春のはじまり

この花が咲き始めると
春のはじまりを感じます

rose11.jpg
クリスマスローズ
昔から実家では、たくさんのクリスマスローズを植えていました
思いっきり下を向いて咲くこの花が昔は嫌いでした
rose44.jpg
ほら、下を向いてうつむいているでしょー
何だか寂し気でね
rose22.jpg
このクリスマスローズは
昨年ホームセンターの園芸コーナーでラベルの写真に一目ぼれ
「グリーンのお花ってどうなんよ!」
と思い、購入してみたのだけど

それはそれは
何とも清楚で美しいローズが咲いてくれたのでした
rose33.jpg
写真を撮っていると
ス~と割り込んでくるオージに癒されながら

うつむいて
ひたすら、うつむいて
上を向かないクリスマスローズに

耐えることの大切さ
慎ましやかに生きることの大切さ
を教わった気がします

若い時には見えなかったものが
見えてくるようになったのは
年月のおかげなのかな


おっ!おかか真面目に更新してるやん!と思われたら
ポチッと応援お願いしまーす!それだけで張り切っちゃうもんね~

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

なみだくん

おはようございます!

今日は爽やかな関西地方
風は冷たいけど、お散歩道も草が生え始めて
春はもうそこまで来ているようです♪
sya-1.jpg
ジローさんも軽快に足が上がっております(笑)
こういう姿を見ると
「オージ!オスやってんな!」と思うのです(笑)

春の気配が感じられたら
そろそろ虫も活動してきます!

今日からオージ、「わんにゃんぴょん」(虫よけニーム)で
シュッシュしております!
これから寒くなるまで、またお洋服にニームで
毎日予防です☆



あさてさて
タイトルの「なみだくん」
オージは毎日手作り食を食べておりますが
どうしても治らない「なみだくん」
namida2.jpg
namida1.jpg
このままにしておくと、ずーと濡れている状態なので
目頭がかぶれてくるの
だから、気が付いたら常にティッシュで拭いて
時々、消毒してやります

先日、グランドのママさんに
涙やけが治ったお友達の話を聞き
早速、そのブルーベリー配合のオーストラリアのおやつを
与えてみたのだけど
結果、涙が増えてしまいました
オージには合ってなかったみたいで・・・
ホンマややこしい体質です!!!

毎日手作り食
玄米も食べている
水分も十分与えてる
運動もさせている
乾燥はない、部屋も換気よくしている

他に何を試せば治るねんっ・・・

お友達のブログで
おやつが原因の場合もありうる
というのを拝見して、おやつも極力与えないようにしている

そのお友達のブログで
以前、ドックフードを紹介されており
ハーブをふんだんに取り入れて
とにかく無添加にこだわっているようで
とても良さそうだったので
お試しの小袋を取り寄せて試してみた!

わたしは、ハーブを取り入れることは
とっても良いことだと思っているので
この情報!食い付きましたー(笑)

そしたらね!
涙が減ったのだ!!!!
ビックリ!

涙の粒が流れるくらいだったのが
ちょっと濡れてるな。程度になっただけでも快挙!

早速、購入してこれから与えて経過観察してゆこうと思います
hana145.jpg
BIGWOOD


例のごとく、食べてみましたが
ハーブがグーーと効いています!
変な脂っぽさ、臭さは一切ありませんでした

以前病院で血液検査したときに
オージはコレステロール値が低いと言われたことがあり
でもこれは、いい傾向だ!との事だったけど
体重も減り気味だったので 
ドックフフードで、少し栄養プラスして
試してみようと思っています
hana546.jpg


これで、「な~みだくん、さよなら~♪」
となれば良いなぁ~~~


お帰りにポチッと応援してくれるとうれしいなぁ~~~♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

みさっちんとO次郎

おはようございます!

忙しくて中々ブログまで手が回らなくて
すっかりサボリ気味ですな~~~

ごめんなさいね!
ぼちぼちがんばりまっす!!!



あさてさて
O次郎が我が家に来た2年間くらいは
家族にも遠慮があったようで
甘えることができませんでした

甘え方がわからないというか
犬本来の「嬉しくてお口めがけてペロペロ~」
という行為は、ほっとんどなくて
私に甘える時も、主張!主張!はまったくなくて
密かに、近づいてきて密かに尻を付けて横に座る
みたいな、とても犬らしからぬ感じでしたの

