この夏も虫コナーズ

こんにちはー!

明け方、関西で地震がありました。
小さな揺れでしたが、7階の我が家は
地震が治まってもフワフワ~建物が揺れていました。
ここわい。

9月に関西に大きな地震が来ると、串田さんが予告していますが
はずれるのを祈りつつ、いざという時の備えをしておかなければいけませんな。



昨夜から、おにキンがサークルの合宿で神戸港からフェリーに乗って
大分へ出発しました。2泊4日(船2泊)

行く前におにキンが
「お兄ちゃん、オージーに会われへんかったら寂しいじゃねーか」
「おかかー毎日写真送ってくれー」
アホか (笑)

でもね、「おにキンがいない!」と玄関ばかり気にしているオージ。
もしかしてだけど、忠犬なんじゃないの~(笑)
わたしもアホだね(笑)




あさて、
最近のオージは、体調もすこぶる良く
相変わらず、涙はよく出ているけども、皮膚はすっかり良くなりましたbb
ニーム入りスプレーと洋服のおかげで
今年も何とか虫コナーズ(・ω・)b

ダニ・蚊にも一度も刺されていません!\(○^ω^○)/
この調子で乗り切るよ~オージ。

今年は蚊が少なくないですか?
毎年、寝てて「プ~~~ン」と耳元にやってくて、電気をつけて退治するのに
今年はまったくありません。

人間は体温や二酸化炭素の排出量で刺されやすいことがあるようですが
犬はどうなんでしょうかね?

手作り食を食べさすと、虫に刺されなくなると、いろんなところで目にしますが
本当かもしれませんね。

わたしも、まったく刺されない人なんですよね。
こんなに美味しそうな身体してるのに(笑)

今年なんぞ、まったくもって刺されていません。(去年も1回のみ)
娘は毎年刺されまくっていますが、今年は少ないようですな。
いいことだけど、不気味な感じがしますね。。。


落ち着いていた口・鼻のかゆみですが
ここに来て、少しづつまた痒がってきました><

ほんま季節の変わり目に弱いやっちゃ!



この間、ちょっと遠くのホームセンターへお出かけ。
またまた車に乗れてごきげんなオージ。

kuruma25.jpg

おととが行くと必死に後追い。
ototo55.jpg

あらあら、おととが写真撮ると、この笑顔(笑)
かわいぃわぁ~~
ehehe1.jpg

きっさま~満面の笑みを浮かべておるがの!
お主の後ろが目に入らぬかっ!!!
shikko1.jpg


ペットシーツ&トレイ!

そうです!
今さら! 今更にして、おしっこ訓練です 6才です(笑)

実は最近、粗相が増えて来ました。時々やらかしてくれるんです><

水をかぶ飲みするわけではないんですが、夕方までおしっこ我慢できないようで

お出かけの時などに、律儀にも、毎回同じ場所!

リビングのじゅうたんの上にされているのですよwww

しかも、遠慮しがちに窓側の端っこww


おかしいなぁ~お風呂場でしてくれてた時もあったんだけどなぁ~

オージはとってもと~~ても??? 賢い子なのできっとすぐ覚えるよね!

ねっ!・・・・・・・・・・

いい方法ないですかね?悪戦苦闘中です><

ふぁ~いいと~ぉ、わたしぃ~~




先日、私の尊敬する方からこんな嬉しいお届物が♪
nashi1.jpg

お~~~きなマルマルとした幸水梨です!

娘が帰って来て、梨を見て

「ひゃ~~!梨でかっ!やったぁ~ !」

「こういう頂き物って、ほんま、ありがたいよね~~♪
  夜!食べるん楽しみ~~~♪」

だって!(笑)
受験生の彼女!今は食べることだけが楽しみなんだそう(笑)

早速、冷やしていただくと

おでも!食べるん楽しみ~~~♪とばかりに
yokose1.jpg
まぁ、待て!

pakuuu1.jpg
こ・こ・こわいわ~!必死です!

でも、その後、私も必死になりました。(笑)

そのくらい、甘くて糖度が高く、こんな美味しい梨を食べたのは初めてでした!

くうやんも必死食いでした(笑)

ごちそうさまでしたー(*u_u*)ペコ 

美味しいもん食べると自然と笑顔になりますね~♪

感謝。


ランキング参加ちう!食い意地の張った親子に愛のポチッを♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ご無沙汰していまーす♪
関西地震ありました??知らなかった(汗)
絶対逃げ遅れるタイプだわ~

うちも1週間前からニームスプレーに替えました。
実はつくねさんが、フォートレオンで脱毛しちゃって…今までこんなことなかったのに(泣)
カタンドッグメタルとニームスプレーの併用でなんとかやっていますが・・・お散歩中の草むらに神経質になっちゃって、飼い主も辛いです。
須崎先生のインドの虫除け使ってるんですが、おかかさんはどこの使っていらっしゃいますか?

トイレのしつけ難しいですよねー
にーたん、去勢するまでお外トイレ派だったのですが、やっぱりおトイレの我慢は体によくなさそうだったので、失敗覚悟で排泄するまでお散歩に出ませんでした。
失敗したおしっこをトイレシーツにつけて、ここがトイレってアピール作戦すると3度目に大成功!
小さい頃はトレーでしていたのを思い出したのかな?なんて思います。
褒めまくり、おやつあげまくりで今は完璧です(笑)
おトイレうまくいくとよいですね♪

初コメントです♪

ハントママことTaekoです。
O次郎くん、本当にかわいいですね!
ブログからおかかさんのO次郎くんへの
愛情がたっぷり伝わってきて
心がとってもあったかくなりました♪

O次郎くんの粗相、大変ですね。
でも、うらやましいーー!
だってハントは絶対家の中でやらないのです。
台風の日でも外に行かねばならず
もう、どこでもいいからしてくれと
願わずにはいられません(笑)。
悩みはつきませんねー。

これからもよろしくお願いいたします♪

お久でございますぅ~!

