虫を寄せ付けない身体に

おはようございます!

あたたかくなってきたかと思いきや
この寒さ!
変な気候ですねー


あさて、そろそろ虫も出てきて、防虫の季節になりました

O次郎は、薬害を受けやすい体質で
もう丸3年、フロントラインをしていません

以前、記事を書きましたが、
「わんにゃんぴょん」というニーム(ハーブ)で防虫しています
400mlで980円。
おまけにとっても優秀なのだけど
ネットでは販売しているところが無いそうで
手に入らない状況だそうです

うちの近所のホームセンターには、たくさん並べられているんですがね・・・
kusa3.jpg

私も「わんにゃんぴょん」に出会う前は
どうやったら、安全に防虫できるか???
と調べて行きついたのがニームだったんですよ!
kusa44.jpg

でも須崎動物病院のニームは少量でとても高い!
で、セコビッチのおかかは、考えた!
材料は、【ニームオイル・ムクロジオイル・精製水】 たったこれだけ

だったら、作れば安くて濃度も調整できていいんじゃない?!!!
と思い立ったらすぐ行動!

ネットで「オーガニックニームオイル」で検索すると
あるじゃなーい!よさげなニームがっ

この辺で、ホームセンターで「わんにゃんぴょん」に出会って
手作りニームは、止まってしまってるけど

もし、「わんにゃんぴょん」が手に入らなくなり、時間があったら
ぜひ手作りニームを作ってみたいと思った おかかであった。

うちにやってきた頃は(約4年前)、フロントラインにかぶれてからは
お散歩から帰ったら毎回、念入りに毛をチェックしていると
必ずダニが付いていました
吸われる前に取り除いていましたが、小さいので見落とすこともあり
噛まれたことも何度もあります。
そうすると、全身に真菌が広がって、膿皮症になっていました


でも3年経った今、O次郎は手作り食・お洋服・ニームスプレーのおかげで
ダニ・ノミまったく付きません。
毎日のお散歩の環境は、河川敷なので草ボーボー
本当に不思議なことです

otukareji7.jpg
普段の食事がいざというときに
免疫力・抵抗力を最大限に発揮できるのだと思います
食事って大切ですね


ハントくん!がんばれー!
大丈夫!ハントのママのパワーできっと良い方向に向かうよ
おかかは心から応援してるよ!\(○^ω^○)/





★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★
手書き紹介

Today's RASCALでおなじみの可愛いダックスファミリーの手書きさせて頂きました♪
ありゃ、これでは絵はよく見えるけどせっかくの可愛いお顔が見えないわね
3dakku7755.jpg
ほらほら、みんな可愛いお顔立ち♡
dacksf55.jpg
dakus1.jpg
☆エルミーちゃんは、名前の由来の「エルメスのお馬さん」を
  ヒヅメがモフモフの可愛いお馬さんです♪

☆ノワくん、フランス語で「ノワ」=木の実・くるみだそうで
  ノワくんをリスにしたらこんな感じ?な、リスさんと木の実を

☆リンディちゃんのニックネームは「キューちゃん」
 おかかは、キューちゃんといえば「キューリのキューちゃん」だけど(笑)
 ラスカルママは違いますよーキュートの「キューちゃん」です♪
 可愛い女の子は、ママの幼少イメージ?して^^b
 リンディちゃんをお散歩しています♪
お気に召していただけたようでとっても嬉しいです~♪
可愛いお写真をありがとうございました~


おそろいって、本当に見ている方も和みますよね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上の桜のお話。。

新幹線の中 ひとり 泣いて 読みました。。(母の用事で東京へ行った帰り)
桜の花って なんて綺麗で儚いんでしょう。。。

私は、サリーの治療で毎日のように自由が丘の病院に通っていた時が桜の季節で…
毎年思い出します。。


虫除けの事。。
O次郎くん、付かなくなったんですね〜!!
草の方には行かないように言っても 行きたがるし…フロントラインを止めるのは勇気がいりますね(^^;;
ひとまず…近くのホームセンターに売ってないか探して…なかったら作ってみようかなぁ〜(^^)

あと…手作り食!!
御飯は消化が悪いんですよねーー(発芽玄米も混ぜてるし)
ついつい忘れて チャーハンにするんですけど(ウチのが!)お粥にするようにしてます(^^)
ライナスが 嘔吐する事もあるので…スープ仕立てが安心♪