今は、抱っこ~とおねだりしたり
少しは犬らしく甘えるようになりましたが
主張はしないジローさんで
そこがまたいじらしいのです

でもね、みさっちんにだけは、最初から遠慮が無いようで
ガウガウと楽しそうに遊ぶのは
みさっちんとだけなのですよ
ガウガウ!
hehehe33.jpg
遊んでもらって、この笑顔!
hehehe11.jpg
フフフッ♪ 楽しそうね♪良い笑顔です
どんな子でも不思議と手なずけてしまうみさっちん!
以前、親戚の悪ガキ坊主も手なずけていたのには驚いた(笑)
hehehe22.jpg
その後も私の靴下をもぎとって
nugasuyo1.jpg
おかか、足が冷えるじゃないの!(寝るとき靴下履いて寝る派)
nugasuyo22.jpg
へへへっ♪
あ~可愛くてたまりません♪


まだまだ受験の試練の続くみさっちんに
グランド犬友のママが京都の北野天満宮で
わざわざお守りと鉛筆、お餅を届けて下さいました
omamori1.jpg
O次郎を通じて、沢山の暖かい気持ちを受け取れる
私たちは、本当に幸せです♡
mochi111.jpg
柔らかくて美味しいお餅を頬張って、暖かい気持ちと共に
がんばれ!みさっちん!
あと少しだよ

家庭教師と化している
おかかとおにキンにポチッと応援お願いしまーーーす!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

※コメント閉めさせていただきますね~

クン活ちゅー

こんにちはー!

久しぶりの更新な気がしますが
2月は逃げる
3月は去る
早いですな~~~しみじみ

あ さて
わたくしは、スローペースで手書きちゅーです
今ちょっと家ごとがバタバタしておりまして
時間をそちらに要しておりますが
時間をみてはコツコツと描いております

このほうが丁寧に仕上げられるので
これもまたひとつ!と納得して楽しんで手書きしております

お待たせしており、申し訳ないのですが
どうぞのんびり楽しみにお待ち下さいませ~(*u_u*)ペコ


あ さてさて
オージは毎日、クン活がお忙しい~
kunkatu1.jpg
kunkatu2.jpg
次の日も
kunkatu3.jpg
kunkatu4.jpg
何をこんなに必死に臭う必要があるのかしらね?
まじめに歩いてくんない?


おうちに帰って私が筆を執ると
nobiiiiii.jpg
今日も平和な我が家です♪
jijiji.jpg



taruto.jpg
栗がまるごと入った四国銘菓「栗タルト」と大好きな芋けんぴのチョコがけ
お客様が送って下さいました♡
栗好きあんこ好きの、おかかは「あんこ大好き~~」と叫びながら
チョコがけ芋けんぴも、やめられない止まらない美味しさで
と~~ても美味しかったです♪
本当にありがとうございました~~♪


ブログなかなか更新できない中、訪問して下さって
本当にありがとうございま~~す!
私もオージもとっても元気どぇ~~す♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ごちそうだらけ♪

O次郎のお誕生日にあたたかいお祝いを
たくさん頂き、本当にありがとうございました!!!

ちょっぴりセンチメンタルになってましたが
みなさまの温かいコメントに元気でましたーーー!単純(笑)


お誕生日パーティーは先延ばしだけど
何も無いのもかわいそう!

なので、毎年変わり映えしませんが
これが一番うれしいようで

stake132.jpg
ステーキを焼きました
もちろんオージにも
jironiku1.jpg
和牛ですよー!
jironiku321.jpg
毎回、同じようなショットですが
この真剣な眼差し!
好きなんですよねー(o´∪`o)

kuwattu21.jpg
この後、手まで噛まれて
おかかに、こっぴどく怒られたジロウ(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!
paku2315.jpg
その後は、ゆっくり食いつくので
手を噛んで叱られたという認識はあるみたいですね!
えらいやん(*^ω^*)


みさっちん!試験!がんばれ~~~!!!
とライムママに大好物の和菓子をいただきました♪
うわぉ!おいしそおおおおおお♪(親子揃って和菓子が大好き♡)
wagashi1358.jpg
このギッシリあんこを見よ!(σ´∀`)σ最高!!!
anko112.jpg
みさっちん!大喜び♪
「おぉ!このあんこ!たまらんね!おかか~」と
満面の笑みです♪
こしあん好きのみさっちに、ウサギさんの和菓子までいただいて
「おぉ!上品な甘みでこの生地好きなのよね~おいしいいい!」
とペロっと平らげました(笑)
そして、いい報告出来るようにがんばるぞ~~~!と
張り切っていました♪
ありがたいですぅー♡

「みさっち見てるとついついかまいたくなるのよね~」
といつも可愛がって下さって
動物にも子供にも優しいライムママに
感謝感謝のおかかであった
いつもありがとうございま~~す!


