水分の大切さ その2

おはようございます!

今日から9月。
娘は学校が始まりました。  やれやれ。

明日からは、またお弁当作り。
真面目に作ってあげないとね~ 
受験生の彼女、今は食べることだけが楽しみなんだそう(笑)

おにキンの大学は、9月末から新学期だそうで、
旅行やら飲み会やらで、目の下クマ作って楽しんでいるようです。
若いってスバラシイ。 大いにタノシムガヨイぞ。



あさて、先日の水分摂取の重要性のはなしのつづき。

重要なのはわかった!だったらお犬様は1日どのくらい飲ませればいいの?

計算方法はたくさんあるみたいだけど、これが一番わかりやすい。

「体重g×0.05~0.07」

オージの場合、体重10.5kg
10050g×0.05~0.07=500~700ml
となる。 ひえぇぇぇぇ~~~

500mlといえば、ペットボトル1本分。

うちは手作り食なので、1回の食事に200ml カップ1は水分が含まれてると仮定して
2回で400ml、朝のヨーグルトで100cc自分で飲んでる水はおそらく50ml程度。
ギリギリセーフと言ったところでしょうか。


soba1.jpg
あんかけそば(そば・ササミ・しめじ・かぼちゃ・わかめ・キャベツ・・にんじん・
         しょうが・ごま油・吉野くず) 

・そばは低カロリーで栄養満点。
・ビタミンB1、B2が豊富(疲労回復・皮膚や粘膜を保護し、体全体の抵抗力を強める)
・たんぱく質を構成しているアミノ酸のバランスがよい
・そばに含まれる「ルチン」の効果。ルチンはポリフェノールの一種であり、
 活性酸素を除去する酸化防止作用がある。
 毛細血管を強くしたり、血圧を下げる効果も認められている。

ウチのおととは、そばアレルギーなので食べたら救急車呼ばなければいけないので
おととのいない、夏休みのお昼にはよく食べました。
それをO次郎に取りわけてよく晩ご飯に食べさせました。



O次郎は小さめのコーギーなので、
一般的なコーギーだと最低でも600ml目標に水分補給しなければなりません。

ご存知の通り、ドックフードには当然、水分はゼロです。
そこから、600ml飲まそうと思ったら、
それこそ肉スープでも与えないと飲んでくれませんね。

ドライフードを食べている子は圧倒的に水分が足りていないのです。

よく耳にする膀胱結石。コーギーは多いですね。
尿路感染症が原因のひとつにあげられていますが、
私が調べ上げた結果、水分不足が原因だと睨んでいます。

尿路感染症にかかっていると、尿がアルカリ性に傾くことから、
結石ができやすくなると考えられています。

ではなぜ尿路感染しやすくなるのか?

人間でもそうですが、おしっこを我慢すると膀胱炎になる。それです!

おしっこを膀胱に長い時間溜めておくと、細菌が繁殖して濃い尿になります。
作られた尿をできるだけ早く排出してしまうことが最も重要なのです。

そのためには水分摂取して尿を薄くする、我慢せずに出す。
これが一番の予防策だと私は考えます。


O次郎は両方の腎臓に各1つ、結石を持っています。
年齢にしては大きなものらしいです。

ウチに来てから判明し、定期的にレントゲンを撮っていますが
今のところ、大きさはそのままで大きくはなっていないようです。

でも、いつ腎不全になるか、爆弾抱えているようなもの。
そのため、水分補給には人一倍気をつけています。

石の種類は、手術で取り出さない限りわからないそうで、
手術は危険なリスクがあるので、命にかかわる事態でない限りしないとのこと。

どの食材がNGなのかは、石の成分によって違うので予防もしようがない。
なので、とにかくバランスの良い食事を心がけている。


oyatu9.jpg oyatufu5.jpg
最近のお気に入りおやつ。たまらんらしいです♪
さつまいもにタラの皮が巻いてあります。うまそー♪



おそらく、ウチに来る前は、おばあさんが飼っていたので
ドライフードにお水を飲んで過ごしていたのでしょう。

いま、私にできることは、水分を十分補給してやること。
おしっこを我慢させないこと。(今、1日4回散歩(笑))
美味しいごはんを食べさせてあげること。

とはいえ、めんどくさい時も多々ある(笑)
缶詰のフードを与えることもある。
ドックフードにトッピングの時もある。
いいんです。
出来る範囲で。
水分補給さえしっかりしてやれば。

ドックフードメインの時は、私はヤギミルクを飲ませています。
ペットボタニックスのゴートミルク&核酸入り
0020279994633b.jpg
これ、とってもおいしいらしく、シェイカーで振ってると、
クルクル回って大喜び。
なんぼでも飲みますよ。 栄養価が高いのでうす~~くしてもよく飲みます



まとめ*********************************************************

人間でも水分をしっかり捕って、基礎代謝を上げるように、
きっと犬もそうなんだと思います。

オージが虫に咬まれなくなった原因のひとつには、
この基礎代謝がUPしたことで、身体に溜まっていた老廃物が上手く出て行くようになり
体臭も無くなりました。
そのことが、大きく関係しているのではないかと私は思っています。

***************************************************************

hyoroji44.jpg
昨日、お風呂へ1ヵ月ぶりに入れましたの。
オージ濡れるとジャックラッセルのように小さくなりますの(笑)
ひょろ~~

ついでにオススメシャンプー書いとくね。
ニームオイル入りで香りもGOOD! お値段もGOOD!
ハーブロックウォッシュ

177800-1.jpg


長々とお付き合いありがとで~す♪


ポチッと押してくれる? 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

久しぶりにコメントさせて頂きます!先日は可愛いお洋服をありがとうございました^_^
フロントラインや水分補給のお話、初めて知ることが多くて、とってもためになりました!!我が家のうめも、最近感染症によるお腹のポツポツに悩まされ、皮膚がデリケートな子なんだと、気づかされましたm(_ _)m その前に、フロントラインから飲み薬に変えましたが、フロントラインと違って虫に食われない訳ではないので、正直どちらが良いのか…と思っていたのですが…皮膚の弱いうめのために、飲み薬で対策しつつ、洋服や虫除けスプレーで虫さされ予防をしっかりしてみようと思います。ご飯も、ダイエットも兼ねて、ドッグフードはやめて手作り食にチャレンジ中です。おかかさんのブログを見て、キノコを入れるようにしたり、ホエイで水分補給したりしてます。我が子の体質に目を配りつつ、外からと内からの健康管理ができるようにがんばりたいと思います>_<!山羊ミルクと荏胡麻オイルも探してみようかな…。

うめ子 さま

こんにちはー。
こちらこそ、可愛いお写真をありがとうございましたー♡
うめちゃんはまだパピコギなので、
これからどんどん免疫力もついてきますよー!

私が犬の健康のためにとっても参考にしてもらっている
お宝ブログ紹介させていただきますね!

ハントくん、ごはんができたよ♪
-With Corgi-

横にリンクがありますので、ぜひ行ってみて下さい。
と~~~~ても勉強になりますよ~
えごま油は人間にもとってもいい油なのでオススメですよー