ザリガニを食らう

zariganinn.jpg



毎年お盆の時期に
おととがぶら下げて帰って来る IKEAのザリガニ☆

スウェーデンの人は、この時期に
ザリガニ・パーティーを開いて食す習慣があるのだそうです。

スウェーデン人かっ!!!

ディルなどの香草で風味でしっかり塩ゆでされたザリガニは
エビというよりも、ミニロブスターに近いお味。

ハーブが効いていて美味なのですよ(o^―^o)
自然解凍すれば、すぐ食べれる状態になっています。

ウチはみさっちんが大好きなので
おととが毎年嬉しそうにぶら下げて帰って来るわけ♡
どのご家庭も、父親は娘に甘いですな(o^―^o)


コロナビールやバドワイザーの軽いビールで
グビーーーっと!
プハァ~~!♪



その辺にいるザリガニは雑菌だらけだからね!
食べちゃダメよっ(笑)


さすがにザリガニはオージにはやれん!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


歯ぐき鍛えていますか?

おはようございます!

突然ですが
みなさんの愛犬は、歯ぐき鍛えていますか?

グランドのお友達が、次々と歯周病になり
あっという間に歯抜けさんになる子が増えてきて。。。
でもその子たちも毎日歯磨きしている子ばかり。
何でかなーー?


我が家のO次郎は、手作り食なので
基本、柔らかい食事なの。

なので、ちょっと歯磨きをサボるとすぐに歯垢が付き
あっという間に歯石がうっすら歯に付いています><

固いものを噛む機会が無いので
ヒマラヤチーズスティックや、ひづめとかも一時期与えていたのだけど
いずれもものすごく固い!ハンパなく固いっ!

「ウチの子!ヒマラヤチーズスティックで歯が真っ二つに折れました><
 おーちゃんも気を付けてーーー!!!」

とコメント下さる、親切なお方が数人。
ありがたい!


ひえぇーーーー!!!
固いもんコワイーーー!



犬の歯って、案外柔らかい様で
噛む力が凄まじいので、その力に歯がついて行かない模様><
食べたい!が勝って力いっぱい噛んでしまって歯が折れてしまうそう。
そうなったら、抜歯しかなくなり大変なことに!


うーーん!困った!
固いもん噛まさないと歯ぐきが鍛えられないので
弱って歯周病になるやもしれん。。。


前にも書いたけど、牛皮のガムは薬剤処理してあるのでコワイ。

うーーーん!

悩んで探してるうちに良いもんみーーつけた♪



kamikamu.jpg

ディアラの冷凍 馬アキレス☆

馬のアキレスを少しだけ乾燥させて急速冷凍したもの。
言わば、半生状態。

固いのだけど、噛んでいると比較的柔らかい状態に
すぐなるので、必死に噛みます!
スジだけに噛んでもなかなかちぎれないので
とにかく噛む!噛む噛む噛む

なので歯磨き いらんくらい歯がきれいに


kamikamuuu.jpg
「あ~アゴ疲れたので休憩です」

ただO次郎は最後、短くなった状態になると
丸飲みするので、取り上げます!←もったいないけどお役目終了。
10cmくらいあるのに丸飲みしようとします!!オバカチン☆

注意が必要です。


先日注文しようとディアラ通販を覗いたら
ないっ!!!
冷凍アキレスが売って無い!!!

えええええーーー!!!
しょぼーーーん!
ぜひ再販してくださいっ!!!




butamimi.jpg

獣医さん推奨!豚耳細切りお得用200g

これもコラーゲン摂れてほどよく固く良いですよ~
オージの大好物ですよ(o^―^o)

歯ぐきもしっかり鍛えましょう(^▽^)/


(オージ歯磨きをよくサボる おかかが言うのも何なんだけど(笑))



オススメあったら、ぜひ教えて~~~~




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

O次郎号が来た~~

こんにちは!

少しだけ秋の気配を感じるようになったような?
街へ出かけると、秋物一色で、
季節が移り替わるのは、早いですねー

ボーーとしてたら、すぐに年取ってしまいそうだっ!



