春よ

またまたおひさしゅーございますヾ(*´∀`*)ノ

IMG_9941.jpg

おで様は相変わらず、朝はテンション


IMG_9958.jpg


IMG_9843.jpg

ムスゥ~としちょります。



でも夕散歩では、張り切っちゃうのですのだ☆

春になって、お友達もたーーくさん集まるように♡



みんなシャキーーーン!

IMG_9792.jpg


でもマイペースなジロー☆

IMG_9728.jpg


こいと連結列車

ojikoi1.jpg



年下のきなこには強気なオージ☆

IMG_9724.jpg



マカロンドットをオシャレに着こなす 小雪

koyu22455.jpg



ボーダー軍団を追いかける 無謀な短足

IMG_9921.jpg



クレクレ星人☆クルミとオージ

IMG_9922.jpg



こんなぬいぐるみちゃんに見つめられた日には

ナンボでも あげとーなる

IMG_9923.jpg



我が家の子供たちも

nagimm.jpg

地元の小学生に なぎなたを教える みさっちん

着々と練習を重ね、成長ちゅー

クラブに遊びにお忙しい彼女も

追試なしに無事2年生になれる模様☆ ホッとしたわっ!




onikin117.jpg


そして、大学4年生になる おにキン

髪も短くして、スーツを着る機会が多くなり

いよいよ夢に向かって実力を発揮する時期となりました。

早いね。

それぞれに、精いっぱい頑張って欲しいと思います。




そして、おかかも負けとられんよー

がんばっとるよーー

IMG_9906.jpg


制作もあとアメリカングラフィック☆ランニングのみとなりました。

ランニングをご注文のお客様

お待たせしてすみません!

お待たせしてる分、ちょっと工夫してかっこよく仕上げますよー

もうしばらくお待ち下さいね。



そしてそして、お洋服をかわいく、かっこよく着こなしてくれてる

お写真のお宝メールが沢山届いております(^^♪


お返事に時間が取れなくてごめんなさいね!


今は、待って下さっているお客様の制作に

時間を頂いておりますので

また全て完了してから、ブログで紹介させて頂きますね~

ありがとうございます。



春は私の大好きな季節

だってー私って はる。。。

だもんね(笑)



※菫ママ!ステキなポスカをありがとう~~~
さっき届きました☆
嬉しくて何度も何度も見て微笑んだわよ~♪ 
だんなさまもありがとう~~~うれじぃーー

 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

O次郎とゆかいな仲間たち

ずいぶんブログをお休みしてしまった~~

すんまそーん ┏(I:)ペコリ

IMG_9794.jpg


今日は、O次郎の毎日のお散歩の様子を

紹介させていただこっかな(o^∀^o) 

↑嬉しそうなお顔してるでしょ~



我が家は、河川敷グランドが目の前にあり

犬飼には絶好のロケーション☆


毎日夕方には、続々とお友達がやってきます♡

IMG_9854.jpg

この日は遅かったので、3匹だったヨ☆


ボーダーコリーのロックが

ゴールデンドゥードルのチャックを追いかけます!

そうすると、オージもワンワン吠えながら

まるで「チャックを追いかけたらあかーーん」

とでも言いたげにロックを追いかけます。



O次郎は基本、とっても穏やかな子なので

攻撃性は全くありません。

でも、誰かが追いかけられたり、困っていると

助けるように吠えて仲介にすっとんで行きます。。。


なんなんだろうね。。。


IMG_9693.jpg


昨年、O次郎の事をとても好いてくれてる チップくん(ダックス)が

機嫌の悪かった柴ちゃんに襲われる事件があり

チップの悲鳴を聞いたO次郎は、

柴犬めがけて一目散に走って行き

ななんと!!!!柴ちゃんのしっぽに噛みついて

「やめろーーーー!」と何とか柴犬を引き離そうと

首をブンブン振りながら怒って、後ろに引っ張っぱり

すごい顔で救助していました☆


普段は、ビビリンチョで柴犬が来ると「来るなー」と吠えるか

逃げるくせに、この時ばかりは警察犬のような勇姿に!!!


