ハミガキ次郎

めっきり寒くなってきましたね~
半袖ではもう寒い
そして、18時前にはもう暗くなる
あ~~すぐ正月やわ  はやぁ~~



さて、我が家のお子様たち
くうやんは早くも冬支度

fuyukuu.jpg

このサザナミインコ、決して1本足で寝ないんですよ
変わった鳥です
でもテントの中でジ~と寝る姿は、本当に可愛いんですよ~



あさてさて
最近、おかかが、ハントくん や なすびくん に刺激されて

真面目にハミガキを開始しました
記事を読んで口腔ケアの大切さを痛感したのです



O次郎は、歯石がすぐ付いてしまうようで口が臭い!
あくびしようものなら、子供たちが
「オージ!口!くっさぁ~~~」と言うので
わたしは
「オージが傷つくから言うたらあかん!」と毎度の会話なのでした(笑)

ハミガキを毎日にしてから、口臭が全然マシになりました♪
臭わなくなったのは、サンクロンの影響が大きいかな~
サンクロンは「くま笹」エキスで、殺菌効果が大きいようです

sasa_sankuron120.jpg

オージのハミガキ道具
hamigaki3.jpg

整髪料のキャップに水で薄めたサンクロン
メガネ用のマイナスドライバー
ハブラシ
濡れハンカチ

そしてそして、とってもお役立ちのコレ
hamigaki4.jpg

おととのたばこのヤニ取り!(O次郎専用)
これがとっても良いのよ~


濡れハンカチで表面をひと拭き

hamigaki1.jpg

マイナスドライバーで歯石を取り ←犬友ママに笑われたの、でもこれが一番良いのよ~
ちなみに犬用の歯石取りも持ってるわ(笑)
でもマイナスドライバー(笑)

hamigaki2.jpg

クリーナーの先にサンクロンを付けながら磨いて、ピッカピカ♪
このクリーナー!ほんといい!表面の膜の張り始めた歯石もきれいに取れます
オージ!いい子でしょ~とってもおとなしく磨かせてくれるんですよ~

最後にサンクロンをつけながらハブラシして終了です。

これに乳酸菌をつければ完璧なのだと思うんだけど
まずは、サンクロンから試しております。
良い感じですよ~



おととにも身体の為に毎日飲ませています♪
飲むとね、草の味なんだけど、お抹茶に良く似てて飲みやすいんですよ
O次郎には、毎朝ヨーグルトにサンクロンを掛けて食べさせています
がんばって続けないとね



jiroma44+.jpg
ジロ飯
サケ・えのき・水菜・さつまいも・白菜・納豆・生キャベツ

固い物が入ってないので、これでは歯石もたまりますよね
時々、犬用ガムを与えますが、まだ大きいのに無理やり飲み込むんですよね
だから本当に時々で

kanzume.jpg

沢山の缶詰、思い切ってドライフード!完全に止めました


この間、たまに会う飼い主さんと話してて(その子は尿路結石らしい)
彼女は「お医者さんに手作り食勧められたけど、栄養も満たされないし、
もし災害になったらドライフード食べれなかったら困るでしょ!だからしないの」
そう言いました

わたしは、心の中で
「いつ起こるかわからない災害のために、ドライフード食べさせて
水分に注意することもなく、尿路結石にさせる方が困るんじゃないの?」
そう思いました

余分な事は言わず、「しっかり水分与えたほうがいいですよ~」と言って
帰りました

その時思ったんですよね~!
ドライフード止めて、缶詰を予備として常備しておけばいいじゃん!って

お肉が足りないかなぁ~って時にもすぐ足してやれるし
災害の時でも大丈夫!