あさてさて、
お盆休みに入る前にコレが我が家にやってきたー☆

jirougou11.jpg

O次郎号
ホンダ エアウェイブ☆

O次郎とお出かけするために軽自動車では
せっかく買ったジロカート(バギー)を入れると
全く荷物が乗らないので
サードカーを買っちゃった♪

わたし、物というもの(ブランドとか)に全くこだわりがなく
自分が気に入ったら、1000円のマフラーでも大事に
20年使い続ける人なの。

このエアウェイブも10年おちの車。
なかなか見かけないので、探しに探して
やっとこさ状態が良いのを見つけたの。


昨年、静岡コーギー会に参加するために
ベッドを数点持参したことがあるんだけど
その時に、軽自動車では積めなかったので
レンタカーを借りて行ったことがあるのね。


その時に、このエアウェイブに乗って静岡まで行ったのよ!
そうしたらば、荷物がいっぱい乗るし
加速が良いし、運転しやすいし、
O次郎がゆったり寝てるし~
何よりも気に入ったのが

eawave.jpg

スカイルーフ

最初は、「こんなもんいらんし」とシラーーとしてたんだけど
早朝出発の時に、ルーフを開けて出発したら
その解放感と気持ちよさに
テンション↑↑


それで、私の脳内は
エアウェイブがいい!!!

新車?いらん!!!
エアウェイブがいい!!
となってしまったのでR(^^♪


これからは、もっともっと
O次郎といっぱいお出かけしたいと思っています♪




そして今年も野良日和の無農薬梨をありがとう!

nashi55987.jpg

大きなこの梨!
甘い甘い~~~♪

ooj1172.jpg

O次郎も梨が大好き♡ くうやんも好き♡
たくさん頂いたね~!

とても美味しかったです。
ごちそうさまでしたーー(o‘∀‘o)*:◦♪



ドカーーンと凹むことがあったのだけど
落ち込んでても仕方ないし
前向きに向き合っていくぞーーー!!!
負けるもんかーー


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

みんなでBBQ~

こんにちは!

蒸し暑うーーーー☆
残暑が厳しい夏ですね。
ガッツの男☆
さすがのおとともバテバテです><
熱中症に気をつけましょう!



あさてさて、間が空いてしまいましたが
ジロー祭りの続きにお付き合い下さいね~


今回デイキャンプしたのは、
滋賀県マキノサニービーチ 知内浜

ココ北浜エリアはワンコ専用ビーチで
ワンコ連ればかりなので、周りに気兼ねする事も無く
犬と泳げるありがたいビーチ(^^♪


みなでキャンプ用品を持ち寄って会場作り。

tokusetukaijyou.jpg

さすがっ!スポーツドックの晴くんちは
アウトドア用品もいっぱい持って来てくれて

harutento2.jpg
こ・こ・これは、コーギー専用のコットなのかーーーーー!!!
というほど、低いコット(笑)
晴くん、嬉しそう♡

このあと、アルミの日よけも設置してくれて
ひんやり涼しい空間に~

お犬様たちは、泳いだ後はココでのんびりさせる予定だったーー☆
が。。。。結果はのちほど。


さぁ~焼き焼きタイムですぞ~
bokashi22.jpg

おかかが横綱過ぎて、全身モザイク(笑)
痩せたいけど食べたいのだっ!!!わっはっはー

O次郎もスタンバっていますよ(笑)


今回メニューは、牛肉BBQ、タイ風チキン、じゃがバター、燻製作り

タイ風チキン☆評判良くて大好評(^^♪
後で作り方掲載しておきますね~
串刺しして焼いたので見た目が悪いけど
味はGOODでした♪

taichikin1.jpg

食材はパーティ食材の味方、コストコで調達しましたヨ。

このプリッツェルバンズ!新製品で初めて買いましたが
塩味で、生地がきめ細かくみっしり詰まった感じ。
モチモチでとーーても美味しかったヨーーオススメです♪

このパンにチキンやビーフ、チリソースやマヨネーズ。。。
野菜を挟んでいただきます(o^―^o)
目の前のきれいな景色と、コーギー!
気の合う仲間と囲む食事はサイコーーー☆

乾杯~~~~~~♪
あっ!もちろん運転者は、ノンアルコールbb
nnnskal.jpg

せっかくお犬様テントを晴くんパパが用意してくれたのに
晴くん以外は、良いにおいにソワソワ~~
飼い主の足元にペッタリ張り付いて離れない(笑)

テントのコットにジッーーと座ってお利口さんに待ってくれたのは
晴くんだけーーー!
お利口さんすぎて一同ビックリ!


ooj88970.jpg

本当に同じ遺伝子がO次郎にも流れているのかと言うくらい
うちのオージときたら、もう我慢できず
クレクレ星人!!!
ひとりワンコラ・ワンコラうるさかった。。。
躾が悪くてゴメン。。。トホホ

そんなお犬様たちには、もうひと泳ぎした後に
大きな牛肉を1枚づつ 食して頂きましたヨ~(^▽^)

みんな瞬殺ペロリでした(o^―^o)ニコ



さぁ~お腹も満たされたところで
クールタンクトップのおそろい撮影会☆
4匹とも必ずどこか色が被っているの♪
(左から、菫・晴・ムギ・O次郎)
4cogi44.jpg


若いすみれちゃん・ムギくん(4才)の元気な笑顔とは対照的に
もうおネムな表情のO次郎と晴くん(9才)(笑)
nemu227.jpg
(左から、ブルーO次郎・ピンク菫・オレンジムギ・イエロー晴)
よく遊んで、食べて、
いっぱいヨシヨシしてもらって楽しかったね(o^―^o)

最後にみなで記念撮影。
kazoku114.jpg

楽しい時間はあっという間!!!
もっといっしょに居たくて
お別れが、名残惜しかったな~

東の方から、北の方から、西の方から
ちょうどみんなの中間地点の琵琶湖!

遠くから集まってくれてありがとう!
またいっしょに遊ぼうね~~


帰りの車の中では
大いびきのジロさんでした(笑)
tukareta447.jpg


★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★〓★
【タイ風チキンレシピ:4人前】
鶏もも肉 2枚
◇にんにくすりおろし 2かけ
◇レモンしぼり汁 1コ分
◇ナンプラー(魚醤)大さじ3
◇粗びきこしょう 少々
一味とうがらし
トマト
きゅうり
スイートチリソース

【作り方】
鶏肉をフォークでブスブス刺して味が浸みこみやすく
火が通りやすくするbb

ジップロックに肉を入れ、◇漬け込みタレを入れて
揉み込む。モミモミ。

1時間~半日くらい冷蔵庫で寝かす。

一味唐辛子をふりかけ、グリルで約10分
ひっくり返してまた10分目安に焼く。

粗熱が取れたら、3センチくらいに切って仕上げてね d(ゝ∀・)

chikin44.jpg

家のグリルで焼くとこんな感じ。
パクチー好きな人は、てんこ盛りにすると美味しいよ!
(おかか=パクチー苦手><)

お好みでスイートチリソースやレモンをかけて召し上がれ~
簡単で美味しいよbb



最後までお付き合いありがとうございます!
お帰りはポチッと応援よろしくね~~

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

O次郎と愉快な仲間たち

こんにちは!
ボートに乗ってネムネムのO次郎。
青い空は気持ちいいね!
IMG_1602.jpg

早速ですが、メンバー紹介いってみよう~~


【初めまして会いたかったよ ムギくん】

7722.jpg

おかかがどうしても会いたかったムギくん♡

mugirda447.jpg

ムギくん!大きな枝が大好きで
インスタグラムで掲載されている写真で
毎回違う大きな枝を咥えている姿が
かわいいのなんのって♡

どんなやんちゃ坊主なのかと思っていたら
とーーーーても情緒の良いコーギーさん!!!

mugi77891.jpg
ママが投げては~
何度でも取りに行く(o^―^o)


totta7755.jpg

チキンのおもちゃがリアルで
本当に獲物くわえてるみたいダネ☆

とても可愛かった~~♡



【紅一点のやんちゃ姫 菫(すみれ)ちゃん♡】

運動大好き、走るん大好き
可愛いけど筋肉はアスリート並みのすみれちゃん。

加工すみれ

水が大っ嫌いな彼女は、とにかく水から逃げたいっ!