私も、グランドのみんなも

「こんなおーちゃん見たことない!」とビックリして

「やっぱりおーちゃんは、グランド警備隊してくれてるんやね!」と

お墨付きを頂いたのでした。

↑誇らしかった 親ばかおかか♡



この日は、たくさんのお友達が集まったネ!

IMG_9793.jpg


みんな♡お楽しみなオヤツタイム♪


IMG_9795.jpg



ただ、ひたすらオヤツをくれそうな優しいママさんに

「誰にも何にも もらってません!」

って顔をして付き回すだけで

甘えるわけでもなく

お友達と遊ぶわけでもなく

むしろ誘われても逃げるオージだけど


すんなりと、仲間に入っているあたり

まわりのお友達も、みんな優しい子ばかりで

そんなこの子たちの姿を見ているだけで

日々幸せだなぁ~と

しみじみ思う おかかであった


(今は家事とお仕事が忙しくて、
春休みの子供たちに、まかせることが多いけどネ)





さあ、コツコツと制作しておりますヨ~

IMG_9868.jpg


IMG_9881.jpg

アンブレラも全て制作完了しました☆

IMG_9887.jpg


昨日から、迷彩・星柄・スカートの制作に入っています

お待たせしておりますが、もうしばらくお待ち下さいね。


お客様からの可愛い着用写真も

続々と届いており、拝見して嬉しくてワクワクしております♡

お返事できずにごめんなさい!


制作が全て完了後にブログにてご紹介させていただきますね~

あたたかいお言葉と共に届く、お写真は私の宝物です♪

ありがとうございます!!!





さあ、引き続きがんばるぞう!!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





制作の舞台裏


IMG_9784.jpg


先日、新しくできたご近所のスーパーへ偵察に行ったなら

ななんと、めずらしくラムチョップがあるじゃーあーりませんか!


ramchop.jpg


2本の小分け売り

これはありがたい!!!


IMG_9787.jpg


ジロさん、焼いてるそばから

「良いにおいがしますね♪」と

上の写真のちょーー笑顔♡


美味しかったね また焼こうねオージ(*^ω^*)


*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*


あさてさて

制作☆着々とすすめておりま~す♪

前回制作順を書かせていただきましたが

順番は、あの通りですが

まずは、全種類タンクトップから制作しています(一番多い)

そして、時間のかかる、スカート・フードなどの制作は

あとでじっくり制作ということにさせていただきますね~

細かい作業なので、より丁寧に仕上げたいと思っておりますので

どうぞご了承下さいませ<(_ _)>



今日はみなさまに制作の舞台裏へと

ご案内してみようと思います


まず生地が届くと、水通しを真っ先にします

wwer.jpg


ニット生地は、収縮性が良いので

この作業をしないと、最初にお洗濯した時に

キューーンと縮んでしまいます


大切な作業ですの☆

長いので、干すのが大変なんですけどネ


IMG_8813.jpg


そして、我が家の食器棚は、生地収納に変わりました(笑)

制作する生地は、ここに!

あと、この3倍ほど和室で保管していますがね。。。生地マニア


お洋服を制作には、まず裁断

IMG_9837.jpg


私は原始的よ~

裁断した生地は、名前シールを貼ったビニール袋に入れていますbb

オーダーメイドで、それぞれサイズが違うので

間違えないように、キッチリとねbb



次に、お名前プリントや

ステンシルするシートのカッティングを作って~

IMG_9708.jpg


皮ワッペンを作るでしょー

IMG_9808.jpg

これは、本革では無くて、合皮なんだけど

このまま縫おうとすると、つっぱってしまって

ミシン押さえが進まなくて縫えないのよー


だから合皮の上に、薄い紙をワッペンの大きさに切って

ひいてから縫っていくの(ワッペンに合せないと真っ直ぐ縫えないの)

老眼のおかかには、最も過酷な作業よ>< ひゃ~~


IMG_9804-horz.jpg

でも、皮タグを付けると一気に味が出るよね~

お名前をそのまま張り付けると目立たないので

これもワッペンにして貼ってみた☆

いいでしょ~

IMG_9839.jpg

カシメを付けて、更にヴィンテージ感を☆

このカシメ!足りなくなって注文したのに

中々届かない!!!

