旬のもの

昨日からと~~ても寒い我が家地方!

たまらず暖房をかけましたけど、雪国の人からみれば
鼻笑かもしれませんね!
お~~さむ~~☆

あさてさて
今が旬のりんごさん☆
私は「ふじ」という銘柄が好きで
なんというか、固めの歯ごたえと少し酸味のある味が好きなんだなっ
mituringo.jpg
蜜がたっぷり入ってホンマにうまい!
kitai89.jpg
kuringo89.jpg
オージとくうやんは、大きめに切ったりんご1切れを
毎朝仲良く半分こ♪

ヨーグルトとりんごは毎朝の日課のジロウさんです☆



今日もお悩み相談です
otete89.jpg
O次郎の前足です
向かって左側の足の爪
変でしょー

オージは以前、お散歩が無い生活をしていたし
手入れされていなかったので、爪の中の肉が伸びていて
これ以上はお爪が切れないのだけど

歩き方にクセがあるのか、右足のつめ、
これ以上擦れると肉が出て流血しそう!><
migite89.jpg
右足だけだから、やはりクセだと思うんだけど
できるだけ、コンクリ・アスファルトの道は避けて
砂地、グランドで歩かせています

ここはたまたま砂地がある環境下だからいいけど
都会などは、アスファルトがほとんどで
砂地を探すのが大変だよね

まったく何て歩き方するんだい!
おかかは、とっても気になるじゃないの~


※Nかあちゃん、いろいろ教えてくれてありがとう~~<(_ _)>

のんきなオージにポチッとしてやっておくんなまし(*´∀`*)ゞ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

…………。

こっ、こりは~!

右のお手て???まるで、嬉々にそっくりで!ホントにそっくりな削れ方で…。

契りを交わした仲だからって。お宅ら、あまりにも仲良しすぎやしないか…?とひっくり返りそうになったお昼時。

ちょっと、右手の揺れが気になり始め。予定の1ヶ月は持ちそうにない嬉々。爪のことも、相当気になってまして………。うーん、靴履かせる?そうすると、余計に歩き方が不安定になるのではないか?などなど。最近、心底、心配を通り越した不安と格闘中なワタクシなのでした(-_-;)

とにかく、良さそうなものを摂取することを心掛け。エゴマは二人でペロリと毎朝。飲むヨーグルト、最近はまっているトサカ、などなど。

出来れば、ワタシもトサカを食べたい!ということは置いといて。

人間でも、エゴマの効果をしっかり実感できるのでね。嬉々の爪も、少しくらい潤いをもたらしてくれるかしら?なんて、少々の期待を込めてみたり。

うふふ♪リンゴ、かなりの蜜入りですね!実はワタクシ。あまり、リンゴ好きじゃないのだけど、嬉々に食べさせるのに頑張っているのでした(>_<)

自分の生活スタイルや嗜好まで変えても、この子が優先っ!と思えてしまう、我が家の可愛いこちゃんタチの存在って、地球より重いですね(笑)

えーっと
にーたんもつくねさんもありますよ~
歩き方のクセかと思い込んでおりました(苦笑)
血が出たりすることは一度もなく、おもいっきりコンクリの上歩かせています(汗)
さすが、おかかさん、気を付けてらっしゃる~
うーん
うちも周りコンクリだらけなので、難しいなぁ。

こんばんは。(コメントありがとうございました)

O次郎くんの右手、Linoも同じような削れ方です。
Linoは2本とも同じ方向に削れます。
左手も削れますが、右の方が酷くて、痛そうです。
靴を買って履かせてみたのですが、慣らしで家の中で履かせても
固まってしまい、なかなか慣れてくれません。

O次郎くんの手も、これ以上、酷くなりませんように☆
冬は特に乾燥していて、爪割れもしそうで怖いですよね。
コラーゲンたっぷりのオヤツですね!

嬉々はは さま

こんにちはー!
あ~やはりいっしょですかー!
さすがいいなずけ!(笑)そんなとこまでペアらんでも~
嬉々ははさんのブログを拝見して「もしかしてオージと同じ感じなのかなー?」って思い載せてみました。

オージに限っては「歩き方のクセ」なんだと思うのですが
オージも前にもブログに「震える犬」ってことで動画をUPしましたが
足に震えがあるんですね。先生に相談したならば、生まれ持った筋肉の病気みたいなもので特に気を付けることも無い!気にしなくて良いとキッパリ。
私もあまり気にしないようにしてますが、もしかしたら深く調べたら
何かあるのかもしれませんけどね。

でも、コメント頂いているなすびくん・つくねちゃん・Linoちゃんも
削れているところを見るとやはり「クセ」なのかなーって結論付けました。

嬉々ちゃんは、後ろ足に影響が出そうなので、靴はやめておいた方がいいかもですね。犬に取って靴は最大限違和感みたいなので、おそらく
脱ごうと必死に暴れると思われますね。
バンドエイドするわけにもいかず、難しいですねー><

ワセリンを擦りこむってのはどうかなー?
コレ、オージで試してみるわー

アメリカのこんなもん見つけたよ
http://www.dogactually.net/blog/2013/10/post-449.html
アリかも?

エゴマ!人間でも実感できますか?
どんな効果なのか知りたい!!!
高いのでオージだけに使用の我が家!セコイ!(笑)

オージがやって来てからは、オージ中心に家が回ってますからね!(笑)
おととまでが、まったく文句を言わないと言う(ややこしい男が!)
オージの存在ってある意味無敵!(笑)
目の中にも鼻の中に入れても痛くないらしいよ?(笑)

なすびかあちゃんさま

こんにちはー!

おふたりさんもそうなところみると、やはりクセなのでしょーね!
あと少しで流血しそうでこわいなぁ~って。

でも案外その先は大丈夫にできてたりなんかして!(笑)

Linoママ さま

あ~コメントありがとうございます!

Linoちゃんもなんですかー!
コメント書いて下さった方々見ると、やはりクセなのでしょうね!
ここに書いて下さっているコギさんの共通点は
みな小さめのコギさんばかりですねー!
みなSサイズです!

靴はなかなか難しいでしょーね~><
さきほど、嬉々ははさんへのコメント返しにアメリカで爪に装着するタイプの滑り止めを見つけたのですが、この子たちの7爪が地面に当たると考えれば、もしこの爪ガード付けたら、つんのめるんだろうか???
でももし合ったら、最強の補強ですよねー!滑らへんしー。
う~んたった20個入りで30㌦送料入れたら6000円!
高いと思っちゃうのか、これなら納得と思うのか?
誰かお試しした日本人いないのかしら?

http://kusunoki-ah.com/toegrips.html
見つけた!ここで買う方がお安いかも~
それでも高いですね~><