がんばれ東北!がんばれ日本!

こんにちはー!

スポーツ?と思わせるタイトルですね。

昨日、家事しながら久々にTV見てると、
女子バレーボール 日本VS中国をしていました。
久しぶりのスポーツ観戦。

中国相手に危なかしくない試合を展開して勝利した姿に
やるじゃん!日本!と明るい気持ちになりました。

彼女たちの背の高さには驚きましたが、
かつては「東洋の魔女」と恐れられていた日本です。
復活の兆し、うれしいですね!

最近、ニュースを見ると、考えられないような凶悪な犯罪や災害の話が多くて。。。
自然災害の恐ろしさは、しっかりと頭に入れて、
もしもに備えなければいけないということを
私達に教えてくれます。

誰も先の運命などわからない。

最近想うに、運命とは生まれた時から決められていて
私達は、その運命に向かってひたすら進んでいるだけなのかな?
人との出会いも、いつどこで知り合って関わりを持って
決まっているのかな~

なんとなくそう思っちゃう私がいます。

どうしたんだろう!
こんな哲学っぽい頭良さげな自分にビックリするわ(笑)

ぎゃはははは!



あさて、最近これが美味しくって仕方ない!!!
momofuku.jpg
立派な桃でしょー!
福島産の桃。
こんなに大きくて贈答用のようなきれいな桃が5つで、ななんと1000円!
甘くて、みずみずしくてほんまに美味しい!申し分なし。

果物屋さんで、福島産と和歌山産がいっしょに並べられていて
わたしは迷わず福島産を選びました。
なぜかって?
福島産のほうが明らかに美味しそうだったよ!
風評で被害を受けている東北を信じて応援したい
と思っていたから迷いはありません。

誰もが放射能は怖い。
でも、何も知らずに調べもせず、世間に流され、風評する心はもっと怖い。

関西淡路大震災のときも、全国たくさんの方々に支えられた関西です。
遠い東北からもたくさんのボランティアが助けてくれた事実を忘れてはならないですね。


遠い国、トルコが親日家が多いのは、今から100年以上も昔
和歌山県でトルコの軍艦が沈没し、
地域の住民らが、トルコ人を助け、亡くなった方々を手厚く葬ったことに対する恩義で
今もなお、親日家が多いということです。

湾岸戦争のときには、トルコ政府がいち早く対応し、
航空機を飛ばしてくれて日本大使館や多くの民間人が
戦争に巻き込まれないように脱出させてくれました。

彼らの勇気ある行動がなければ、たくさんの人たちが戦争に巻き込まれ
命を失っていたことでしょう。

100年以上も前のことを覚えてくれてて、その事を後世に語り継ぎ
お返しをしてくれたのです。

遠い外国の方々がそう想って行動してくれているんです。

日本人が日本を信じなくてどうするんだ!
と強く言いたい!

私は日本人の良心を信じますよ。

そして、がんばれ!東北!

がんばれ!ニッポン!チャチャチャ!で締めくくることとしますwwwww

何だか、政治家みたいな事えらっそうに書いちゃったなwww



と、パソコンを打っている傍らには
o-san1.jpg
いつものように、付かず離れずのオージがいびきをかいてお休み中!
可愛すぎて、目じりのシワが増えるね。




ランキング参加ちう!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

この歳になると涙もろくなってダメですねぇ
あらためて記事にしてくれてありがと♪
東北を応援してくれてありがと♪
震災当時、関西方面の方々にたくさん助けていただきました
逸早く駆けつけてくれた自衛隊の車列、涙でにじみました
被災地で泥まみれになり復旧のお手伝いをしてくださったボランティアの方々、
手を合わせずにはいられませんでした
まだまだ問題は山積してますが、一つ一つ・・・
おかかさん、寄り添ってくれて心からありがと♪

そらママ さま

こんばんわー。返事遅くなってごめんちゃーい!

そらママも大変な思いをされたんですね。
自分が落ち込んでいる時、途方に暮れている時の
人の優しさは、本当に心に浸みますよね。

時間が経っても未だ復興していないところがたくさんあって
政府に早く何とかしてもらいたいですよね。
税金は正しく使ってもらいたいものです。

遠くに居ても、自分の出来ることを少しでもいいから
協力できるよう心がけています。

今は私の出身地、広島が大変なことになっています。
被害に遭われた方や亡くなった方の事を想うと胸が痛くなります。
行方不明の方が1日でも早く見つかりますように。

自然の力は時としてすごいエネルギーで襲ってきますね。
恐ろしいです。
決して見逃さず今後の教訓にしなければいけませんね。