タンクトップはもう縫いあがっているので

届き次第、取り付けて発送しますね~


そして、アンブレラもすすめておりますよー

IMG_9835.jpg

お名前を貼って、あとは縫うだけ


バルーンスカートも

IMG_9833.jpg
(赤バルーン試作品)

お名前を入れるとやぼったくなるかなー?

と思っていたのですが

なななんと!いい感じじゃないですかーーー!!!!


IMG_9807-horz.jpg

手書きも可愛く描けましたよ~♡


っとこういう風に、日々細かくコチャコチャと作業をしておるので

時間がかかってしまいます。


今回、枚数も多いので

どうぞ気長にお待ち下さいね~




アンブレラバルーンスカートをご注文のお客様へ

お名前を入れて欲しい方が、いらっしゃいましたら

愛犬のお名前をローマ字でお知らせ下さいね~

support@meekdog.com

(必ず、飼い主様のお名前をメールに記して下さいね)

このブログを見て下さった方

3/13(日)までにご連絡下さった方に限ります。

それ以降は、お受けできませんので、ご了承下さいませね。





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

可愛いお客様 3

こんにちはー!

可愛いお客様の紹介です♡



【むぎちゃん・ちょこちゃん】

マカロンドットを華麗に着こなす、むぎちょこちゃん姉妹♡

migi115.jpg

choko115.jpg

きゃわいい♡

おかか、むぎちょこ(麦チョコ)大好きやで♪

mugichoko115.jpg

スカートを濃淡にすると、着せる時に

迷わなくていいよね☆

そして姉妹オソロ!オソロしくかわいいー
↑オヤジ化が止まらないおかか(笑)

可愛いお写真をありがとうございました!




【利温くん】

ホワイトポメラニアンの可愛い利温くん(リオン)

雪柄

夏に毛を短くしたら、中々生えそろわなくて

あたたかいお洋服を~とお求め下さいました♪

利温くん、ちょっと標準サイズより

ちょっと大きめのポメさんなんだってー☆


ノルディック柄


まぁ!なんちゅー可愛い笑顔♪

おかかには、モフモフに見えるけど

ポメさんって、もっとすごいモフモフなんだね~

ポメちゃんに作るのは初めてだったけど

サイズもピッタリで安心しました~

可愛いお写真をありがとうございました!



【ラスカルファミリー】

北海道に ムツゴロウ王国!

信州に ラスカル王国あり!と言っても過言ではない

大所帯のラスカルファミリーですよ~

ras114.jpg

ブログの主役、ラスカルくん☆

オージとおそろいのランニング

首輪のチェーンがネックレスみたいで

ヒップホップ犬みたいでカッチョイイbb


ras116.jpg

rasema114.jpeg

お嫁さんのエマちゃんと仲良くオソロ♡

emma114.jpg

とっても女の子らしい、エマちゃんキャワユイ♡

linusmilk114.jpeg

そして、優しいお兄ちゃんのライナスくん(上)と

末っ子のやんちゃ姫☆ミルクちゃん


dack11.jpg

左から、ラスカル王国のしっかりもののおばあちゃん エルミーちゃん

キュートなリンディちゃん(ノワの娘)

ビビリンチョのノワくん(エルミーの息子)  そしてエマミルクちゃん

↑ミルクの悪い顔がおもしろい!!!


milk114.jpg

いたずらっこのミルク!いい味だしてますbb



そして、おかかも大好きだったララちゃん!

lala115.jpg

lalarascal4444.jpg

ママにお願いして、バーバララを描かせてもらったりネ

lala1178.jpg

ララの笑顔が可愛くて

lala116.jpeg

lala789.jpg

最後まで、まぶしいほどの笑顔で

彼女が幸せだったことが溢れてるネ


彼女が最後に着てくれてた服は

手書きで、笑顔のララを表現した文字でした


きっと、ラララ~♪と

虹の橋でドナサリーと仲良く待っててくれるね^^


可愛い笑顔をありがとうね ララ



可愛いお写真をありがとうございました!