そして、とうとうパパに強制連行!入水!
rennkou11.jpg

早く陸に上がりたくて水上でも高速回転!ジタバタ

陸の上では、俊足のすみたん!
水中でもバタ足の速さだけは誰にも負けなかったっ!(笑)

↓陸に上がって、やれやれの この笑顔(笑)
sumire2248.jpg

帰りの車ではご立腹のすみたんだったそうですよ(笑)
必死に岸へ急ぎ泳ぐすみたんは、ホンマに可愛かったーー♡




【愛しの兄弟犬 晴くん!】
はるおおじ4458

また会えてうれじぃ~~~♪
ボートがオージ。 サーフボードが晴くん。
似てるからパッと見、飼い主も迷う(笑)

泣き顔にぴき
顔が濡れて、泣き顔になるところまでソックリ(笑)

似てる114

あ~似ちょる♪
温泉浸かってるみたいやね(笑)

でもでも、晴くんはスポーツドック!!!
さすがの泳ぎっぷりですよ~

suisuiharu1.jpg

このあと、ムギくんと一緒にチキン捕獲に楽しそうでした(^^♪




そして我が家のO次郎!

おにキンとボートで沖に出てプカプカ~

おにキン927

晴くんママが撮ってくれた 鼻デカオージ?
カワユイ(^^♪
IMG_4374.jpg


4コギさんたち☆
のんびりマイペースにそれぞれ楽しんでいました(o^―^o)ニコ


つづく~~


次は食べるぜーー!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



おーじろう祭り☆夏の陣

こんにちは!
まだまだ残暑が厳しい関西です><

あさてさて
おーじろう祭り☆第三弾!
夏の陣♪
仲良しコーギーさんと琵琶湖で泳いで来たよ~♪



暑い!まだまだ暑いっ!
jirommnbv1.jpg


おーじ77892


オージ!泳ぐ気満々♪
jirommnnbv222.jpg

まぁ~待ちんしゃい!
ライフジャケットを着用して、いざっ出陣!
syutujinn 11



メンバー紹介、次回ににつづく♪




泳ぐぜーーー!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ジロー祭り☆第二弾

ジロー祭り☆第一弾は
O次郎の兄弟犬 晴くんに会いに行こう!!!
でした(^^♪

そして先日、ジロー祭り☆第二弾
O次郎ときれいな川へ泳ぎに行こう!!!

きれいな水を求めて
三重県 銚子川まで行ってきました♪


pp111.jpg

ひゃ~~~きれいなエメラルドグリーン♡
透き通る水は飲めるほどきれい!


かっぱジロー☆

pp105.jpg

O次郎、お水大好き♡ 泳ぐん大好き♡
スイスイ黙々と泳ぎます♪


pp110.jpg

ボードに乗って
サーフィンジローですよ~♪


pp104.jpg


ニコニコニコ


pp107.jpg

日焼けしたくない おかかはフード被って海女さん状態(笑)
笑える (o^―^o)




オージ!真顔で浅瀬へ行ったり
深いところへ行ったり
ひたすら泳ぐ(笑)

pp106p.jpg

深いところで、疲れたら
おかか~~~助けて~~!とおんぶオバケ(笑)

pp103.jpg


「助かった~~~」って安堵の表情のO次郎(笑)

pp112.jpg



川の水は、冷たくて
ブルブル震え出したので
休憩しながら 楽しみました(´∀`*)

pp102.jpg


お盆でたくさん人が居たけれど
川遊びのポイントがたくさんあるので
ほどよく分散されていて
何よりも、水質がすばらしい!
とても良いところでした。

DERS7871.jpg

また行きたいな~♪



帰りは、紀伊半島を下って行き
本州最南端に位置する 潮岬を目指します!


