コーギーはなぜ足が短いのか

昨日の ふんばり で

何故コーギーの足は短いのか?

という疑問が出てきたので、ちと調べてみた



ダックスフンド

ドイツ語でダックス(穴熊)フント(犬)と言う名が示す通り

足が短いのは、穴の中の獲物を獲るために作られた猟犬だから

という事は知っていたのだけどね



では、コーギーは?

コーギーは元々牧畜犬として

牛や羊を追う仕事をしていたのは

皆さんご存知かと思います

牛の後ろから足に噛みつき、牛を追うことから

驚いた牛に蹴られてしまう事もあり

そのため、体制を低くすることで牛の下へ上手に潜り込み

蹴られないようにするために進化してったということだそうです

より早く力強く走るために胴長の体型になったとされているようですね



でも一方で

ダックスフントやコーギーなどの短足種の犬の脚が

ずんぐりと短くなったのは、犬が現在のような種類に進化する以前に

ある1つの遺伝子が変異したことが原因だった――

米科学誌「サイエンス(Science)」に、このような研究結果が掲載されています


いずれにせよ

この短い足が、私たちの心を捕えて離さないんだけどね(o´∪`o)


yozakura.jpg

夜桜がとってもきれいだったよ

昼とはまた違う顔のサクラ

yozakurajiro.jpg

ほらっ!ジロさん!

クン活ばかりしてるから

お鼻に サクラが付いちゃってるよ(*^ω^*)


※トイレに飾っている「コーギー川柳」のカレンダー
「わかってよ!犬は花には興味ない!」
せやなーーーー(´エ`;)


手書きのお洋服も、あと3枚です!
(来週中に発送予定です!もうしばらくお待ち下さいね~)
今回は、たくさん描かせていただきました~~~\(○^ω^○)/

それぞれのご家族の想いを胸に
1枚1枚描いていると
とってもあたたかな気持ちになれるんですYO

そして、着用して楽しげにお散歩や走っている姿を
想像していると、嬉しくてNE

とっても楽しいおかかです!





今日も訪問ありがとうございま~す!
お帰りに、ワンポチ!よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント