えぞ鹿肉

今日はポカポカいい天気♪

昨日は何だか身体が妙にたるくて
めずらしくO次郎と一緒に、お昼寝したのだけど
気がついたら17時だった(笑)

学校から帰って来たみさっちんが、
「おかか、おでこ熱いよ」というので
計ってみたら37℃
平熱が35℃の私にしてみたら2℃も高く
どうりでしんどい訳だ。。。。。。

自分が熱があることもわからないなんて
歳食っちゃったなぁ~ってしみじみ思ったおかかであった

よく寝て復活!
jiji1.jpg
そうだね、ちょっと頑張りすぎたね!
ひと休みだわね

jijiji11.jpg

そんな良い子のオージに
グランド友だちのママさんから
ななんと、北海道産えぞ鹿肉を頂いたのです!
オージ!良い事あったね~~♪
ezoshika1.jpg
塊肉を半凍りで上手くスライス
これを必要な分だけ使います♪
1kgも頂いたのでこの容器3個分♪

jiromeshi44.jpg
ジャジャ~~~ン♪ うん豪勢盛りさせていただきましたよ~♪
(ごま油で肉野菜を炒めてからおじやにしました
 ごま油・鹿肉・ブロッコリー・人参・えのき・小松菜・かぼちゃ・トマトスライス・
白米・えごま油)
オージ~~!どやっ!

jirashi1.jpg
tate22.jpg
arituketa.jpg
えぞ鹿肉って初めて調理しましたが
獣臭がすると思ってたけど、まったく臭くなくてビックリ!!!
しかも、一切れ食べてみたのですが
固くもなく、臭くも無く、でもうまみがしっかり有り
脂肪もほどよくて良い事ずくめ♪
馬肉より美味しいのであります!

もちろんいいお肉だったので美味しかったのだと思うけど
鹿=固い=獣臭×
鹿=ほど良い=臭みなし=美味しい○

おかかの頭の中に修正がかかるほどとても良い物!情報をいただき
感謝感謝のおかかであった♪

ライムママ~ありがとう~~♪


飼い主にも良い事あったの~♪
bojyore.jpg
今年のボジョレーヌーボをいただきました♪
巷では手に入らない代物だそーで
心して頂いたならば
ななんと、フルーティかつ渋みが少なくて滑らかな純なお味♪
普段はワインは1杯で十分な私だけど
おかわり!おかわり!と堪能させていただいたの~♪
と~~~~ても美味しかったです♪
ごちそうさまでした~~(今まで飲んだワインの中で一番美味しかった)


77.jpg


良い事あったね!O次郎!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

元気も食べてます!

お久しぶりです!おかかさん☆

元気もエゾシカ肉食べてますよぉ~
角切りやひき肉などペットショップに売ってます☆
アレルゲン無いですし♪

生のまま食べてもいいんですよ♪
でも、シカ肉は栄養価が高いらしいから、少量でいいとのこと。
Oーちゃんも、おかかさんにエゾ鹿肉料理を作って貰って、沢山ご堪能あれぇ~☆

さて、この度元気の妹が我が家にやってきました!
お暇があればブログに遊びに来て下さい!&いろいろなご指導も宜しくです!

元気のおっかぁ~さま

こんばんわ~ごぶさた~ん♪おっかぁさん☆

さすが、どさんこ元気くん!ちがうかっ!(笑)
鹿肉通ですな!

でもさ、おっかぁ~鹿肉を生で与えると危険だよっ!
ほら、豚って生で食べると危険でしょ!菌を持ってるのよ
鹿肉はウィルスらしいのよ!
だから生はだめよーダメダメ!犬もダメよ!火を入れるとOK!

そもそも馬肉をなぜ生でOKなのかというと
馬はね体温が普通の家畜よりも高いので寄生虫が住めない環境なのよ
それに加えて生産者がさばく工程で徹底管理してるので
牛や豚と比べると安全と言われてるのね。
お互い気をつけましょう!

おっかぁ~実は、デスカちゃんの事毎晩拝見させていただいてるのよ~
忙しくてコメント残せなくてごめんねぇ~
落ち着いてからじっくり書かせてもうらおうと思ってたの。
ほら~夜はスマホで寝る前にチェックしてるから
コメントするには老眼には堪えるのよ><

それにしてもデスカちゃん!かわいいわね~♪
模様も個性的で一見見ると「白いコーギー」に見えて
本当に可愛い!噛み噛みコーギーなんだってね!
小さい時はそのくらい元気な方がいいわよ!
ウチの実家のコーギーが小さい時に噛み噛みだったけど
大きくなって我がままコーギになったわ!気を付けて(笑)

成長を楽しみに拝見させていただくわね~
おっかぁ~らしいネーミングセンスGOOD!だわよっ!