黒豆パワー

おはようございます!

今日は朝からサンサン太陽

でもひんやりして気持ちいい~~~~\(○^ω^○)/


昨日の夕散歩のオージ☆
ureshisou1.jpg

おやつをくれるママに「ひっつきもっつき」したり

お友達を追いかけたり

sukasyu1.jpg
ちょっといい感じのスカッシュとチョビ♡

男同士だけどね(*´艸`*)ププッ

yuuhi1.jpg

夕陽が沈みかけている頃まで遊んで

楽しかったね!オージ♪ いい笑顔だ♪



あさて、

今日の本題、黒豆☆

グランドママさんにまたまた頂いた丹波産の黒豆♪

2日にかけてじっくり炊きました(´∀`)b

kuromame1.jpg

お正月以外に黒豆食べれるなんて

ホンマ贅沢やわー ありがた~~い♪

大きくて良い豆だから、めちゃくちゃ美味しいの♪

kuromame3.jpg
(馬ミンチのおじや: かぼちゃ・豆苗・生馬肉・黒豆・ハーブ粉末・オリーブ油)

オージには、お砂糖を入れる前の段階の黒豆を

取り分けて保存しています。(小分け冷凍保存)

大きい黒豆でしょ~


黒豆ってね、すばらしい効能と効果があるんですよ~

皮の黒い部分にポリフェノールの一種アントシアニンが含まれているので

大豆以上にすばらしい効能があるんだってーw(*゚o゚*)w

・血液サラサラ
・骨粗しょう症予防
・美肌、肌荒れ
・老化防止
・眼精疲労
・糖尿病予防
・ガン予防
・コレステロール調整
・疲労回復
・アレルギー抑制
まだまだいっぱい!!!オオーw(*゚o゚*)w

めっちゃ身体にええねんてー

これは毎日の食事に積極的に取り入れたい食物だけど

なにせ、買うと高いし、煮るのに時間がかかる!

なので、普段人間は黒豆茶を飲用すると良いですね!

kuromame2.jpg
(黒豆おじや: 馬ミンチ・馬肉・キャベツ・たけのこ・大根・豆苗・ごま油・ハーブ粉末) お水の代わりに、黒豆煮汁で煮込みます

煮汁も無駄にはしませんよ~

この煮汁にこそ栄養いっぱいですからね~

彩り悪いが栄養いっぱい! アクに見えるのは黒豆の皮とハーブ☆



黒豆に限らず、お豆さんには身体に良い効能がいっぱい!

黒豆はめんどうねぇ~と言う方は

納豆を普段のごはんにプラスしてあげてみて下さいね


お豆さん、積極的に食べなきゃね((@^ェ^@))


今日も訪問ありがとうございまーす♪
1回ポチッと押していただけると、10ポイント加算され、順位UPUPで~す♪
ぜひぜひ応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


珈琲たいむ

まいどー! おかかです!


今朝、とくダネを見てたら、北海道がまさかの30度超え

ウソ~~~ん!!! 何だか異常気象でイヤだね

季節はのんびりすすんでいって欲しいものですね!


700.jpg

暑いね!オージ!帰ろうや~~

701.jpg

素直に応じるジロさんであった(*^ω^*)



今日は、おととがお休みなので

倉式珈琲へモーニングしにお出かけしました

モーニングを食べに二人で出かけるなんて

初めてかも~~~(笑)

kura1.jpg

kura2.jpg

平日にも関わらず、お客さんいっぱいやった!

見渡すと年配のご夫婦が多くてね~


おととと、こうやってゆっくり珈琲を楽しむ時間って

今までなかったなぁ~って。

子供もある程度大きくなって、ようやく作れたこの時間を

とっても嬉しく思った おかかであった


(先日、時間潰しに「コメダ珈琲」に初めて行ったけど
 メニューや珈琲の味、居心地の良さは、倉式の方が良かったと私は感じました
 ホットサンドも美味しかった~~)
 



オージ!お留守番!ありがと

nemi5.jpg

ごゆっくりどうぞ~♪



今日も訪問ありがとうございまーす♪
1回ポチッと押していただけると、10ポイント加算され、順位UPUPで~す♪
ぜひぜひ応援よろしくお願
いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

甘えたくうやん

先日お伝えした、9歳のコーギーぷりんちゃん!
必要量の献血!確保できたようです!
ホント良かったです
手術の成功を祈ってます!がんばってね、ぷりんちゃん!