途中に串本 橋杭岩の絶景を♪

pp109.jpg

また車に乗って ひたすら下ります。





そして、何とか間に合ったーーーーーー!!!!!

pp101.jpg


潮岬のサンセット☆

pp108.jpg

とても綺麗でした。


O次郎との紀伊半島の旅。
とても楽しかった。


またいっしょに行こうね!O次郎!



さあ!お次は、第三弾だよーーー♪
楽しみだね~O次郎(o^―^o)ニコ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

お盆の準備

こんにちは!
毎日!暑いっ!

出掛けるたびに汗びっしょりです。
脱水に気を付けましょう。




あさてさて
先日、お盆の準備をするため
おととの実家へ行ってきました。

oonobi55.jpg

普段、誰も使っていないので
風を通して大掃除。

オージもお手伝いしてくれて
伸びてますよ(笑)


盆ちょうちんもセットして
準備OK♪

じいちゃんばあちゃん、帰ってきてね。



帰って来たといえば、おにキン☆
手土産ぶら下げてきましたよ~

monbb557.jpg


うわおーー☆


monnb44.jpg

辻利のモンブランだっーーー♪

ほうじ茶チョコレートケーキも~~~♪

どちらも上品なお味でとても美味しかったです♡



*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*


みさっちんが高校総体で宮城へ行っているので
さみしゅーてさみしゅーて。

おにキンが帰って来てくれたので
オージも大喜び♪

そのみさっちん!
1回戦 徳島代表に 5-0で圧勝bbbbbbbb
2回戦で激強☆千葉と対戦し、あえなく撃沈><

総体で1勝できたから、万々歳だーーー!とケロリ(笑)
今頃、ディズニーランドではしゃいでいる事でしょう(o^―^o)ニコ

高校から始めた、なぎなた。
県の代表になり、インターハイに出場できただけで
たいしたもんだ!!!


積み重ねてゆく 日々の努力

まわりとの調和

時には、一歩引くことの大切さ

時には、前へ出て行くことの勇気


部活を通じて、たくさんの事を学んだと思います。


そのことが、これから先の人生に
大きな自信となって
活かされていくことを
願っています(o^―^o)





おかかは、ずーーーーとやりたかった
レース編みを♡

re-su557.jpg

細かい作業、大好きだーー☆





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

名言メーカー


こんにちは!
もうじきお盆ですね。
先月、義母の四十九日を終えたばかり。
でももう初盆がやって来ます。
何だか気忙しい おかかです。


nikojirouuu.jpg

ジロさん元気だけど
お散歩で歩きたくないと
ダダこねまくり☆

日中、エアコンの中でひんやり過ごしているのにねぇ。
でも毎年、夏はこんな感じだわね。




ちょっと前に七夕メーカやってみて
名言ちゅーのがあったのでやってみましたん。


IMG_3724.gif

何だかジロさんらしくて、ワロタ(笑)

愛してるよ。ジロざえもん!(o^―^o)ニコ




IMG_4113.jpg

もう、ずーーーーーーーーーと
作りたかった家族の枕カバーを
やっとこさ作ったYO♪

良い夢見れそう(〃ノ∀`〃)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ジロ飯メニュー☆水分の重要性について

こんにちは!
台風ですね、風がきつい~
気を付けましょう!


あさてさて

最近、インスタグラムを見ても
手作り食を始める人が多くなって
「参考にしたいのでUPしてください!」
とリクエストいただき
とても嬉しいな~

手作り食の良い点は、何といっても水分が多いこと。
犬も熱中症になるので、特に夏は工夫して
水分を多めに摂りましょう!!!