高いドライフード買うよりすいぶん安上がりだったりする!
酸化も気にしなくて済むし~
練り物ではなくて、レバーや砂ずりならそのままの形で入っているものを
チョイス!
デビフはおやつも缶詰も、結構真面目に作ってますよ!
(必ずわたしが口に入れますの)

えっ?!
気付くのが遅い?
それが「おかか」なのです!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

わぁーー素晴らしい!
歯磨き….わかってるんですが…
ワンコが多くて挫折したんです(>人<;)
良いと言う物は買って、、良かったんですが続かなくって(^^;;

おかかさん…見習って…また頑張ろうかなぁ!^o^

今日のディナー。納豆入れてみました(^_^)v

サンクロン、ハニッククリーナー、デビフ
全部初めて知りました(@_@;)
みんないいモノみたいですね~。
勉強になるわぁ。

それにしても、O次郎クンいい子ですね~(感心)
ウチのO次郎&マーヤは、そこまでハミガキさせてくれないですよ。
私もたまにしか、やらないけど(^^ゞ

イヤイヤやらせてくれる感じなので、いつも超手抜きなハミガキです。

オージ、賢いですね!
歯みがきで、ますます健康になりますね。
ウラヤマシ…

小太郎は歯ブラシを噛んで噛んで…

思い切って歯みがきシートに変えたら、舐めてくるし、じっとはしてくれないけど、指は噛んで来ないから歯ブラシより汚れは取れるかな〜って感じです。

でも、術後はお口ケアも出来なかったので歯石はついちゃってます(-_-)

ま、きちんと出来なくても何もしないよりいいはず、私も小太郎も慣れれば今より出来るようになるはず、と思って続けてます。

乳酸菌、うまいらしいですよ(笑)
歯みがきのご褒美に乳酸菌あげてる感じです。


缶詰いいですね。

今、ドライフードは消費期限の短いのにしてて、非常食の準備はしてないので、うちも缶詰常備しようかなと思います。

おで様、偉しっ!お利口ですね~♪嬉々は歯ブラシはオエオエして研けてる気がしなかったので、今は歯みがきシートに変えました。やらないよりはましかな~と…。

熊笹エキス良いらしいですね!例えば、歯みがきシートにエキスを浸してこするってど~でしょ?

デビフの缶詰め…美味しいようですね~(笑)先代コギやまだ元気な柴の七々子 ちゃんは、カリカリちょびっと、デビフがメインだったので災害にも備えて、いっつも箱で買い占めてました。いっつも、デビフの肉だけ拾い食いでカリカリ残してたな(苦笑)

今、嬉々はカリカリだけなんですけど。言われてみれば災害のために、缶詰め買っておけばいいんですよね^-^;

ラスカルママ さま

ラスカル家は、沢山のワンコさんなので大変ですね><
オージだけでも毎日15分は掛かりますから
想像しただけで大変ですね!
そりゃ私でも挫折します(笑)


手作り食は、ドライフードと違って柔らかいので
やはり口腔ケアは必要かと思います。
ガムを噛ませたり、私もどうしても疲れてしんどい時は
サンクロンを口の中にスプレーして済ませています。
(100キンでスプレー買ってきて水で薄めたもの)
殺菌効果が高いようなのでこれだけでも違うかなぁ~って。
たくさん飲み込んでくれた方が身体にも良いですしね♪

なので、今日はラスカル、明日はライナス、明後日はララ・・・
決めて、他の子はスプレーで済ますのはどうでしょう?
そうすれば、1週間でひと通り完了しますね~

納豆は消化せずにそのまま出ることが多いですが、納豆菌を体内に
取り入れて欲しいんですよね~
わたしは気にせず与えています♪


まやおじママ さま

オージも最初はイヤがりましたよ(笑)
ハブラシは未だにハミハミします。
でも歯石取る時はいい子して寝てますね~助かっています
オージは元々とっても穏やかで何をやっても怒らない子なんですよ
こんなコーギーらしからぬ犬!初めてです!

ついこの間まで私もちょ~~手抜きしてました!
ハントくんやなすびくん、小太郎くんのブログを読んで
病気の原因の多くは口腔にあることを学び、
その大切さを実感したんですよ~

自分では気づかない事を専門的に分かりやすく書いてくれているので
本当に助かっています!
ぜひ見てみて下さい。とても勉強になりますよ~

マーヤちゃん、抜糸も済んで快方へ向かっているようで
ホッとしています。おてんばさんだから静かにしてもらうのが
大変ですね><
お友達の小雪ちゃんも確か2か月だったかなー3カ月だったかなー
安静にと言われ、リードに繋がれたままお散歩していますよ~
11月には解禁になるようであと一息だそうです。
マーヤちゃんもおとなしく頑張って~~~!

