水分の大切さ その1

こんにちはー!

昨日は、おととの仕事にひっついて行き、
「神戸三田プレミアムアウトレット」で降ろしてもらって
お買い物を楽しみました。

最近、夏休みで食事を作る回数がハンパないことや、
じいちゃんが入院したり、ばあちゃんの症状で心配事が絶えない。。。

こういう時は、思い切って時間を取ってリフレッシュしないとね!
いい絵も描けないってもんですよ。
(ご注文いただいた皆様ちょっと待っててくださいね~ごめんなさ~い)

とはいえ、目的もなかったので、お店をめぐっているうち、
高級ブランドに差し掛かり、ウインドウを眺めながら、
群がる人たちを見ながら、こう思った。

「ブランド品!アウトレットで買ってその価値を見いだせるのか!!!(笑)」

私ってば、ブランドにまったく興味の無い人間で
気に入ったものは、100円であろうが、1000円であろうが
それはそれは大切にそればっかり身につけます。

私が冬によく身に付けているマフラー、もう20年以上大切に使っていますが
値段確か1000円でした(笑)
dt-005-g011.jpg
気に入ってるのでオージ服にも登場させましたがね。
この服、オージが犬同士でケンカしてビリビリになっちゃいましたね><

いろいろ見て回ったのですが、結局買ったのは、梅干しを入れる瓶に、お茶碗、おはし、
娘へのおみやげの「メガマシュマロ」、挌安になっていたトリンプの下着。。。。。
庶民的なものばかり。私らしくて笑いが出るね(笑)
おいしいアイスクリームを頬張って帰りました。
あ~良い気分転換になったの。 おととあんがと。←おととブログ見ないけど




あさて、
本題の水分について書いていこうと思います。

先日のフロントラインの反響が大きくて、ビックリしている私ですが、
疑問視している方も多く、ありがとうのコメントをたくさん寄せてくださって
とっても嬉しかったです!ありがとうございました。

私が思うに、O次郎が虫に咬まれなくなった理由のひとつに
手作り食による体内改善が大きいと思うんですよー
防御として、服+ニームの3つのブロックで完璧な防御として完成したのだと思っています。

とはいえ、お仕事されてたり忙しい方は、
中々完全手作りにするのは難しいですよね!わかります。

私も仕事していた時は、トッピングをしてやることだけで
精一杯でした。

私はドックフードを否定しているわけではないんですよ。
栄養価を考えれば、偏りも無く犬のために考えられた栄養素いっぱいです。

でもね!何度も記事に書いていますが、
人間でも犬でも、生きる上で一番大切なのは、水分摂取なんですよね~

ドックフードには、まったく含まれていないんですよねー水分が。
犬が喉が渇いて飲む水分では、絶対的に足りないんですよね。

だから、その分飼い主は補給してやらなければいけません。
でも、ただの水ではお犬様は飲んでくれませんよねぇ~


私の仲良しの犬友ママは、ずっとドックフードを与えているそうですが
毎回、肉スープを作り置きして毎食後、たっぷり飲ませてあげるそうです。

だからその子はとっても元気です。
若干のアレルギー持ちで、いたずらが原因で異物を飲んでしまい
手術をしたことがあるそうだけど、
その他は病気らしい病気をしたことが無いそうですよ。


つづきは後日。


ランキング参加ちゅー
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

kogi11.jpg
これ!かわいくないですか!
スイッチの壁にはるもんみたいです。
家具屋さんにあったのですが、700円くらいしたので買うのをためらってしまった><
やっぱ今度行ったら買おっと!(*^ワ^*)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おかかさんににアドバイス頂いて、水分補給は心掛けてるのですが、小太郎なかなか水を飲みません。

カラーを付けてる時は、歩くだけの散歩になってたので、全然飲まなくて。
おじやとヨーグルト水や犬ミルク(抗生物質飲ませる用)で補給してましたが、足りてるのかな〜?と。

フードの時は冷凍ストックしてあるささみの茹で汁を少しかけてますが、やっぱり足りてるのかな〜?とおもいますね〜。

走り回った後や、吠えた後は飲んでたすけどね〜σ(^_^;)

うちに来た頃、膿が垂れ流しの頃はかなり飲んでたので、それはやっぱり悪いところがあるからだったのかな、と思います。

今はおしっこも臭いはキツくなく、目ヤニも止まってるので、状態は良さそうですが、脱水で命取られたらかなわんな〜と思って一生懸命です(>_<)

小太郎母 さま

今日、その2記事を書きましたが、コタ!水分足りてると思うよ?!
おじやだけでも、米が水分吸うから1食分200mlはありますからね。
ちょうどいい水分量だと思われますよbb

膿が垂れ流し、聞いただけで泣けてきますね。
無事塞がってほんまに良かった。うぅー涙

脱水で命取られるってよっぽどですよ。
いち早く、異変に気付いてやるのも親の役目ですよね。
悲しいことです。

そんなことのないように、お互い情報交換しながら
過ごしていきましょうね。

それにしても、うーさん!コタ飯、すごいです。
お仕事されているのに、えらすぎ!
わたし、そんなにできません。
見習わなくっちゃ~!!!

そういえば、ハントくんのハミガキ!
とってもいい事が書いてありましたね!
taekoさんって本当にすごい!気付かされることだらけです。
ありがたいですよねー!ほんま感謝。

この記事読んで、今、クマ笹エキスを物色中なんです。
なすびママのブログもお宝ブログで、すごく参考にさせてもらっていますよ
-with corgi- リンクからお邪魔してみて下さい。
サンクロン!要チェックですよー!