*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*


さあ!おかかは作業に籠りま~~す。

ブログはちょっとお休みしますね~~

作った作品や、ちょっとしたことは

インスタグラムの画像でしばらくお楽しみ下さいね~~♪




*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*

こすずママ!良い子にしてるー?

ゆっくり養生して、元気に戻ってきてよ!

くれぐれもお大事にね!

関西から熱ーーーい

特大元気玉を送るわよ~~\(○^ω^○)/

オージ&おかか

*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

おかか食堂

IMG_9692.jpg



こんにちはー!

今カッティング作業中のおかか

IMG_9708.jpg

このカッティングマシン!音が結構うるさいので


oppiroge.jpg

ジロさんもゲンナリ気味で
おっぴろげ~~☆

でもすごいのよ。
ほんま正確に切ってくれるのよね!



最近のおかか食堂☆

まじめに開店している。。。?



ある日は

IMG_9301.jpg

餃子1日100万個

IMG_9303.jpg

餃子の王将!

いやいや違う!

おかか食堂90個です(`ω´)b


育ち盛りの子たちは、食べる食べる

90個でも足りひんのかーーい ┐(´д`)┌ヤレヤレ

作り甲斐があるっちゅーもんです☆



そしてまたある日は

IMG_9608.jpg

今年も宮城のカツオ!!!うまうま~~




先日スーパーでお買い物していたら

広島産の牡蠣が売ってて

生産者を見ると、

ななんと!幼馴染のおうちの会社名が!!!


IMG_9656.jpg


これはもう、買い占めて売り上げに貢献しなければ!!!d(ゝ∀・)

で! おひるごはんに

IMG_9655.jpg

昼間っから、春休みのおにキンと

ビール片手に乾杯しちゃったじゃまいか  ハハハハ


とっても味が濃くて美味しい牡蠣!

懐かしくて、彼女と過ごしたいろんな事を思い出しました(^^♪
(幼稚園から高校までずーと一緒でした)

furaitei1.jpg

夜は牡蠣フライで、おいしゅーございました!


これ、夜中に見てくれた人は、拷問ダネ(笑)ごめんちゃい!



IMG_9706.jpg

今年も届けてくれてありがとう!
はるみオレンジ・小メロン

とっても嬉しいな~~ヽ(*´∀`)ノ

ありがたいな~~(*´ω`*)


お客様のお写真は、次回につづく~

ちょっとカイカイが出てきたジロさん☆
春だねぇー

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

可愛いセーター姿2




こんぬずわ!

関西、ぽっかぽかで小春日和です♡

朝散歩でほわわわーーんとなりました(*´ω`*)



あさてさて

昨日に引き続き、可愛いお客様の紹介です☆


【 雛ちゃん 】

china117.jpg


あったか素材の迷彩をキュートに着こなす 雛ちゃん♡


china113.jpg


赤いフォークロアもよく似合う~~♡




マカロンドットのスカートもバッチリで

china114.jpg



お友達とドックランで、爆走しても大丈夫bb


china115.jpg


china116.jpg


星柄のタンクトップもバッチリbb

女の子はいいなぁ~~~可愛いなぁ~~~





【 アンジーちゃん 】

ag11.jpg


背中から見ると男前なトレーナーを着こなすアンジーちゃん

アンジーちゃん!可愛いお顔が見えないよ~~~~


angy17.jpg

ありゃま、どうしましょ!

女子力高いよ、可愛いよアンジーちゃん♡

前から見ると、チェックが見えて

キュートなアンジーちゃんにピッタリだね!





【 ランチくん・ショコラくん 】

Launcher1.jpg


ランチのいる生活 でおなじみのランチくん

しっぽが立派でフォークロア(民族調)とよく似合うねー♪


Chocolat17.jpg


ランチくんのお兄ちゃん☆ショコラくん

兄弟そろって、万年青年!イケワンコ☆

それぞれにとっても似合って可愛いね♡






【 ミルキーちゃん・さくらちゃん 】


可愛いダックスちゃん姉妹♡

まずは、可愛い笑顔の妹のさくらちゃん

sakuramaka1.jpg

まぁ!大きなお目目♡なんて可愛らしいんでしょ♪

Milky17.jpg


そして、お姉ちゃんのミルキーちゃん♡

ミルキーちゃんは、おっとりとして

とっても優しい雰囲気でキュンキュンするね♡



ミルキーちゃんは、Today's RASCALのエルミーちゃんの娘ちゃんなのよーー!

