えごま油

おはようございます!

今日の関西は雨。
夕方、台風がくるそうで弱まってくれますように。

各地で大雨被害のニュースを見ました。
台風、なんであんなに見事にカーブして日本の上空を行くのでしょうか?
不思議すぎますね!
これ以上暴れたらダメだよ!!!



あさて、今日は食についてのお話し。

先週からね、困ったときの神頼みならぬ
egoma.jpg
えごま油頼み!復活しました。

このえごま油!とっても優秀な油さまなのです。

α-リノレン酸・オメガ3不飽和脂肪酸という長々しい酸が豊富に含まれているそうです。




簡単に説明しますと

α-リノレン酸
人や動物の体内で合成することができない必須脂肪酸だそうで
ガン、動脈硬化、脳梗塞などを引き起こす生活習慣病や視力障害、
アレルギーなどの病気にも有効なことが最近明らかになってきた脂肪酸です。
また、αリノレン酸は体脂肪として貯まりにくい脂肪酸である。


オメガ3不飽和脂肪酸
脳・神経の正常な機能に必要不可欠
心臓のリズムを整える助けをする
動脈硬化を遅らせる
LDLコレステロール値と中性脂肪値を下げる
血液の粘度を下げる
血圧を下げる
免疫システムを強化する
皮膚炎など様々な炎症を抑える
関節炎の痛みを緩和する
腎臓病を防ぐ
クローン病や潰瘍性の大腸炎を含む炎症性の大腸の病気を制御する
EPAから作られるロイコトリエン5は、ロイコトリエン4が作られるのを抑える

こんなにすばらしい効能!
ええことだらけなんですね。

O次郎が来た頃、お散歩友達のママさんから教わって、
即実行し、皮膚の状態が徐々に落ち着いてきた経験から
困ったときの「えごま頼み」でございます。

えごま油もいろんな種類があり、混じりっけのないこのメーカーに落ち着いています。
近所のイオンで売っています。(箱入り)
お値段は1000円ちょっと。
病院へ行き、高い抗生物質をもらうこと思えば安いもんだ。

無味無臭です。

酸化するので冷蔵庫保管
1ヵ月内使い切ります

熱を加えてはいけません
そのままごはんに小さじ2ほどかけて与えています




O次郎、背中のカサカサずいぶん良くなってきました。
まだ、イヤな臭いがしますが、経験から言うと1ヵ月後には消えるはず。

焦らず見守ります。



最近見つけたお宝ブログ!→ハントくん、ごはんできたよ♪
コメントを設けていないので、お礼が言えないんだけど
とっても勉強になるブログです!
Taeko さん!いつもありがとうございま~~~す!

自分の経験が少しでもお役に立ちますように~♪


いつも応援ありがとうございま~す!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして♪
以前から読み逃げしておりましたー(汗)
ママさんが使用されている物、かぶったりしていて興味深く拝見していました。
我が家はインカインチオイルを使用しています。
えごま油も同じような効能ですよね♪
これからも参考にさせて頂きます。

O次郎君、よくなるとよいですね♪

勉強になるなぁ~

おかかさんどうも!

ほ~ぉ!と感心して読ませて頂きました!
そうか、熱を加えずにそのままなのですね。
元気も2・3日前からまたまたカイカイ気味・・・肌も乾燥している感じだし
気になるところでございます。 機会があれば試してみたい一品です!

Oたん、早く良くなってね☆

えごま油、良さそうですね〜。
うちもサーモンオイルが終わったらえごま油にしようかと思います。

チキンにサーモンオイルって合わないような…ま、小太郎は気にしてないですけどねσ(^_^;)

O次郎君、だいぶ良くなってきたみたいで安心しました><
おかかさんの記事は私もかなーり参考にさせていただいてます♪

あ!梅シロップ、おかかさんレシピのものついに完成です♪
味見のつもりが美味しすぎて結構飲んじゃった(笑)
来年は倍作りたいと思います!

なすび母ちゃん さま

お返事遅れてすみませ~ん!
私こそ読み逃げ常習犯なのですよ(笑)

いつも彩りよく手作りされてて、私ももっと工夫しなくっちゃ!と
思わせて頂いております!ありがたや~♪
時間ができたらブログ、最初っからじっくり拝見させていただきますね♡
つくねちゃんを迎えた経緯などもとっても気になっています。

インカインチオイル!初めて聞きました。
名前からしてとっても効きそうなオイルですねー。
南米かしら?後でぐぐらせていただきますね!
いろんな情報を頂けて本当にありがたいです。

私もひどく疲れた時は、「マカ」を飲んでいます。
これも南米ペルーのハーブで、本当に身体が楽になって
動けるようになるんですよー。また記事書きますね~

厳しい環境の大地だからこそ、植物も必死に自分たちが
生息する術を身につけるんですねー。
まさに「インカ帝国の秘宝」ですね!
これからもどうぞよろしくお願いします♪

元気のおっかぁ~さま

お返事遅れてすみませ~ん!
元気くんは、オージと良く似た症状なのでオススメします!
アマニ油も同じような効能があるそうですよ。
なすびくんママさんのインカインチオイルもとっても良さそうです。
でも世の中には研究すればするほど、身体にいいものがいっぱい眠っているようですね。
かゆいのはかわいそうなので何とかしてやりたいですねー。
お互いがんばりましょ~

小太郎母 さま

お返事遅れてすみませ~ん!

えごま油いいですよ!アマニ油も同じ効能だそうです。
えごま油、無味無臭なのでお薬だと思って与えています。

サーモンオイルって私が摂りたい!!!
お肌にとってもいいんですって!サーモン!
上沼恵美子が毎朝シャケ食べるそうで、それであれだけの色白美肌を
保っているそうですよ。それだけ皮膚に良いということですよね!!!

オージのことを色々調べてるうちに、人間でもそうですが
表面に塗ったりしても効果が薄くて、ウチから摂取して改善していく方が
圧倒的に効果ありかなーって。

できたシミを高価な化粧品使っても全然効かへんし、
それだったら、高価なサーモン食べたほうが美味しいし
余程効果が出そうですね!
最後は「食い意地」にまとまりました(笑)

よつば母 さま

こんにちはー!

参考にしてくれてありがとうございます。
とっても励みになります~♪

私もいつもかわいいよつばちゃんの成長を楽しみに
拝見させていただいています♡

梅シロップ美味しくできて良かったで~~~~~す♪

この間ね、かき氷のシロップの代わりにたっぷりかけて食べたら
激ウマでしたよ!
我が家は今年は3kg漬けたのですが、冷蔵庫がパンパンです(笑)
すぐに無くなりそうですけどね^^