これでお耳は病気知らず

おはようございます!

お友達のブログで、お耳について
みなさんはどうしてるのですか~?
というお話しだったので
O次郎のお耳のお手入れ方法を
簡単にご紹介したいと思います☆

ご存知かと思いますが、O次郎は我が家に来る前は
おばあさんが飼われていて、ほとんど手入れのない状態で
やってきました。

来た当初は、体重も8.6kgでガリガリ
でもおそらくこの体重までなるのも
保護してくれた保護主さんが、8.6kgまで太らせてくれたのだと
思います。
募集には体重8kg小さめコーギーと書いてありましたからね

身体もガリガリ

お散歩なしの環境下だったので
胸板は赤ちゃんなみ
足の筋肉はほとんどなくて
肉球もプニプニのピンク色

歯石はビッシリついていて
口臭は鼻をふさぐほどひどく

毛は抜ける抜ける
皮膚はフケだらけ

お耳も臭かった

来てすぐに病院で身体検査してもらい
お耳を掃除してもらったら
脱脂綿が、まっ茶茶!!!
先生、綿を変えて拭けども拭けども、きれいにならず
出るわ出るわ!耳垢!
よく病気にならなかったもんだと
思いました
2日間お耳掃除してもらって、ようやくきれいになったものです

歯石は、去勢手術の時にきれいにしてもらい
それ以来、付かないよう頑張ってますの
omimi78.jpg

それから、ネットでお耳の手入れを見てますとね
あるブリーダーさんのところに行きつきまして

そのブリーダーさん曰く

犬の耳は構造上、頭を振れば
水分が飛ぶ仕組みになっており
お風呂へ入れた時に
泡立てたのシャンプーでお耳の入り口を指で
丁寧に洗い
耳の中は、シャワーをじかに入れて
流し、犬が耳を振って、水分を出せばOK!
「これで、うちの子は、耳の病気知らず!!!」
と書いてあり
こここれだ!と納得しましたのよ

確かにお医者さんで、ノルバサンオティックを耳に流し入れて
クチャクチャと揉んで、先生が綿できれいに拭いていましたのよね

それ以来、私はO次郎をお風呂へ入れる時に
シャンプーを泡立て、お耳の手の届く範囲は
指や綿棒で優しく汚れを取った後、
オージを足で挟んで動かないように固定し
耳の中にゆるくしたシャワーを直接耳に入れて
クチュクチュクチュと揉んで洗っています
最後にイヤでも頭を振ってくれるからね!必死に(笑)

ずーーとこの方法でお耳はお手入れしていますが
ホント、病気知らずです。

手荒なやり方ですが、きれいになるのは確かですよー

ノルバサンオティックで洗う人は
お風呂に入れた時にぜひ試すといいですよ
頭を振ってもお風呂場だから少々飛び散っても大丈夫ですし
最後にシャワーすれば、完璧なんじゃないでしょうかね♪

omimi45.jpg

おかかが、そ~とお菓子の袋を開けようとしたら
向こうの部屋からでも飛んでくるよね(笑)
よー聞こえる耳やわ(笑)


★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★
手書き紹介
ha-to11.jpg
はーとちゃん!ありゃま!ステキな笑顔だこと♡きゃわいい
「心と書いてはーと」と読むそうで、8月10日生まれなのだそう!!!
すてちーー♡
ha-to22.jpg
ひとりっこでご家族にとってもとっても大事にされているはーとちゃん♪
「これからも、ピンク色のあたたかいハートにいっぱい包まれますように!」
真心の木の中に無邪気なはーとちゃんを密かに描きました。

はーとちゃんのママは、おかかに全ておまかせ下さいました。
ブログをされていますので はーとのブログ拝見させて頂いて
私のイメージでデザインさせて頂きました
とても気に入って頂けたようで、とっても嬉しいおかかです♪
ha-to55.jpg

はーとママさま~可愛いお写真をありがとうございました~♪

世界にひとつだけのお洋服、ぜひいっしょに作ってみませんか~♪


訪問ありがとうございま~す♪
ランキング上位、嬉しいな~
これも読んで下さる皆様のおかげ!
ありがとうございま~す♪
今日もポチッと応援よろしくおねがいしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

で、できない!

おかかさん!シャワーを直に耳に・・・恐ろしくて出来ないわ(涙)
あとでキレイに拭きなさい。と言われても、中耳炎になりそう!
あの、ノルバサンでも躊躇するおっかぁ~。無理だわ。

明日、元気デスカコンビをおかかさんの家に連れていくので、やっといてチョ!(笑)

まだまだ、おっかぁ~は修業が足らんなぁ~><。

元気のおっかぁ~さま

おっかぁ~さん、おはようしゃん!

そうやんなー!
私も最初はめっちゃ躊躇したわー
人間の言うところの中耳炎なるんちゃうか?ってね。

でも段々慣れてくるし、オージもお耳だけはトラブルがないし
お医者さんにも確認したけど、犬は頭を振れば水は抜けるらしい
だから、液体の耳洗浄液を入れるらしいよ。

ほんまにねー
近かったら、やっとくわー!で元気とデスカに
「あのおばちゃんとこ行くのイヤやー!」って嫌われそうやね(笑)
ご褒美おやつで釣るしかないわね!(笑)

私がその昔トリミングスクールで習ったこととおんなじです!
実は耳に水を入れてもブルブルしたら全部出ていくのだそうですよね♪
だから実はシャンプー時には綿等で耳栓しない方がいいとその時習いました☆

テリア系の耳の中毛が生える子は事前に抜いとかないとブルブルしても出ないそうですが
コギは耳の中毛ないからうちもミーナスにはシャンプー時 容赦なく耳にシャワー入れております(≧▽≦)b

ミーナス母 さま

陽仔さん、おはようございます!

うおっ!トリマーさんがこの方法ならば、間違いない!ってことですね!
あ~~良かったぁ~
結構、手荒なやり方なのですが、これでいいのか?でしたが
これで自信を持ってオススメできます♪

鉗子を突っ込んだり、綿棒だと耳を傷つけてしまいそうで
怖いんですよね。痛がりますし~

あ~テリア系は、耳の中に毛が生えてるんですね!これも知らなかった~
それで耳のお手入れの項目に、耳毛を抜く!とあったのですね。
「毛を抜くってどこ抜くんだろう?」と思っていましたが、コーギーは必要ない!ということなんですね~

あ~何だか疑問が取れてスッキリしました~ありがとうございま~す♪

ミーナスちゃん!パピーの頃から実践していたら、慣れていますね!
オージはお風呂が大好きですが、身体を足で挟まれたら「あっ!あれをやるんですね!ヒィ~」って顔します(笑)

そりゃ、気持ちいいもんではないですよね(笑)