いわしのつみれ汁

あさて、

先日、お買い物へ出かけてみると

いわしが安くて美味しそうだったから

久しぶりに「いわしのつみれ汁」を作りました

tumire234.jpg

1パック128円という格安だったので(7cmほどのいわし)

欲張って3パック買ったならば

下ごしらえにうんざりしたわー(*≧ω≦*)



みさっちんに手開きを教えながらの

クッキング教室 おかか☆

二刀流の包丁で

トントントン叩いてくれたので助かりました♪

おかげで、とってもふんわり美味しいつみれが出来ました



O次郎用には、下ごしらえの段階で

しようがと片栗粉のみを入れた「つみれ」を

ジロ飯に~~見た目は悪いが味は絶品やで~

tumjire14.jpg
(昆布だし・うどん・人参・大根・ごぼう・しめじ・しいたけ・いわしのつみれ・
しょうゆ・エゴマ油)

O次郎には、おうどんですよ~

ガッツガッツ!美味しそうに完食しました~♪



結石にはカルシウムはご法度とされているけれど

結石を作らないためには、毎日適度なカルシウム

必要なんですよ!(その為のジログルトです)


fufu-n14.jpg

はいよ!

よろしゅーおあがりっ!((@^ェ^@))




お客様に頂いたほうじ茶ロールケーキ♪ 

うれちぃーーー!

houjicya.jpg

お茶大好き、甘いもん大好きのおかかにと

チョイスして下さったこのケーキ

上質の生クリームに

ほうじ茶の香りがお口いっぱいに広がり

スポンジも卵たっぷりフワフワ~

絶品です♪

と~~ても美味しかったです!


オージにも少し食べさせたなら

「なんだ!これはーーウマイじゃないか!もっとよこせー!」

とワンコラ(笑) 味わってないようで味わってるんだな(笑)

ごちそうさまでした~~<(_ _)>


おいしいもん食べると、家族の会話も弾みますね♪


お帰りに、O次郎をポチッと応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うは〜。
イワシ3パック、お疲れ様です〜。
私も前に25尾捌いてうんざりしてから、スーパーで頭と腹を処理して売ってるの買ってます(^_^;)

でも、オージは大喜びしたでしょうね。
みさっちんの料理の腕もあがるし…

小太郎、イワシは『マテ』出来ない確率高いのです〜。

毎日の適度なカルシウム!
なるほどー!そうだったんですか!
キキもストライバイトが出来がちなので、
キキグルト(笑)、毎日じゃなかったケド、これからは毎日あげますっ
そうそう、以前おかかさんがご紹介されてたサンクロンも只今愛用中です♪
いつもこっそりおべんきょさせて貰ってまーす!ありがとです(o^^o)

お返事遅くなってごめんなさ~い!

v-351うーさん、こんばんわー!

安いからと欲張って、えらく時間がかかる下ごしらえだったわ(笑)
おかげで魚好きの、子供たちは大喜び!
たらふく召し上がってくれましたの♡
美味しい!美味しい!と食べてくれる姿を見てたら
嬉しいもんですね~♪頑張った甲斐があったよ~
(と言っても大半は、みさっちんがやってくれたのだけど)

オージは、いつもに増して目が怖いほど真剣だったよ(笑)
結石持ちのオージだから、たまにだけどね☆




v-336miuさん、こんばんわー!

そうなのよ!意外でしょー!
私もビックリしてねー
でも記事を読んで、なるほど!納得だったのよね。

キキちゃんは、水分に気を付けてあげると大丈夫そうよね。
オージは、一昨年血便騒ぎで、偶然「腎臓結石」が見つかって
年齢にしては大きいものだ!ということで
必死に勉強しました。

先日、レントゲンで石の大きさを調べてもらったならば
変わらずだったので、ひと安心したのですよ^^v

という事は、この食事方法でOKだということで
引き続き、続けて行こうと思っています。
オージは、毎朝大さじ2杯のジログルト(ブルガリアヨーグルトプレーン)
を食べていますよ~

犬ブログ拝見していたら、ストライバイトが出たーって記事が多いので
記事保存してあると思うので、またブログで書きますね~

ヾ(≧з≦)ゞブッ
miuさんのマークもハートにしたつもりなのに

ビキニになってる!ワロタ~~~~~ヾ(≧з≦)ゞブッ

面白いからこのままにしとくわ(爆)