涙やけ

o-ji12.jpg

うん。

o-ji13.jpg

あ~

うん。

くやn4

笑うな!くうやん!

おーじ14

オージ! おかかのこと、ちゃんと迎えに来てよ!
だって、オージ!
「あっ!しまった!忘れてた!」って言いそうやもんな~~><



jiromeshi77.jpg

おじや(豚レバ・さつまいも・平えんどう・オクラ・もずく・かぼちゃ・小松菜・
えのきだけ・にんじん・白米・しょうが)


最近、涙がよく出るオージ。

涙やけは、血行が悪く体内に取り入れた栄養素の代謝がうまくいっていないサイン。
余分な栄養素や老廃物がスムーズに排出されず、体内にため込まれ、目やにや涙として
あふれ出てしまうそうです。

水分をたっぷり取ること。
血行を良くする食材、身体を温める食材を与えて、代謝をよくするように気を付けます。

ビタミンB群で代謝UP!豚レバ
ネバネバ成分ムチンで細胞の新陳代謝UP!オクラ・サトイモ・モロヘイヤ等
しょうがで身体を温める

健康が一番!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ほんま!ほんま!元気出してゆくよ~オージ!

※田舎のコギ飼い さま
 暖かいメッセージを本当にありがとうございました。
 とってもとっても嬉しかったです。感謝。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おかかさん、おはようございます!

ラスカルもたまに、、目の下が濡れていて…ドキっとするんですーー
ねばねば系も入れてみます!!ありがとうございます(^^)
手作りご飯もだいぶ慣れてきました〜基本お粥ベースですが、、鳥スープお粥や豆乳お粥など…人間用より手をかけてます(^^;;

虹の橋からのお迎え…
とても素晴らしい事がたくさん書かれていて、、涙しながら読ませていただきました。おかかさんの事を思うとなかなか上手く書けません。
今度メールします!お時間がある時でも読んでくださいねー。
O次郎くんとくうやん。ご家族に囲まれてーー元気になってください(^^)

下の記事、拝見しました。
義父さまのご冥福お祈り致します。

・・・いつも忙しさで、いろいろ考える事を放棄しているわたし。
忘れている事、大切な事、いろいろ考えさせられました。
よい機会を与えて下さり、ありがとうございました。

涙・・・確かに老廃物が溜まっているっていいますね。
うちも、2ヶ月前にいつも溜まらない耳垢と目ヤニが出始めたので病院で検査したら、つくねの腎臓の数値が上がっていました。
やっぱり何か関係するんだなぁと。
2ヶ月間思い当たる原因を除去して、先日検査に行ったら、正常値になっていて、獣医さんにも不思議がられました。
O次郎くんもおかかさんの愛情たっぷりご飯で、早くよくなあれ!

ラスカルママ さま

ラスママ!おはようございます♪

人間用より手をかけてます(^^;; ←ほんまほんま!(笑)
ウチもオージのごはんは、真剣ですが
家族のご飯は「ま!いっか!テキトー」ですからね(笑)

動物は、調子が悪い時も話しませんからね~
「痛いよー・気持ち悪いよー・しんどいよぉ~」って言ってくれたら
いいのにね。
飼い主が注意してあげないと、小さな生き物なので
体調が悪くなると一気に悪化しますからねー

うさぎって飼ったことありますか?
うさぎってね、本当に弱い生き物で
「あれ?」と思ったらもう手遅れ、あっという間なんですよ。
犬以上に表情が無いから体調を見極めるのが難しいんですよね。


今回の記事、そういう風に想って下さって本当にありがとうございます。
うれしいです~

わたくしごとなのと、内容がね、信じていない人からすると
「何言ってんだ~(笑)バカバカしい」って話しなので
どうしようか?悩みましたが、事実を伝えることで
救われる方も中にはいらっしゃるのではないか。という想いで書きました。


その方、おととの肩に止まったピッチーを目の前で手に乗せていました。
残念ながら、私には見えませんでしたがチャチャの気配は
感じましたよ~何度も足に当たってましたからね^^
不思議です。
メール!ありがとうございます!
あとでお返事書かせていただきますね~
っていうかむしろ書かせてください!(笑)

お気づかい、ありがとうございました。


なすびかあちゃん さま

なすびかあちゃん、おはようございます!

読んで下さってありがとうございます。
また、そういう風に感じて下さって本当にありがとう!
とっても嬉しかったです。

「私も天に召される時はああ、ありたい!」っていう
あまりにも安らかな最期で大往生でした。
縁の下の力持ち!そんなステキなかたでした~

生きとし全てのものにお別れは必ずやってきます。
寂しいですが、仕方ありませんね。


涙、実はオージは季節の変わり目に増えますが
年中、湿っている感じです。

食事も気を付けていますが、無くなることはほとんどないなぁ~

あまり深く考えないようにしていますが
いつも目頭が湿っているので、菌が繁殖しやすく赤くかぶれるので
気が付いたら、ティッシュで拭いたり、消毒してドルバロン塗ったり
手がかかる子なんですよー

病院で涙腺も眼球も異常なしと言われているんですがね。

つくねちゃんも身体に老廃物貯めやすい体質なんですね。
腎臓、犬も人間も腎臓に問題あり、多いですよね><

とにかく水分の重要性を実感しています。
なすびかあちゃんのブログ!本当にいっぱいマネさせていただいて
助かっています!
これからもどうぞよろしくです~♪