そしてそして
O次郎を保護して下さっていたMさんからもお届け物が
gomayu1.jpg
すごおおおい!(*゚ェ゚*)
こんな良いごま油!食べたことないです!
いつも「かどやのごま油」です(スーパーで売ってるもの)(笑)
shi-ru12.jpg
梱包されたシールからも、「こだわって作ってまんねん」
と頑固オーラが出ています!

京都って、こうやってこだわって守り続けているお店もたくさんあるんでしょうね!

O次郎の食事に毎回登場するごま油!
オージにはちともったいない気がするので
時々、タラリさせていただきますねー(おかかーセコイぞ~~O次郎)

ホウレンソウの胡麻和えや、
熱したごま油にちりめんを入れて豆腐にのせて
しょうゆをかけてジューっていうのもおいしそおおおお!

日々使うものにごだわって、良いものを
これこそ、最高の贅沢よねー
香りだけでごはんが食べれそうでした(笑)

ありがとうございました!
美味しいお料理作るぞ~~~!
スーパーのごま油にはもう戻れないかも~~


最後に抱っこ!抱っこと、おととに甘えるジロウ!
ochitukuwa21.jpg
なんちゅーうっとり目をしてるんだぃ(笑)


これから、みさっちの試験が続き
手書き作業に入りますので
ブログ、しばらくお休みしますね~

いつも訪問ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コーギー3きょうだいのお客様に、お揃いを制作しました♪
1姫2太郎!
想像しただけで、萌え倒れそうです(≧∇≦)
3kyoudai1.jpg


O次郎☆7歳のおたんじょうび

今日はO次郎の7歳のおたんじょうび☆

オージが生まれた日なので、すごくめでたい日のはずやのに
しんみりしちゃってる、おかかなのだ!

シニア犬のくくりになったことへの寂寥感がぬぐえないのよね、きっと・・・

この子がいてくれなかったら
手書きなど考えもしなかっただろうし
当然ブログもしてないだろうし
私の人生を良い方向へ導いてくれた
天使だと思っています ←親バカバンザイ♪

最近はmeekdogのお客様で
じいちゃん・ばあちゃんコーギーさんも
いっぱいご注文下さって、
その子たちの元気な姿を見るたびに
「もっともっと元気に長生きしてね!」と
お祈りしています♪

そしてO次郎もぜひぜひあやかりたい!
そう願わずにはいられない おかかであった


あさてさて
おたんじょうびだけど、いつもと変わらないジロ飯ですよー!
jiromeshi996.jpg
(馬肺・かぼちゃ・サツマイモ・小松菜・にんじん・オリーブオイル・エゴマ油)
みなさん毎日いろいろ工夫されてますが
わたくし、変わり映えしませんのよー

というのもですねー!
あさっては、とうとうみさっちんの私学入試の開始です!
次々、受験が待っています
ドンチャン騒ぎしてる場合ではありませんの!

がんばれー!みさっちん!
あなたならきっとやれる!
キットカット買ったしね!
流れ星見たしね!
オージもついてるからね!


あ、そういえば運転免許合宿に行っていた、おにキンが本日帰って来たの
onikinn23.jpg
「オージ~~~~~~!会いたかったよー」
とまるで恋人との再会のようで
onikin12.jpg
オージもべったり甘えて
とっても可愛かったな~♪

本来なら、明日は毎年「おにキンとO次郎の共同誕生日」なのだけど
一通り終わってからお祝いをしようと思っています

おにキンは二十歳!
これで大手を振って、堂々と居酒屋へ行けるね~(笑)

みさっちんなんぞ、合格発表の2日前が誕生日なので
心境的には、それどころではないしねー
みさっちんも15歳!
あ~白髪も増えるハズデスワ・・・


O次郎!7歳のお誕生日おめでとう!

O次郎の過ごした犬生で
私たちの家族になってから過ごした時間のほうが長くなったよ

当たり前で居てくれることのありがたさを
おかかはどこに向かってお礼すればいいのかなー

「ありがとうございま~~す!
感謝していま~~す」

これからも元気に
みんなでいっしょに笑顔で楽しくまったり過ごして行こうね!




そして、いつも訪問してくださる皆々様にも
ありがとうございま~~す!
感謝していま~~す



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

お洋服のサイズ感について

今日は、お洋服のサイズ感について
お話しまーす

男の子を飼ってらっしゃる飼い主さんなら
一度はあるお洋服が大きすぎた為に起こる「おしっこが服についてしまう」件!