ノワくんのお姉ちゃん♪

雰囲気まで、ソックリだよね☆


背中にファーを付けて、あったか仕様

赤色が長い毛によく似合って可愛いねー♡



Milky18-horz.jpg


ノルディックスカートのミルキーちゃん

こちらは、キルティングのスカートであったかキュート♡

生地が1枚分しかなくて、ごめんね


Milky19.jpg


IMG_9350.jpg

ミルキーちゃん・さくらちゃん!とっても小さいです♡

プードル並みの可愛らしいダックスちゃんなので

オーダーメイドでピッタリに~

IMG_9349.jpg


小型犬も対応しますので

ご気軽にご相談下さいね~



長くなったので、次回につづきます

(画像にちゃん・くんを付けずに失礼します。
お客様が加工した画像を保存できるように
お名前を英語にしています(^^♪)



当分、我慢してやー!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


可愛いセーター姿1

こんにちはー!

MEEKDOG☆冬のお洋服を着た

可愛いお客様をご紹介させていただきますね~


【 わさびくん 】 

まだ1歳のピチピチコギさん

wasabi1.jpg

甘えん坊のわさび

ブログをされてるので、

クリクリお目目の可愛いわさびくんに

いつでも会えますよ~♪



【 かん太くん 】 

kanta224.jpg

いつも優しい雰囲気のかん太くん!

手書きの文字をやんちゃにしてみたよ~



【 レジィちゃん 】 

lezy11.jpg

レジィちゃんは、昨年のラッキーガール福娘コギちゃん♡

御年15歳!レジィちゃんのお姉ちゃんコギちゃんも

長寿だったそうで、O次郎も長生きできるようにと

2匹合わせて30歳超え!!!

ご長寿パワーを送ってくださいました(^^♪

もうじき16歳のレジィちゃん!

がんばってね!\(^o^)/



【 メルモちゃん 】 

merumo.jpg

メルモちゃんは、二度目のご注文下さいました♪

前回はひらがなで「めるも」と手書きしましたが

今回はカタカナで「メルモ」と書きました♡

ベージュ×赤!を着こなす美犬さん♡




【 シエルちゃん 】 

s-1DSC_0020.jpg

シエルちゃんには、こんなにステキな

お兄ちゃんがいたんだよーラルクくん

LArc-en-ciel11.jpg

幼いころのシエルちゃんと優しく微笑むラルクくん☆

フランス語で、「虹の彼方」みたいな意味だったかな?

ママさん!L'Arc-en-cielがお好きなんですね!!!



【 小福ちゃん・大福くん 】 

kofudai114.jpg

後姿の小福ちゃんは、昨年の特賞☆超スーパーラッキーガール♪

弟の大福くん!とっても良い笑顔で可愛いっ♡

きょうだいで、色違いのおそろい!激カワです♪



みなさん、お写真撮るのがとってもお上手で感心します!

コーギーって、こんなにはっきりとした柄がとってもよく似合うんです

飼い主様がそれぞれに似合うお色をチョイスなさっていて

どのコギちゃんもみんなよく似合っています!!!

このフォークロア生地、すんごく好きです♡


可愛いお客様は、次回へつづく。。。



(画像にちゃん・くんを付けずに失礼します。
お客様が加工した画像を保存できるように
お名前を英語にしています(^^♪)





みんな~おでともオソロだね♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

OKK'S CAFE

こんにちはー!

「犬は自分の死期がわかるのか」

と少し重い題目を書かせていただきましたが

沢山の方に見て頂き、コメント下さり

またわざわざメールをくださったり。。。

本当にありがとうございました。

このあと、じっくりと返信させていただきますね。



やはり、犬は人間よりも遥かに純粋なぶん

人間ができないスピリチアルなものを

たくさん持ち合わせているんでしょうね


IMG_9693.jpg



あさてさて

我が家のスピリチアル犬、O次郎!

??????