うー太郎 さま

オージもね!ハブラシはハミハミするんですよ(笑)
歯石はこの通りおとなしくさせてくれるので助かっています。
でも最初はイヤがってすごく動いていましたよ。

でもね、オージおまじないがあるんですよ!
寝っころがして、「オージ!お口あ~~~ん!」「あ~~~ん」
っていうと眠くなるみたいです(笑)
おまじないと言うか、催眠術?(笑)

私も疲れた時は、サンクロンスプレーで済ますことも多々あります。
あまり気負いせずに、出来る時にしっかりしてやればいい。的に思っています。

乳酸菌!うまいのかっ!(笑)
ヤクルトの粉的な感じなんですかね?!
須崎先生の乳酸菌高いので探していますが、他にないね><
思いきって買ってみるかぁ~

缶詰、便利ですよ!
この間届いた缶詰、2017年まで賞味期限でした。なが~~い。
ドライフード一番小さいの買ってもふりかけ程度しか使わないので
酸化してくるので気になってたから、もう手作りオンリーで行こうと
決心しました。究極、しんどい時はごはんに缶詰でも何とかなるしね。

嬉々はは さま

嬉々ママ!おで様、おかかの催眠術にかかってしまってるんだ!
(笑)
オージおまじないがあるんですよ!
寝っころがして、「オージ!お口あ~~~ん!」「あ~~~ん」
っていうと眠くなるみたいです(笑)

ハブラシ突っ込んだら、舌でオエオエ出そうとしますよね!
オージも未だにそうですよ!

ウチは最初のハンカチにサンクロンを付けてササッと拭いた後に
口腔ケアしています。
だから、シートに付けるのも有効だと思いますし
100キンの小さなスプレーに水で薄めたくま笹を入れて
直接口にスプレーする荒技でもいいですぞ(笑)
(疲れたときはコレで済ますことも多々あります)

くま笹、身体にとってもいいので、毎朝ヨーグルトに掛けて
食べさせています。

あらっ!先代コーギー飼ってらしたんですね!
どうりで根っからのコギフェチなわけだ!(笑)

カリカリ食べてると歯石は手作りよりマシな気がしますよ~
この間届いた缶詰、2017年まで賞味期限でした。なが~~い。
ウチは肉が足り臭いときにトッピングしちゃうので、
無くなっては買い足ししています。
デビフというメーカーお値段も安くて真面目に作ってるように
思うの。素材そのままも多いしね!

おおっ、名前がっ(笑)
コメントせねば♪

サンクロン気に入って頂けたようで、よかったでーす♪
私も毎日服用しています。

須崎先生の乳酸菌、買う時はお高いように思いますが、かなり長持ちしますよ。
うー太郎さんも言われていますが、かなり美味しいみたいです。
歯磨きはイヤだけど、乳酸菌は塗って欲しいみたいで、待ってます(笑)

缶詰!いいですね。
ドライフード5日分程用意しているのですが、二匹だし量がいるので困っていました。水も沢山いるし。
缶なら賞味期限も長いし、水分摂取も出来るし一石二鳥ですね。
よい情報ありがとうございます♪

なすびかあちゃん さま

こんにちはー!
サンクロンいいですね~!大活躍です♪
良い商品を紹介して頂いてありがとうございました。

乳酸菌!g数が少ないのですぐなくなるやん!と思っていましたが
長持ちするんですね!!だったら注文してみます~
魅惑の乳酸菌ですね(笑)

缶詰ね、何で今まで気付かなかったんだろう・・・とおもふ。
デビフは値段はやすいけどそんなに悪い物ではないと思うのです。
以前知り合いに頂いた 
http://www.mineter.co.jp/m-dogfood/index.html
このウェットフードも良かったですよー!
こちらは賞味期限があまり長くないので、冷凍したりして
忙しい時に使ってました。