どうも、おかかさん☆
Oちゃんのお口カイカイ順調かと思いきや、また不調ですか?
実は元気も最近夜カキ・・・。
塗り薬を塗ったりしてますが・・・酷ければ飲み薬ですなぁ~><。

Oちゃんどした?おもらしちゃんかい?
シーツにしてくれればいいけど・・・
元気も一回試みましたが、全く反応なし。
これからの季節を考えると、家・外両方が希望ですよね☆
元気は、無理だわ。諦めたおっかぁ~ですた☆

商品発送とのこと、ありがとうございます。
楽しみに待っています!

地震知りませんでした〜。
うちのビビりも騒がず(苦笑)
家族で逃げ遅れますな。

トイレ。うちも外派なんですが、我慢させたくないからとチャレンジしてみましたが、もう諦めモード…
足上げるからでっかいトイレ用意してるですけどね〜。
同じ6歳。O次郎の成功秘話を待ってます。(笑)

まずは、おにキンが帰ってきたら嬉ションですね( ̄▽ ̄)

なすび母 さま

なすび母さん!おはようございま~す♪

横揺れの地震ありましたよー(笑)
ウチが7階なので揺れが大きいんでしょうね!

あ~点薬はこわいですね~
ニームいいですよ~
詳しくをまたあと記事にしますね。

トイレ、やはり我慢させて覚えさすしかないですよね~
いいアドバイスをありがとうございま~す♪
今日夕方からがんばってみます。

いままで家ではまったくと言っていいほど、粗相がなかったんですが
ここにきて時々やらかしてくれるんですよー。

トイレが近くなるってことは、もしかしたら
泌尿器の病気があるのかもしれないので、観察中です。

来年2月で7歳になるので、そういう影響もあるのかもしれません。
7歳といえばシニアになるんですね。
ギネスブックに載るくらい長生きして欲しいものです^^

ハントママ さま

taekoさん!おはようございま~す♪

コメントありがとうございます!!!うれしか~

いつも記事を拝見させていただいて、本当にお宝情報満載で
助かっています!ありがとうございまーす!

唾液のヌルヌル!あれは衝撃的な事実でした。
そういうものだと思っていました。
ヌルヌル取れるようにがんばりまっすb

オージかわいいでしょー←親ばかバンザイ
もうね、目に入れても、鼻に入れても痛くないですよ(笑)

ハントくんも台風が吹こうがヤリが降ろうが、お散歩する派なんですね!

オージもそうだったんですよー。
まったくと言っていいほど、粗相が無くて
1日3回 朝・夕・夜のお散歩でコト足りていたんですが
肝臓を悪くしてから、粗相が目立ちます。(週1くらい)
何か病気が起こり始めていたらいけないので
注意深く観察中なんです。
今は4回行ってます(笑)

オージは元の飼い主のところで、お散歩無しで汚れたシートに
何度も用を足していた子なので、
根気よくやれば、すぐ出来ると思うんですが、
そういう経緯もあり、何年か散歩出来なかった分
出来るだけ外に出してやりたいんですよ~


ウチの実家で飼っていた(もう30年近く前)コーギーは
やはり外派で、亡くなる前まで外に連れてっていましたね。
そのくらい家では頑なに粗相しませんでした。
いじらしいですね。

そうそう!ハントくん服、もうしばらくお待ち下さいね~
ハントくんにピッタリのかわいい服作りますよ~
お楽しみに~♪
こちらこそ!どうぞよろしくお願いします~♡

元気のおっかぁ~ さま

どうも!おっかぁさん☆ おはようさまで~す♪

えぇぇー元気くんもカイカイですかー!

これってやっぱし、季節の変わり目に弱いってヤツかなー?
元気くんは、背中がかゆくなるのでかわいそうですね><
でもおっかぁさん、アレルギーまで調べていろいろ試してもらって
元気くんはほんま幸せもんだよ~

そうなの!おもらしちゃんなのよ(笑)
やられる度に、洗えるじゅうたんなので、
お風呂場で娘といっしょにふみふみ洗いするんですが
濡れたじゅうたんってほんま重いです><

でもコーギーの尿量半端ないので
洗わへんかったら、臭いしね~
今日から本気出して覚えてもらいますからね!
 ↑毎日言ってるwwwww(笑)

最近の郵便局って、郵便番号たたいたら端末で「いつ届く」って
教えてくれるの!27(水)今日届きますからね~
遅くなってごめんね~
でもきっと元気君めっちゃ似合うと思うbb

小太郎母 さま

うーさん!おはようございま~す♪

えぇぇぇ~結構揺れましたよー(笑)
ウチは7階なので横揺れしましたわ。
小太郎も安心しきって熟睡なんですね♪
かわいいけど、逃げおくれんで~(笑)

おトイレ!諦めずにいっしょにがんばりましょう!(笑)
毎日、今日から本気で躾ける!と言い続けて時が過ぎて行きますけど
なすび母ちゃんの方法で、今日からマジにやってみますb 
うん!やるぞおお!

でっかいトイレ!邪魔になりますよね~><

ウチも最初に保護先の方から頂いたのですが
家で粗相が全くと言っていいほどしなかったので
邪魔になって捨てたんですよね><

ここの来て再チャレンジです。
その方が犬も我慢しなくていいし、飼い主も楽なんですけどね。
上手く行ったら伝授いたします(笑)

オージに会えた喜びで、おにキンが嬉ションするかもね(爆)