いや違う!おいやし犬 O次郎!
(おいやし=食べ物にいやしい)


昨夜は、おとともおにキンも夕ご飯がいらない!

ってことで、みさっちんと2人っきり♡

ととと、そうなると、ダラケてしまう、悪おかか


「みさっちん!何食べたい?」

「うううーーーんとねーーーホットケーキ!

生クリーム山盛りのホットケーキ!」



夕飯にホットケーキと来たもんだ!これ!


いいんじゃないかい~~~♪


冷蔵庫にあるもんで

ホットケーキ!←昭和な呼び方  ではなく

パンケーキを作ったのよ(・∀・)b

IMG_9669.jpg

純生クリーム・ブルーベリー・アーモンドスライス・練乳


おかかの家って、こんな こじゃれたもんが常備してるのー?

NON・NON・NON

数日前に、たまにはちゃんとしたおやつを

作っちゃろーかと、購入してましてん

でもいちごが激高だったので(一パック600円)

ブルーベリーにしたのよー  へへへ



ジロさんが「おでさまにも、よこさんかい!」

とうるさいので

IMG_9670.jpg

ほれ!指までかじるなよ~

美味しかったそうです(*^ω^*)




さあ、着々と制作しております!!!

IMG_9695.jpg



まず

①アメリカングラフィック☆タンクトップ

②アンブレラ☆タンクトップ

③アンブレラ☆バルーンスカート

④星柄タンクトップ

⑤迷彩タンクトップ

⑥マカロンドット☆スカート

⑦アメリカングラフィック☆ランニング


お洋服の種類ごとに

上記の順番に制作してまいりますので

その点だけ、ご了承くださいませ

3月いっぱいまでに仕上げる予定です


(オーダーメイド80着!がんばるぞ!)

1点ものの完成品をご購入下さったお客様は

今週中に点検のち、ご入金の確認の取れたお客様から

順に発送させていただきますね。



オーダーメイドと一緒にご購入下さったお客様は

申し訳ございませんがオーダーメイド品と一緒の送りとなります

楽しみにお待ち下さいませ。




おでのおやつだっ!
ヾ(´∀`)ノワーイ  ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

犬は自分の死期がわかる?

こんにちは~

今日はちょっと長くなりますが

実家で飼っていたコーギーとの思い出話を*-*-*-*-*-*-*-*-*




私がまだ結婚していなくて、お姉さんだった頃(当時21歳)

実家でコーギーを飼い始めたのですね。

もう27年も前の話し。歳ばれるね(笑)



その当時、コーギーという犬種は

日本では数がとても少なく

見たことも聞いたこともありませんでした。


雑誌のノンノで「世界の子犬特集」というのが掲載されていましてね

そこに賢そうなコーギーの子犬の横顔が

一面に載っていたのです☆

その姿を見た瞬間!

愛らしいフォルム、賢明な顔立ちに

ひとめぼれしてしまいました(^^♪

hina1179.jpg
(写真は、パピーの頃の雛ちゃん コギコギ大好き

そうそう!まさに、こんな感じ♡

かわいいいぃぃぃぃ~~~


妹が通っていた短大のすぐ近くに小さなペットショップがあって

ななんと!

たまたま、妹がコーギーの子犬を見つけて

それがご縁でコーギーを飼い始めました。



女の子なのに見た瞬間

「ボビー」と思ってしまうほど

耳がダンボで、とってもきれいな顔立ちで男前なボビー


boby1.jpg


骨格が大きく、まさに正統派なコーギーでした☆



当時、私はOLをしておりましたので

早く帰っては、彼女との散歩を楽しんで

それはそれは可愛くて仕方ありませんでした。


boby545.jpg

20歳の頃のおかかとボビー

おにキンが「今と何も変わらへんやんけー」と言う

このころから老けてるとでも言いたいのでしょうか(笑)

ただ、今は横に広がったケドネ!