*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*

今日も暑い!

O次郎の朝散歩!早っ!

sassa7.jpg

そうしよ!そうしよ!暑っ!



あさて

おひさしぶりのくうやん☆

kuuyann789.jpg

毛が生え変わっているので、気持ち悪いでしょー><

kuyan869.jpg

最近、ちょっと性格丸くなってきて

甘えることが心地いい事に気づいた空太郎です! 遅っ!



jirojiro24.jpg

おととの携帯待ち受けのオージ☆

「可愛いから送ったるわー」と送ってくれました。

アイロン台が写っちゃってるけど、かわいい♪


もう毎日、頭のてっぺんから声を出してオージと会話する おとと

変わるもんですね(笑)

(来た当初は、わしの部屋へは入れるな!
 今では「お父ちゃんとネンネするよ~」ですから( ゚艸゚)・;'.、ブッ)



omusubi1.jpgmamoyashi1.jpg

おむすびだけでも美味しそうに見える、お皿マジック♪

豆もやしのキムチ和えは、ごま油・麺つゆ・塩昆布を入れるととっても美味しいのですよ



今日も訪問ありがとうございまーす♪
1回ポチッと押していただけると、10ポイント加算され、順位UPUPで~す♪
ぜひぜひ応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

アフロだぜっ!


aforo1.jpg

抜けるわ!抜けるわ!

アフロジーテ ジロウグスキーの出来上がり

ほとんどイミフ(笑)

コーギーって年中抜けるよね(o´Д`)=з



今日も訪問ありがとうございまーす♪
1回ポチッと押していただけると、10ポイント加算され、順位UPUPで~す♪
オージのお鼻にポチっと、ぜひぜひよろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

拡散お願いします!!

献血お願いのメッセージが届きました!!!

そのまま転記させていただきます!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


はじめまして 突然すみません。

9歳のコーギー女の子(ぷりん)と暮らしております。

現在、腸に腫瘍があり、一刻も早く摘出手術をしたいのですが、
以前より、リンパ管拡張症という難病で、辛い闘病生活を送っています。

そこにきて腫瘍発覚という胸が締め付けられる思いですが、
手術するにあたり、輸血が不可欠であり、約300ccの血液が事前に必要で、
約100ccずつ、3人のわんちゃんのご協力が必要です。

今までオフ会等には参加をしておらず頼れる方がいません。
ブログが上位になっていたので、ご交流も多いのかと思い、
どなたかご協力頂ける方がおられないか、ご協力頂けないでしょうか。

私は東京都内在住で、港区に病院があります。
遠方の方の場合は、当方で送迎も手配致します。
ご協力頂ける方のご都合等含め、最大限配慮します。

中型犬以上ならば犬種は問わないのですが、健康で、かつ若い子だと幸いです。

費用等、謝礼含めお支払致しますので、宜しくお願い致します。

舘野 masahiro10000@gmail.com



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ぷりんちゃんが一刻も早く、手術ができるよう

東京近郊でお住いの方で、もし協力できる方がおられましたら

ぜひぜひ連絡してあげて下さい!

どうぞよろしくお願いします(*u_u*)

ロハスフェスタ in万博公園

今日は前から楽しみにしていた【ロハスフェスタ】の初日☆

rohasu6.jpg



前々から欲しくてチェックしてた、好きな陶芸家さんがいてね

YUMETOURAKUさんというショップなんだけど

福岡なのでさすがに行けなくて残念に思っていたのよ


通販もされているのだけど

今はワンコやニャンのオリジナルのフードボール名前入りのみを

通販されているのですよ~

このフードボールが、これまた!

とっても可愛くて味のある器なのよね~♪

先日、注文したのです~~♪

3か月くらいかかるらしいけど

今から焼き上がりがとっても楽しみです♪


そのショップが、ななんと!ロハスに出店されるとのことで

とっても楽しみにしていたのでした!

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

我が家から万博公園へ電車で行こうとすると、ちとややこしい!

おととが「仕事が1時間で終わるから連れてってあげるよ!」

と言ってくれたので、喜び勇んで一緒にお出かけしたのね♪

(おととは、土日仕事なのですよ><)

1時間くらいだったら、潰せると思ったのだけど。。。。。


そしたらば、思いのほか時間が掛かってしまい!待つこと4時間!!!!!

