梅仕事 完結編

こんにちはー!

昨日からようやくカラッといい天気♪
体調も良く、いろいろやる気の出てきた私♪

今日は梅干しの思い出の話です。
興味のない方は、スルーして下さいね~


毎年、土用干しはその名の通り、土用の頃に行うんですが
今年はタイミングが無くて、とうとうお盆過ぎになってしまいました。
umeb1.jpg
umejirob.jpg
ほんと、写真見てるだけで、ツバ出てくる~(笑)

市販の味の付いた梅干しが苦手な我が家!
塩分18%の「田舎のおばあちゃんが漬けた」ような梅本来のすっぱさが味わえる
がっつり梅干しです♪

今年は、しそ梅ばかり6kg漬けました。
お弁当に入れるから、これだけ漬けても、無くなっちゃうの。
これで今年の梅仕事は、終了です。
梅シロップに梅酒・ウイスキー梅酒・ブランデー梅酒・らっきょに梅干し。
あ~満足です♪

1年後が楽しみです
去年漬けた梅干し、1年経って塩慣れしてまろやかなすっぱさになり抜群に美味しい♪

そもそも私は小さい時から「梅干し」が苦手でした。
おむすびは、迷わず昆布派でした。
その私が梅干し作りを楽しんでいるなんて、自分でもビックリです(笑)


7年くらい前だろうか、義母が「梅干し漬けたんだけど食べてー!」と
持ってきてくれた梅干しが、すっぱくって余分な味がついてなくて
梅本来の味がして、本当に美味しかったことがきっかけなんです。

義母は、それ以来「すっぱすぎたね」といって梅仕事は辞めてしまいました。
息子が「あのすっぱい梅干し食いたいなぁ~」とつぶやき、
仕方ないので、自分で作ることに。

そしたら、私って欲張りなんですねー!!!
ついでに、梅酒、ついでに梅シロップ、つぎつぎ「ついで」が出て来て
梅仕事プロジェクトになっちゃったのです(笑)

凝り性のB型!
やりだしたら、とことん調べ上げて、研究に研究を重ね、
4年の月日をかけて、ようやく「おかかの梅干し」の完成です♪




梅干しと言えば、介護ヘルパーをやっていた時に
数々の思い出がありますが、特に印象深かったのは
ななんと「30年前の梅干し」。

当時82歳のおばあちゃん宅にお掃除のヘルプに入っていたのですが
そのおばあちゃん、「昔は梅干し、よく漬けてたんですよ」というお話を伺ていると、
「ハッ!」と思い立ったように台所のシンクから「かめ」を取りだした。

見ると「真っ黒い物体」が入っていた。 ギャ!
まるでアメリカンチェリーを煮詰めたようなその物体は
なななんと「30年前に漬けた梅干し」!!!!!
もうビックリ!!!

そのおばあちゃん!
なんのためらいも無く、「パクッ!」と口に入れた。 ギャッ!
「うん!美味しい」と仰った!

「○○さん!良かったら・・・・」
ハッ!
その瞬間!ヤバイ!と思った!
「ここれは、この黒い物体を食べさせられる」

こういう時はとっさに、頭の回転が普段の100倍くらいの早さで回転するもんですね!

「いやいや!こういう歴史ある物は、
  頂けませんよ~。 
    今度、息子さん来られたらぜひ
     一緒に思い出語りながら、
       召しあがって下さいね~」


フル回転した頭でそう答えた。
いや~興味はありましたが、その後の仕事に支障が出てはいけないと思い、
丁重にお断りさせていただきましたの。
よくぞ、回転してくれました我が頭(笑)

そのくらい、梅干しって腐らないんですよね~~~!
すごい食べ物です。

kuuyan5.jpg

あら、そう?
誰かしら、この間、すももの赤色にビビッタのは。。?(笑)

お口にたくさんマンマつけて、かわいぃくうやんです♡



ランキング参加ちう!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント