梅干し

こんにちはー。

先週バタバタしてたら、あっと言う間に梅干し用のお梅さんが出回ってきましたね。

梅仕事を始めて、今年で4年目。

私は市販の味のついた梅が苦手で、
おばあちゃんが漬けたような、シンプルなガッツリ塩分のしそ梅が好きです。

先日、18%塩分の梅干しを4kg漬けましたが
何だかまだ漬けたりない。(去年は7kg漬けました)

今日、近所の八百屋さんへ行ったらね
nannkoubai.jpg

こんなに美味しそうな「紅南高梅」があり、お値段も高いのでどうしよっかなー?
って悩んでいると、おばちゃんがツカツカっとやって来て

「お父さん!ほら!こんなにいい紅南高があるで~」と張り切った様子。

「あの~、紅南高梅ってやっぱり違いますか?」

「全然ちゃうで~!味がな、美味しいで!何かな、まったりしてるわ。」

ということで、購入! おばちゃんありがと♪

左の小さめの梅はお弁当用に。

色からしてとっても美味しそう♪
今から漬け上がりが楽しみです!(1年後だけど)

梅干しってね、年数が経つと塩が慣れてとってもまろやかになるんですよー。
3年物の梅干しの美味しいこと!ケチケチ食べないとね(笑)

shiroppu9.jpg

梅シロップもあと10日ほどで、出来上がりです。
いい色になってお味見が楽しみです♪

オージのトマトさんもね
tomato978.jpg
赤く色づいてきましたよ~

オージ!ベランダに出たくてしかたない(笑)
uma8.jpg

これからたくさん色づくから、いっぱい食べようね♪
甘くて美味しいです。



(料亭レシピの美味しい梅干し)
梅    1kg
焼き塩 100g(10%)←フライバンで水分が少なくなるまで炒る
酢    30cc
みりん 20cc
このレシピ、とっても美味しいです!




励みになります~よかったらポチッと応援してね~♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

O次郎君、元気になって良かったです><

今度は梅干しですか!いい感じ♪おいしそうです~!
私もおかかさんレシピの梅シロップ作ってみました♪まだ完成までは少しかかりますが毎日「おいしくなぁれ」と念じながらまぜまぜしてます(笑)

よつば母 さま

こんばんわー。
お返事ものすごく遅くなってしまってごめんなさーい!

梅干し、良い具合にシソが染まってきました。
実は私、あまり梅干し好きではなかったのですが
子供たちが好きでお弁当に入れてるうちに
私も食せるようになり好きになりました。納豆もそうだなー!

我が家の梅シロップ出来上がりましたー!
今年もとっても美味しく出来上がりました。
梅シロップも出来上がりすぐより、少しおいた方が熟成され
美味しくなりますよー。去年は1kgしか漬けなかったので
すぐ無くなりましたが今年は3kg漬けたので堪能できそうです♪
よつば家の梅シロップもおいしくなあれ♪