松原市という田舎で、周りはウロウロできる店もないし

ヽ(o`皿′o)ノ

コメダ珈琲へ行ったり

komeda.jpg

インターネットカフェで時間を潰し、慣れないところで落ち着かず

激疲れ~~~(≧△≦)


朝、9時に家を出たのに、終わったのが14時半!ヒィ~~

万博公園に到着したのが、15時半やないかぃーーーー

欲しい食器が売り切れるうううう~~~


rohasugg8.jpg

rohasu5557.jpg

yumetourakuさん!

まるで宝塚のトップスターのようにとっても美人でカッコイイ方です!!!

あ~~お顔を隠すのがもったいないーーー

そして、お目当ての「レース柄の角皿」と「ストライプの丸皿」!

残り少なくて危なかったけど、無事ゲット!!!


粉引っていうのかな?そのナチュラルな質感と

手書きのレースやストライプが、ステキ過ぎる!!!

ペターと平らな感じもモロ好み♡

yumetouraku1.jpg
yumetouraku
あ~良かった~~♡


他にもナチュラルテイストの雑貨たちがいっぱい!
asa14.jpg

kara14-tile.jpg

↑コーギーのフェルトブローチ☆

カフェ母さんのフェルト作品を見ているので(めっちゃお上手なの!)

「ん?」と思っちゃったYO!

taniku14.jpg

あ~~~欲しいものだらけなのに

時間が1時間弱しかなくて、すぐに閉会となりました!チーーン(*゚Д゚*)ェ…

でもお目当ての陶器をゲットできて、また料理も張り切っちゃうぞ~!

と意気込んだ おかかであった☆

cake478.jpg

早速、ロハスで買ったタルトをお皿に乗せて  んふふ~~♪

和食でも洋食でもお菓子でも万能だわ~~~♡

まだまだ欲しいものいっぱいやった・・・



繊細で小粋!

ボーダーなのに温かみのある作品は、手書きならでは♡

優しい雰囲気の作者のYUMETOURAKUさんだからこそ

出せるのだろうなぁ~と思いました☆

よしっ!大切に使うぞ~~!


わたしもいつか陶芸にチャレンジしてみたいな~♪




オージ!お留守番、ありがとう~

さみしかった?

o-ji8974.jpg



今日は、息抜き曜日♪

明日からまた良い絵を描くぞ~~~

とても良い刺激になりました!

読んで下さってありがとうございます!
ポチッと応援、よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

セーブル疑惑

今朝もとっても良い天気♪

天気が良いとやる気!出ますね!!!


あさて

先日おともだちのブログで、コーギーの毛色の話題があがっていましてね

ふと、O次郎が気になったのよね

O次郎ってね、レッドだと思っていたんだけど

所々に黒毛が混じっているのですよ

se-buru1.jpg

se-buru2.jpg


実家で飼っていたコーギーは2匹とも

まったく黒毛は混じってなかったのよね

そして、O次郎の方が濃い毛色なのよね

se-buru4.jpg


コーギーの毛色は

レッド・セーブル・フォーン・ブラックタンの4種類なんだってー

レッドが一般的に思い浮かぶコーギーですよね


セーブルって、なすびくんやつくねちゃん、小太郎くんくらい

がっつりブラックが入っている子のことだと思っていたけど

レッドと間違えるくらいのセーブルもいるらしい

フォーンって白っぽい色の子なんだってー

ブラックタンも、あんこちゃんやGTRのルーチェちゃんのようにキュートよね~



当然、O次郎には血統書がない(過去にはあったであろうけど)ので

どっちなんだろう?と疑問に思ってしまったおかかであった。

se-buru5.jpg

まあね!

どうでもええよな!オージ!



読んで下さってありがとうございます!
ポチッと応援、よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

おりこーぎー

今日は朝からとっても晴天です!

最近のジロさん、先週少し軟便になりましたが

すぐに回復

進化したな!ジロさんよー



夕方早くにお散歩へ行くもんだから

だ~~~れも、いやしない(*≧ω≦*)

nohohon12.jpg

まったりちう!


と、せっかく貸し切り状態のグランド!

走れー走れーーー

nohohon3.jpg

「待て!」というとお座りして

号令をかけるまでジーッと待てるおりこーギー(・∀・)b

nohohon2.jpg


「よし!」と声をかけると

おやつ欲しさに飛んでくる「おりこーぎー」(笑)


この間もね、プチトマトを与えたならば

マットの上で食べようとしたもんだから

「オージ!そこは汚れるから、こっち(フローリング)で食べてー!」

と言うと

すんなり、フローリングへトマトをくわえて移動したから

おかかは、とても感心したのDA!


他にもあってね、

「オージ、みさっちん起こしてきて!」

とお願いすると

テ・テ・テと娘の部屋へ行き

ベットに手を掛けて、前足で一生懸命、娘をカリカリしたそうで

娘は、オージに起こしてもらって一発で起きて

「おかか~~オージが起こしに来てくれた~~~♪」

と超ご機嫌(笑)


オージって介助犬になれるんじゃね?

と親ばか全開のおかかであった♪


tenmusu1.jpg
今日は天むす弁当☆ 手抜き?


読んで下さってありがとうございます!
ポチッと応援、よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

次郎めし☆広島お好み焼き

昨日はよく降りましたね~~

今朝はひんやり気持ちいい朝でした



あさて

昨日は久しぶりに広島お好み焼きを作りました

我が家は、おととは関西人

おかかは、広島人なので

お好み焼きとなると、軽くモメるのですYO


おととは、広島焼きは「あれはキャベツ炒めやん」といい

おかかは関西焼きは「あれは粉ばっかりじゃ」といい

モメモメ・・・・・


子供たちは、どっちも美味しいよ~~と言ってくれるのだけどね

それぞれに談義があるのです(笑)


広島焼きをグーーーンと美味しくするコツは

イカ天(おやつで売ってるイカの形のヤツ)を入れること!

これを入れるととっても美味しいのですよ~


ジローさんもお好み焼き☆

okonomi1.jpg

かつお節を生地にパラパラ(普段は魚粉)
きゃべつ・豚肉・上からつなぎで軽く生地をかける
卵をつけて出来上がり~~簡単~~

しょうゆを軽く塗って、ハーブをかけています

人には、ねぎ・もやし・塩コショウ・イカ天を足しまーす

とても喜んで食べました


食後に鈴焼きをいただいていると

hehe224.jpg

鈴焼きクレクレの図
zun.jpg

美味しかったね!オージ!



読んで下さってありがとうございます!
ポチッと応援、よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ハーブでデトックス

雨・雨・雨・そして雨

梅雨でもないのに雨ばかり・・・変な天気ですねー


先日の晴れ間のジロさん

nanohanajiro1.jpg

菜の花ジローです♡

うんこ場探しクンクン中に呼んだもんだから

すごい顔してるわ! ぷぷぷっ



あさて

以前、ぽう次郎くん・ぺー三郎くんのママに頂いた、

いただいたおやつやヤギミルクが、とっても良かったので

GREEN DOG チェックしていました☆

deto1.jpg

そして、先日、小福ちゃんママが

「涙やけが少しでも良くなりますように」と送って下さった

この商品もGREEN DOGのもの

deto2.jpg

中身は、乾燥した粉末のハーブで、とっても良い香り♪

heab1.jpg

小福ちゃん大福くんも毎日ふりかけているそうです♪

deto3.jpg

涙やけと腎臓・肝臓の浄化とのことで、

こんな良い商品の存在!知らなんだーー><


早速、GREEN DOGのHPへ行って

おもわずおやつをポチッポチッ・・・・やっちまいました(笑)

oyatu87.jpg

人間には100円のお菓子で済ますのに

O次郎の事となると、1000円単位でポチポチ押して行くから不思議

一桁ちゃうねん(笑)

神戸に本店があるようなので、また行ってみたいなー!



jiromeshi545.jpg
馬ミンチのおじや 馬ステーキ乗せ
(生キャベツ・プチトマト・豆苗・オリーブオイル)で酵素プラス♪

そして、いただいたハーブをスプーン半量ほどかけて与えてみました

大喜びでした~♪



どうやっても治らない涙やけ!

このハーブのデトックス効果で改善されるといいな~~

また、経過を報告しま~す♪



皆さんおやつひとつとっても、とても研究されていて

教えて下さってありがたいなぁ~と

感謝感謝のおかかであった


okashi6-horz.jpg

そして先ほど、えるママから

甘いもん好き家族に美味しそうなお届けものが!!!

うっわぁ~美味しそう~~

熱い緑茶といっしょにいただきま~~す♪

ありがとうございました~(嬉〃∀〃)ゞ




今日も訪問ありがとうございまーす♪
たくさんの方にmeekdogを知って頂きたいので
順位が上がりますよう、ぜひポチッと協力お願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村