そして…
ダックスファミリーの写真ありがとうございます(*^^*)
みんな元気で仲良く….長生きして 一緒に過ごしたいです♪

おかかさん、こんにちはー。
いつも読み逃げ、すみません。m(σ_σ)m人(σ_σ)人♪

わたしも上のお話を読んで、泣けてきました。
そのご婦人はおかかさんに出逢えて、良い旅たちができてよかったなぁ。。。って思いました。
こころの触れ合い、温かい交流が感動です。
人ってこんなにも優しくなれるんだぁって、わたしも見習いたいなぁって思いました。

桜の季節って体調くずしやすい時期ですよね?
わたしは、桜をみると父を思い出します。
父は桜をひとりで見に行って、ベンチで休憩中、心臓発作で急死しました。
わたしは旅先についたときで、母からの電話で急いでとんぼ帰り、驚きと悲しみで何がなんだかわからなかったです。
桜をみると父を思い出し、涙がでてきます。

思い出せる人がいるって素敵なことですよね!?

○次郎くんのお話も涙です。
きっと元の飼い主さんを元気づけ、支え、話相手になり、がんばったご褒美でおかかさんと巡り合えたんじゃないかなぁ~って思います。
長生き===元気で長生きできるように、わたしも応援しています。\(^▽^)/

ラスカルママ家の仔たちも、元気で長生きできるように応援しているワンU^ェ^U

こころ温まるお話、ありがとうございました。
腹ペコでも穏やかでいられた○次郎君のことを「師匠」と呼びたいです。(笑)

ラスカルママ さま

こんにちはー!

ラスカルママも行ったり来たりお忙しいですねー!
そこから東京って、旅行気分な距離かと思っていましたが
日帰りで十分行き来できる感じなんですねー!!!
お母様も安心ですね~

桜って、パーーと咲いてパーーと散ってホンマに儚いですよね
だから美しいのだけど

虫付かなくなりましたよー!不思議だけどねー
ごはん最初は身体も慣れていないから、消化悪いけど
だんだん順応しますからね!犬は!
おじやから初めて、胃腸がこなれてから、チャーハンの方がいいですねー
ラスカル家も胃腸がまだ慣れてないようだからねー

リンディが8歳は驚いたわー!!!彼女は若い!お顔もまだ少女だよね^^

エルミーも色んな事があったけど、無事13歳を迎えられて
何だか私まで感極まりそうよ~っていうか、あんな重傷から生還したんだから
運が良いのよね!!!←(どこかで記事を読んだ)
これからもラスカル家の女帝として
皆をまとめてくれるわね!^^v

あやか さま

あやかちゃん!コメントありがとう~~♪
↑親しみ込めて、勝手にちゃん付けー♪

いや~照れます照れます。
誰でも私の立場に立っていたら、そう行動していたと思います。
このお仕事は、人間の根本の部分がバッチリ見えますから
ご家族の在り方や、いろんな事を考えさせられました。
良い勉強になりましたよ~

お父様、お辛かったですね
でもお父様は、もしかしたら最後に一目桜が見たかったのかも知れませんね。

天寿を全うされたお父様が最後まで愛した桜です。
今は悲しみの方が大きいと思いますが、時が経てば
きっと、桜を見ているとお父様がそばに居ると感じるように
なるのではないでしょうか。

私の父は亡くなる前に、モーツアルトの子守唄を歌っていました。
眠れ良い子よ~
私は辛くてまだ、聞けません。
このことも、時と共に悲しみが癒され、時が解決してくれるのを
待っています。

O次郎の過去も読んでくれたのね!
あたたかい言葉をたくさんありがとう!あやかちゃん←また勝手にチャン付け♪
O次郎が我が家に来てくれたから、こうやって沢山の方と知り合う事が出来たし、色々開花できたからね~
私が感謝なのだー!^^

そうそう、穏やかオージだけど、バイクには豹変するわよー(笑)
バック、遅くなってごめんなさいねー
もうしばらくかかりそうですが、必ずお声かけさせて頂きますからね
ありがとうございます♪

はじめまして

はじめまして。
ペキを飼い始めた新米かあちゃんのみゆと申します。
虫よけを検索していておかか様のブログにたどり着きました。

わんにゃんぴょん、私も探してみます!

みゆ さま

初めまして!コメントありがとうございます♪

ペキニーズ!かわいいですよね~~
昔は鼻ぺちゃ族の魅力がわからなかった私ですが
O次郎のグランド友達にパクやフレブルが居てと~~っても可愛いの!
だからメロメロです♪

ペキちゃんだと毛が長いので、ダニが付いたら大変!
わんにゃんぴょん!ネットでは手に入らないそうですけど
近くのホームセンターにあるといいですね!
優秀ですよー

私の書いた記事で、わんにゃんぴょん!とっても流行して嬉しいです♪
meekdogという犬服ショップをやっているので
わんにゃんぴょん仕入れて売ろうかな~(笑)