ジロさんにも、夏っぽいメニュー☆



トマトがたくさんあったので
ラタトゥユ☆ジロ飯

IMG_3753.jpg
(馬肉・ニンニク・トマト・ピーマン・人参・しめじ・かぼちゃ
 キャベツ・ロメインレタス・白米・オリーブ油)




馬肉ユッケ☆ジロ飯

IMG_3721.jpg
(馬肉・ジャガイモ・人参・えのきだけ・白菜・小松菜
 白米・発酵ブルーベリー粉・アマニ油)



馬肉は、いつも「楽天:利他フーズ」の小間切れを購入しています。
人間には上赤身の馬刺し♪←コレとても美味しいですよ~


IMG_3722.jpg
オージは、生肉よりも火が通ったお肉の方が
食い付き良いのよ~




蕎麦☆ジロ飯

IMG_4002.jpg
(国産蕎麦・馬肉・人参・淡路島かぼちゃ・キャベツ・青じそ・ごま油)

乾燥蕎麦は別茹でせず、野菜お肉といっしょに
手でパキパキ折っていっしょに茹でます。
そうすれば、そば粉の栄養ルチンもいっぱい摂れて
一石二鳥です(^^♪

蕎麦麺には、多少食塩が含まれていますが
長期間食するわけではないので気にしていません。
塩分も身体のためには必要なものと考えています。
普段は摂らないからね(o^―^o)




小アジやわらか☆ジロ飯

IMG_4022.jpg
(小アジ=圧力なべで骨までやわらか調理
 おじや:しめじ・かぼちゃ・人参・白菜・紫キャベツ・
白米・手作り梅しょうゆ極少量


*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*


私が手作り食にしたきっかけは
来た当初、O次郎の状態が良くなかったこともありますが
決定的なことは
おととの発言からでした。

おととは若い時に
バランス栄養食の登場をきっかけに

カロリーメイトでどれだけ生きれるのか?

と、おバカチャレンジしたそうで
約1週間 カロリーメイト生活を試したそうですよ(笑)
ホンマにおバカでしょーー(笑)

その時に

カロリーメイトを食べると、
口の水分を全部持っていかれること。
ノドに詰まりそうになること。
水分不足で、便秘気味になること。
(自分ではしっかり水分を摂ってたつもりだそう)

1週間でギブアップしたそうです。
よく1週間も我慢できたな~と(笑)


そのおととが、O次郎に向かって

犬のドックフードは栄養バランスが良くて
これさえ食べていれば、栄養的には問題ないんだろうけど

一生、カロリーメイトで生きて行くのかと思うと
何だか不憫やな~

肉やら、アイスクリームやら
明らかに食い付きも違うところを見ると
犬と言えど、味覚もアリ
美味しいもん食うと嬉しそうやしな~



その発言を聞いて
ちょっとドッキリしたのでした。

そう確かにそう。
犬は毎日カロリーメイトを食べているわ。

人間なら1週間でギブアップする食べ物を
一生食べ続けるんやー

そう思い、手作り食にしたのでした。


*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*


犬は毎日ドックフード。
私も最初は、そう考えていました。

ただ、ドックフードには水分が全く含まれていませんので
犬が自分で飲む水分量では全然足りていないことが多いの。
そのため、泌尿器系の病気になる確率が高くなります。

ですから、飼い主さんはぜひとも
水分をたくさん飲ませる工夫をしてみて下さいね。
コーギーに必要な1日の水分最低摂取量は
500mlペットボトル1本です!!!



*~*~*~*~*~* 水分摂取の工夫 *~*~*~*~*~*

ヨーグルト水
ヨーグルトを水で割って飲ませる。薄めでも喜んで飲みます(o^―^o)

ヤギミルク
粉末のヤギミルクは賞味期限があるので冷凍しておき
その都度、水で溶いて使うと良い。

肉スープトッピング
ササミなどのお肉と野菜を水分たっぷりで煮込んで
ドックフードにトッピング。
お肉は少量でも鼻が利く犬は喜んで飲む。
スープがあまれば、製氷機で小分け冷凍しておくと便利でR。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*



O次郎は、元の飼い主の時、
水分が足りない環境下に居たようで
腎臓に大きな結石を2つ持っています。

手作り食にしてから、石は大きくなっていません。
(レントゲン確認)

このような泌尿器の病気になる子が少しでも
減るように、水分を十分摂る事の必要性を
訴えていきたいと思っています。





情報、お役に立てたら嬉しいです!
ポチッと応援おねがいしまーーす(^▽^)/

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村