ボビーは、O次郎とは正反対の性格で

飼い主以外には「うなる!噛む」(笑)

超ワガママお嬢さん☆


お散歩中に「かわいい~~~」と近づいてくれる方々に

「ああああああ!噛みますので触らないで下さい~~~」

とよく声かけしていました(笑)



私もそのうち、おととと結婚をして広島の実家を離れ

関西にやってきました。



実家では、私が嫁に出た寂しさから

コーギーをもう1匹、アンディという女の子を
ブリーダーから購入し、ボビーはお姉ちゃんになりました。

bobyan1.jpg

アンディは、オージと同じような穏やかな性格で

とにかくボビーお姉ちゃんに気を遣って

しっかり立てていましたよbb


bobyan2.jpg


an1.jpg

骨格が小さく、顔も短くて可愛らしいアンディ

対照的な姉妹でした




月日が流れ、娘を(みさっちん)を里帰り出産するために

広島へ帰った時には、ボビーも歳を取って

9歳という年齢になっていました



あわてんぼうのおにキンは、

1か月も早く生まれて未熟児だったため

娘の時には大事を取って早めに広島へ戻り

極力無理をしないように過ごしていました。



臨月を迎えたある日、

いつもなら、実家の母とお散歩へ行くボビーが

この日だけは、わざわざ、私を呼びに来て

玄関の方をしきりに見ています!


玄関に行ってみると

首輪とリードの方を見て、私を見てを繰り返して

まるで「一緒にお散歩へ行こうよ!チャッピー!」

と誘っているようでした。
(実家で私は、チャッピーと呼ばれていました)



母は「まだ生まれたら困るけえ、絶対に行ったらいけんよ!」

と言われましたが

その日だけ、あまりにボビーがしつこいもんだから、

よほど私と一緒に行きたいのだろうと。。。

「今日だけよ!ボビー!

ゆっくり歩いてね!ひっぱったらいけんよ」


と言い聞かせて

ボビーとふたりでお散歩へ出かけました。



母は「心配なのでついて行く!」と言ったのですが

「ボビーはきっと、私とふたりで行きたいんだと思うから大丈夫!」

と振り切って出かけたのでした。



結婚する前は、毎日のように一緒に通った散歩道



9歳と言う年齢から、普段はトボトボとイヤイヤ歩いて

ご近所をチョロチョロしたら、すぐ帰る!というボビーが

この日に限っては、本当に嬉しそうで!


目をキラキラ輝やかせて

私の方を見上げては、それはそれは嬉しそうに

笑顔で「楽しいね、チャッピー」とでも言いたそうなお顔で

無理にひっぱることもなく、私を気遣うように

ゆっくりと歩いて、長い距離をいっしょにお散歩しました




後にも先にも、ボビーがしつこくお散歩に誘ったのは

この日、1回だけ。



その後、すぐに娘が生まれ、関西へ戻りました




その2か月後、

ボビーは天国へ旅立ちました




彼女は、おそらく本能で

自分の死期がわかっていたのではないでしょうか?


「最後に昔みたいに、チャッピーとお散歩がしたかったの」

今にして思えば

そう言ってるように思えてなりません。



もし あのとき、ボビーがお散歩に誘ってくれなかったら

もし あのときお散歩へ行ってなかったら

私は、一生後悔していたことでしょう


もう一度、ボビーとお散歩がしたかった。。。。と



*★*――――*★**★*――――*★**★*


友人の愛犬ララちゃんが天国へ召されました

彼女も自分の死期を悟り、

最後にどうしてもママとお散歩がしたかったようです。

私にはそう思えてならないのです。


ママは連れ出したことを、後悔と言葉に残していますが


ララちゃんの強い想いが、身体を奮起させ

奇跡的に少しの時間だけ、元気になり

お散歩できたのだと思います。


ママの後悔が残らないように

ララちゃんがそうしてくれたのだと思っています


時が経つと、彼女と過ごしたその思い出は

一生の宝物になる

これで良かったのだと 思える日がきっと来る

そう信じています




人と比べると動物の時間は、とても短い

彼らは、一生に約10回の季節を巡り過ごす

たった10回 春・夏・秋・冬。。。



めくるめく季節の中で

私たちは、彼らに

一生分の安らぎと癒しを与えてもらう


そのことに感謝しながら

尊い命を

大切にしていこうと

また心に誓う



ララちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます


永遠のお別れではないよ

ずーと待っててくれるから



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村