きのこのお話し

こんばんわー!

世間さまは、お盆休みの真っ最中ですね。

我が家は、おとともお仕事なので、いつもと変わらない日を過ごしています。

この夏は、なかなか晴れの日が続いてくれなくて、
梅干しが干せず困っています><

毎年、土用の丑の日を過ぎると、ギラーと太陽が照りつけるのに
今年は、変な夏模様ですね。




あさて、O次郎!
6月に肝臓を悪くして一時はどうなることかと思っていましたが
薬が効いて回復し完全復活!

その後、濃皮症や、皮膚から薬品の臭いがしていましたが
1ヵ月経って、経過も良く、臭いがしなくなりました。

赤くなって痒がっていた口周りも、いつのまにか治ってた。


3年間、O次郎と暮らしてきてわかったことは、
この子が添加物や薬品に非常に弱いということ。

ドックフードを続けて与えると、朝、目ヤニが出て、まず頭を掻き始める。
そのうちお腹も痒がってしまう。

手作り食オンリーに変えると、3日後くらいには良くなるの。

maguro1.jpg
まぐろ赤身・さつまいも・にんじん・小松菜・キャベツ・しょうが・しめじ・白米・
キュウリ・納豆・ごま油・えごま油


ドックフードも決して安物では無く
そこそこのものを与えているのだけど
あかんねぇ~
fufu-n.jpg

手の掛かるやっちゃ!

cya-han1.jpg
豚肉・まいたけ・小松菜・卵・パプリカ・きゅうり・オリーブ油・えごま油

毎日のごはんに欠かせないものとして、きのこ類は必ず入れます。

きのこはノンカロリーに近い食品で、食物繊維も多く、
余分なものを吸着し排出するという大切な作用があります。

そのため血糖値やコレステロールを下げる効果があり、
O次郎は検査で、コレステロール値が低めと毎回言われています。
先生に聞くと、コレステ低いのはむしろ良い傾向とのことで、安心しています。

私もぽっちゃり体型で、見るからにコレステ高そうですが、
実は標準よりも低く、自分でもビックリしています(笑)

おそらく、きのこ摂取と運動のお陰かしら。。。ふはは。。なんで痩せへんねん><

干ししいたけは、特に良くて、骨を丈夫にするビタミンDが豊富で
栄養素の塊みたいなもの
貧血予防する
骨髄造血作用の促進
神経を正常に働かせる

おまけに胞子には強力な抗ウィルス物質が含まれてて
ガン予防にもなるという、まさに自然界のお薬のような食べ物なのです!
安い時期にたくさん買って、干しシイタケを作って保存しています。
買ったら少ないのに高いですからねー。

与える時は、みじん切りにします。そのほうが効果的に吸収するそうです。

ウチのおととは、困ったことに「しいたけ」が大っきらい!
だから、細かく刻んで、わからないように、料理に忍ばせます(笑)

まったく、手の掛かるやっちゃ!

あらっ!このセリフさっきも吐いたな~(笑)


見直そう!きのこパワー♪




ランキング参加ちゅー! ポチッと応援よろしくです☆
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そらさんがパピーの頃、読みあさった本には
ドライフードのみ与えればよいと書いてあり
長いことそれを信じて過ごしました。
体調が改善しないのは他の何かが原因とも信じていました。
ところが、ダイエットのためと始めた手作りご飯で
すぐに便の状態も皮膚の状態も理想にどんどん近付いていきました。
知識の偏りは怖いですね。
おかかさん、おかげさまで空腹時の嘔吐もあれ以来
すっかり落ち着きました。
助かりました。
それと、宮城を宮城の食材を誉めてくれてありがと♪
未だに避けられている東北を受け入れてくださっていることに
心から嬉しく思いました。
本当に、ありがとう

干ししいたけ、身体によいのですね〜。

デモ、ワタシ ホシシイタケ ドウシテモ ダメ… サワルノモ ムリ…

おととさん、細かくして気づかないなら真のしいたけ嫌いではなさそうですね。

骨を強くする…に食いつきながらも…苦悩です(苦笑)
他のきのこ類は大丈夫なので、コタ飯には必ず入れるようにしてます。

O次郎君のご飯は、いつもいろんな食材入ってますね。
気になる食材があって、与えていいのかな?と調べようと思ったら、おかかさんがブログにアップされてるので、安心して与えるようになった食材もいくつか。
色々、勉強させてもらってます。

そらママ さま

そらママ、おはようござりんす!
犬にとっては、スキンシップと同じくらい食べることが楽しみだと思います。めんどくさ~と思って作っても、あの喰いっぷりを見せつけられたら
次は何入れたら喜ぶかな?って考えちゃいますね(笑)
犬はかなり優秀に順応する生き物なので、ドックフード、手作り、どちらでも上手く順応していくと思います。ただ、オージのように添加物や薬にアレルギーが出てしまう子もいるのも事実。私もこのことに気付くのに時間がかかりましたよー。
オージのおかげでいろいろ調べるうち、
人間も犬も水分がとっても大事!ってことがよ~くわかりました。

そう思うと、ドックフードでは水分が足りないからどこかで手を掛けて飲ませてやらなければなりませんね。だったら、手作りなら一発で解決じゃん!
とあくまでも手抜きな私です(笑)

あ~!胃液、吐かなくなりましたか!!!よかったぁ~♪
オージもこれでまったく吐かなくなりました。
ハントママのブログはわかりやすくって本当にお宝ブログですね!感謝~
ペット食育の指導者目指してお勉強中らしいので、きっとこれから
ご活躍されることと思います!

!!!宮城のかつおサイコー!うまい!
お国が徹底調査して、東北の海域は「安全」と判断してますよー
うちはお米も宮城ですわ~ うんまい!

昨日も、果物を買いに行って、和歌山と福島があって(福島のほうが大きくて美味しそうだった^^)
迷わず福島産を選びました。TOKIOのメンバーも「福島の桃は安全うまい!」って言ってるしね(笑)日本人の良心を信じます
関西淡路大震災のときも、多くの東北の方々が応援してくれました。
ささやかだけど恩義を返さなくっちゃ!なんてね~。
がんばれ東北!応援してるわ~ 本当においしいのよ~

小太郎母 さま

コタ母さんおはようでありんす♪

アラ!オクサマモダメナンデスノー?ウチノオトトモ、アノニガサガムリ
ナンダソウデスヨ(笑)

しいたけ嫌いな人多いですよねー!
私、大好きなので、肉厚のシイタケは網であぶってしょうゆをチョンとたらし、日本酒のアテにサイコーですわ~♡ ←オヤジ(笑)
他のきのこをシイタケにしたかったら、お日様に干せば、かなり栄養価UPするそうですよ!私も時間がある時は、エリンギ・えのき・しめじ・・
干しています。

ジロー飯!
冷蔵庫にあるものをただ単純に入れるだけ。。お恥ずかしい(笑)
私は須崎大先生の本を参考にして、できるだけオージの体質に合った食材を
多く取り入れるようにしています。
こんな消化の悪いアクの強そうなもの!いいの?って食材もOK!って書いてあるの!犬は順応するすばらしい生き物ですね。

最近きになるのは、オートミールやおそばのルチンです。
少しでもお役に立てて光栄です♪