皮膚はすっかり良くなったので、あとは目のみ。

でも主治医に相談したら、どうしようもない!時期が過ぎるのを待つしかない!との返事やったわ(涙)

ルル父 さま

ルル父~おはよ~♪

ルル父の頭がついてイケンのではなくて、私の説明が下手くそなんやわ!><

おしっこ検査しなくても問題ない!ってことだよー
オージもおしっこ検査はウチに来た時以来してないよ。

ルルオリは、おうちのシートでおしっこできるんだよね?
オージは家ではおしっこせーへんねんよ
だから3回散歩へ連れて出ざるを得ないのだわー

お散歩なしの環境下で2年間くらい過ごしてたようだから
連れ出してやりたくて、シート訓練も無理に教えてないんよー

ルルオリのように、ぶっ飛び走りしてくれたらとっても良い運動になるのに
滅多に走らないし、お友達と遊ばないし、のんびり歩くだけなので
子供たちも協力してくれて多い時は4回連れ出してる(笑)

オージは来た時に沢山問題を抱えていたからねー
だからこそ、必死に勉強したのね!
問題ない子だったら、ここまで真剣に向き合ってないよー!

とっても健気な子なので、とにかく幸せにしたい!
辛かった3年分を早く帳消しにしてやりたい!一心でした^^

今じゃーバイクに爆吠えしたり、靴下脱がせるいたずらしたり
少しづつだけど、犬らしくなってきたのよ~^^v

O次郎のおかかさんの記事で教えてもらって、犬ってヨーグルトOKなんだ!」とばかりに、今まで超~うすーーーい「ヨーグルト水」を飲ませていたのを、ヨーグルトドリンク並に濃度アップしました。フジ子は大喜びです。

フジ子はほんとに水を飲まないので、ヨーグルトにほんとに助けられてますが、震災とかでお店からヨーグルトが消えたら、今度はどうやって水を飲まそう。これから夏も来るというのに・・・^^;と、今から思案中です。

フジコーギー さま

こんばんわー!

ヨーグルトOKですよー!
マウスの動物実験で、与えたマウスと与えなかったマウスとでは、
与えた子の方が長生きした!というデータが立証されているようですよ~

災害の時は、粉末ヤギミルクを与えればいいですよー
あれはO次郎も大好きです♪
一袋買うと結構長持ちするので、冷凍したりしています。
そして、お腹がゆるくならなかったら牛乳でもいいしー
何とでもなりますよー!

なるほど! 粉末で準備しておくという手がありますね♪
粉末ヤギミルク、これなら準備しておけば安心(*^^)v
ありがとうございます!