お洋服のサイズ感について

今日は、お洋服のサイズ感について
お話しまーす

男の子を飼ってらっしゃる飼い主さんなら
一度はあるお洋服が大きすぎた為に起こる「おしっこが服についてしまう」件!

この間、O次郎に作った服!
お洗濯前の写真↓
saizukan1.jpg
初めておしっこが付いてしまったのですよ!><

私が作る犬服は、ほとんどが伸縮性の良いコットンでできています。
なので、お洗濯をすると 綿の種類にもよりますが
横幅=およそ1~1.5cm 縦=1.5~2cm 縮みます!!!
(スムース綿は一番縮む↑)

上の写真の犬服は、上にジャガードニット 下にフリースの2重に制作してあります
フリース自体は化繊なのでほんの少ししか縮みませんが
ジャガードニットはコットンが50%ほど入っていますので縮みます。

そこで、私は縮む事を想定して、1cmほどプラスしてお洋服を仕上げています
なので、お洗濯後の写真は↓
saizukan2.jpg
スッキリしてるでしょー!縦は1.5cmくらい縮んでいます。
お腹周りも縮んでいるのがお分かりでしょうか?

だから届いてすぐに着せてみると
「おや、少し大きいかしら?」と思われたり
男の子はおしっこで濡らしてしまうこともあるかもしれません。

そういうときには、一度お洗濯してみて下さい。
きっとジャストサイズになると思います!

コーギーって胸板だけが大きい子もいれば
ウエストだけが細い子、毛が深い子・・・・・
同じコーギーなの?!ってくらい大きさ・形が違うので
おそらく市販の服を購入して、失敗してらっしゃる方が多いと思うのです

なので、ご注文頂くときは、ぜひ実寸サイズをお知らせ下さいね!
meekdogの服は、そのためのオーダーメイドです!
だからお待たせしてしまうのです。時間がかかるのです。
正直、S・M・Lの記入だけでは、もったいないですよー

サイズをお知らせいただければ、縮みも計算して
その子にあったジャストサイズでお届けします


グラ友のライムくん! キャ!かわゆい♡
モフモフフードを付けた鳥さんでぬくぬくで~す♪
lime222.jpg
この服も一度洗濯するとジャストになるはず~
lime111.jpg
今度O次郎と並んでおそろいツーショット!撮ろうね♪

今後ダックスの服も充実させていきたいなぁ~
胴長短足!だ~いすき♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そっかぁーーそうなんだぁー
…って、、前にも教えてもらってたかなぁ??(^^;;

ラスカル…マーキングするんで(お散歩で)、足上げるからかなぁーー?
よくお腹が、、くっちゃくなって帰宅します(^^;;
おかかさんに作ってもらった羊さんや迷彩服(特別だったんですね〜)は
ほとんど大丈夫です。
最近増加気味で…ゆるゆるだった服がピッタリです(笑)
サイズ難しいですねーー。
6日でショップクローズで、、寂しいーー(T_T)
春になったら、ドロ除けは絶対お願いしたいです(^_^)v楽しみに待ってますよ〜♪

小太郎とオージは体重変わりませんが、体型結構違いますもんね。

しかも、小太郎は他のワンコとオチッコの角度や飛距離が違うらしく…(トレーナーさん談)

小太郎の胸板とウエストじゃ、もう他のショップに頼む気にもなりません(笑)

春物オーダーの時は、また細かく注文するかも?ですがよろしくお願いします。

ラスカルママ  さま

ラスカルの場合は、パピちゃんだったのでまだ体系が確立してなかったので
どうしても大きめに制作したために、ついてしまってたのじゃないかなー?

私はスソのスパン(フチ)をかなり絞ってつけるし、スパンも厚みのあるものを使っているので、めくれないし、お腹がだぶつかないハズ・・・(笑)

サイズ難しいね~。
ご注文いただいたコギさんちにお邪魔してメジャー持って計りに回りたいくらいだよ(笑)

寂しいとか!ありがとう!(T_T)ウレチイ
そんなん言ってもらえてありがたいわ~

泥除け充実させますよ~お手頃なのから手書きまで♪

ショップをオープンさせてもうじき1年!何日だっけかな?
でも開店してた期間は、合計4か月くらいかな(笑)
落ち着きのないショップなのに、支持してくださり励ましてくれて
本当にありがとう!嬉しいです。ペコリペコリ

泥除け!ラスカル地方では必需品ですね!
張り切りますよ~♪
ラスカルどのくらい成長してるんだろうね!
胴回りが細くて40cm代だったけど、O次郎より大きいかもね!^^bb

う〜太郎 さま

そうなんよ!
コタの方が断然大きいと思ってたけどね!
コタの方がなにせウエストが細い!!!
おかかに分けてくれ~~~そのくびれ!(笑)

そのためのオーダーメイドですからね!
細かいの大歓迎ですよ!

もうじきだねー!楽しみだね-!頑張ってね-♪