フケ次郎

うちに来た当初は、皮膚の状態が良くなかったO次郎。

コーギーは毛が密集してるので気付きにくいが、
かき分けて見るとフケと抜け毛がすごかった。

ドックフードは「ラム」を食べていたので、
アレルギーが濃厚で思い切って手作り+ドックフードに切り替えた。

とはいえ私もその当時は仕事に出ていたので(訪問介護なのでチョコチョコ家に戻ってまた出て)
人間の食事を1日に何回作ってんねん!ってな状態で中々手が回らず、
ドックフードにキャベツや人参等、野菜とラム肉を煮込んだものをトッピングして
極力ドックフードを減らすという簡単な内容に。

フケが治まってきたのでよっしゃ!と、ひと安心。

落ち着いてきた所で、皮膚の状態とフロントラインをしてもらいに病院へ連れて行きました。

するとあろうことか!
すごい勢いでフケと膿皮症が背中一面、お腹に
あれよあれよという間に広がっていってしまった。

すぐに病院へ連れて行くと「フロントラインが合わんかったんやろな~」とか~るく言われ、
2週間飲んで!と抗生物質をぶっきら棒に渡された。

(皮膚の状態が悪かった事も話してるのに、
こういう危険もあると説明してや!このやろうと思いました)

2週間薬を飲んだけど、まったくよくならない。
むしろ膿がひどくなっている。

あかん!この子を薬漬けにしたくない!
あの医者はヤブ決定!


それから、ネットや本屋で調べまくって私なりにたどり着いた方法は、

     ・3日ごとのノルバサンシャンプーで薬浴。
     ・ドルバロン塗布
     ・ドックフードの排除。完全手作り食
     ・エゴマ油を摂取(犬ママさんから情報を得てすぐ実践)

膿皮症は、劇的にあれよあれよと言う間に枯れて行き、
ななんと!綺麗に治った。バンザ~イ♪

が!フケがすごかった。
皮膚から変な臭いがする。(犬臭いではなく、薬品のような臭い)

2ヵ月位経って、フケが無くなり、薬品臭さも消えて、とてもいい状態に。

最近買った本に書いてあったのだが、
フケがすごかったのは、
体内から老廃物を排除する「排毒現象」だったようだ。
(この本にもっと早く出会いたかった)

今は皮膚の状態もとても良くて体臭はありません。
(足先は香ばしい犬の香りだが)←臭うの好き!
毛艶もバッチリです!

とてもいい本だったので、愛犬の病気が治らないと悩んでいる人がいれば、
ぜひ参考にしてもらいたいと記事を書かせてもらいました。
アトピーや糖尿病などわかりやすく書いてあります。

tedukurihon.jpg

須崎動物病院院長:須崎恭彦 著


ちなみに最初にかかっていた病院は変えました。
金儲けしか考えていないようでした。
こんなところで、去勢手術したと思うとゾッとする~><
病院選びはくれぐれも慎重に。

よかったらポチっと応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

勉強になりました!

そんな本があるんですねぇ。
チビ九郎も少しフケがでるので読んでみます。

でも、シャンプーは無理だなぁ(-_-;)
自分でシャンプーすると毛玉だらけになっちゃうの。
後始末(毛玉を切り取る作業)が大変で・・・
チビ九郎も虎刈りになるのが嫌なのか、すっごい勢いで逃げ回るしw

食事で改善されるのなら試してみたいですね。

No title

私も先代のコギの時皮膚病で何件の病院を回った事か、、
お金も随分かけましたわ〜
1年程して今の先生と出会ってすっかり良くなり
今でもお世話になってる先生です(´∀`*)
もの言えぬ子達だから病院も食べる物も慎重に選んであげないとですね♪
でもO次郎のおかかさん偉いわ〜
私もその頃はまだ仕事して子育てしてだったので
愛犬のご飯を手作りしようとか考えた事もなかった、、(;´Д`)
O次郎くんは幸せ者ですね♡
またいい情報あったら教えてくださいね〜(〃⌒ー⌒〃)∫゛

No title

おかかさん すごーい!
愛情薬ですね(*´▽`*)

排毒現象で薬品みたいなにおいがするんですね!
知らんかった(゚Д゚) 勉強になります!!

フケ次郎からツヤ次郎へミラクル変身♪
O次郎ちゃんよかったねぇ(●´ω`●)

No title

にゃワン太 様
なるほど!と納得できる本です。犬だけでなく人間にも当てはまる事なのでとても勉強になりました。子供が小さい時に「育児書」片手に奮闘しましたが、そんな感じの本です。
・ウンチがゆるいどうしよう!
      ↓
高タンパク低脂肪で腸に負担をかけない(タラ、ささみ、いんげん豆、脱脂粉乳)
胃腸が弱っているので陽性食材で腸を温める(しょうが、ごぼう、れんこん、いわし)
不溶性食物繊維が腸を活発に(さつまいも、納豆、そば、バナナ)
ってな感じです。

チビ九郎、見た目はツヤツヤなのにね。私は毛の長い犬を飼ったことがないのでわかりませんが、ロングチワワは毛も細そうだし大変そうですね。
O次郎は今は何の問題も無く元気に過ごしています。
大切なのは医食同源ですね。


こすずママ 様
先代コギちゃん大変だったんですね。こすず家もいい先生に巡り合えて本当によかったですね!
ウチはそんなにお金をかけてやれないので何とかしてやりたくて必死でした。
獣医選びは本当に大切だと実感しました。
今の先生は「ホンマに金儲けする気あるんかい?」って言う感じで必要なことは処置する。それは必要ない。とはっきりしてるんですよ。
なんと夜も病院へ連絡したら先生の携帯に転送されて出来る限り対応してくださるそうです。いい先生に巡り合えて心強いんですよ。
私も今は、子供が大きくなって手がかからなくなったので、できるんですよ。
でも子供が小さいうちから犬を飼ってあげたかったなぁとつくづく思います。
こすず家のようにコーギーだらけが私の夢です(*´∀`*)ゞ


やん坊おかん 様
ほんまに薬品の臭いなんよ。子供もビックリしてたよ。
んとね、プラスチックが焼けたら変な臭いするやん。それにちょっとだけドックフードを混ぜて軽めにした感じ?うんそんな感じ。
本は、ドックフードを否定しているわけではなくて食べさせ方があるということです。ドックフードに水分を加えて老廃物が出やすくなるようにするのが大事なようです。トッピングとしてカリウム(トマト、山芋、りんご、わかめ、さつまいもが豊富)や食物繊維を加えてやると出やすくなるそうだよ。やん坊とはっちゃん見てるとツヤツヤで大丈夫そうだけどね!
参考までにy(^ヮ^)y