この間、O次郎に作った服!
お洗濯前の写真↓
saizukan1.jpg
初めておしっこが付いてしまったのですよ!><

私が作る犬服は、ほとんどが伸縮性の良いコットンでできています。
なので、お洗濯をすると 綿の種類にもよりますが
横幅=およそ1~1.5cm 縦=1.5~2cm 縮みます!!!
(スムース綿は一番縮む↑)

上の写真の犬服は、上にジャガードニット 下にフリースの2重に制作してあります
フリース自体は化繊なのでほんの少ししか縮みませんが
ジャガードニットはコットンが50%ほど入っていますので縮みます。

そこで、私は縮む事を想定して、1cmほどプラスしてお洋服を仕上げています
なので、お洗濯後の写真は↓
saizukan2.jpg
スッキリしてるでしょー!縦は1.5cmくらい縮んでいます。
お腹周りも縮んでいるのがお分かりでしょうか?

だから届いてすぐに着せてみると
「おや、少し大きいかしら?」と思われたり
男の子はおしっこで濡らしてしまうこともあるかもしれません。

そういうときには、一度お洗濯してみて下さい。
きっとジャストサイズになると思います!

コーギーって胸板だけが大きい子もいれば
ウエストだけが細い子、毛が深い子・・・・・
同じコーギーなの?!ってくらい大きさ・形が違うので
おそらく市販の服を購入して、失敗してらっしゃる方が多いと思うのです

なので、ご注文頂くときは、ぜひ実寸サイズをお知らせ下さいね!
meekdogの服は、そのためのオーダーメイドです!
だからお待たせしてしまうのです。時間がかかるのです。
正直、S・M・Lの記入だけでは、もったいないですよー

サイズをお知らせいただければ、縮みも計算して
その子にあったジャストサイズでお届けします


グラ友のライムくん! キャ!かわゆい♡
モフモフフードを付けた鳥さんでぬくぬくで~す♪
lime222.jpg
この服も一度洗濯するとジャストになるはず~
lime111.jpg
今度O次郎と並んでおそろいツーショット!撮ろうね♪

今後ダックスの服も充実させていきたいなぁ~
胴長短足!だ~いすき♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


マシューのチョコレート工場

ローカルネタなので興味のない方はスルーでお願いしますねー


今日は、おととがお休みで
お昼にラーメンを食べに行ってね ラーメン工房「あ」っていう初めてのお店
menn11.jpg
あら、泡立ってるわ!不気味だわー
しかもスープすくなっ! この時点でテンションダダ下がり

あっ、ウチのおととはカフェとかが苦手なお人で
ガッツリ系ばかりなのよねー><
たまには、こ洒落たカフェに行きたいんだけどな~・・・

で、スープを味わってみる
ありゃ、テンション上がってきたわ!
しっかり煮込んでダシとってるわね!
まったりコッテリ系、でもくどくない
なかなかイケル~
麺はいつもどこでも「バリ固」なのですよ
チャーシューはお酒が効いてて激ウマ!
メンマもシャキシャキ合格!
美味しかったわー!

でも麺がもう一声だなー
食べているとすぐに伸びて普通麺になった

食には厳しいおかかなのであった



あさてさて、ローカルネタ

去年グランドママさんから、教えてもらった
マシューのチョコレート工場!

自転車で行ける距離にあるので
ちと気分転換に行ってみた

masyu-44.jpg
あら、プレハブ小屋だわーーー!
看板がなかったら決してたどり着けない場所にあるわ
ちなみに隣にデデデーンと工場があるわね

cyokubai.jpg

masyu-33.jpg
いやーーーーん!
これは目移りするわーーーー!
しかも量が半端ないし、安い♪

masyu-22.jpg
こっちは、小袋で220円  
たくさんあって決められへんやん

masyu-11.jpg
こっちは、大袋ね

cyoisu77.jpg
そして戦利品♪

マシューチョコレートってアソートなのね
ドライいちごのチョコや、ピーナッツボール、クッキーチョコ
いっぱい入ってこれが、550円!
水曜日にも関わらず、人いっぱいで
常連のおばちゃんが、「今日はめっちゃ多いわ!」って嘆いてた(笑)

そういえば、もうじきバレンタインなので、人が多いわけね!

お味は、スーパーでは味わえない感じやわー
チョコもコッテリまとってて、とっても美味しいです♪
ナッツ類はサクサクで香ばしくてウマウマです

でもこれだけたくさんの種類があったら
見てるだけでもワクワク楽しいから
またきっと行ってしまうんだろうな・・・・・
そして、これはまだ食べたことがない!といいながら買ってしまうんだろうなぁ・・・

・・・・・ダイエットって文字を忘れてたわ・・・・・

ちなみに通販でしか購入できないそうで、
ネットショップへ行ってみると
やはり工場直売はお得感満載なのでした
ほほ~満足満足♪


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

鬼は外~福はジロ~

昨日は節分でしたね!

節分が来ると「もうじき春やな~」って暖かさが待ち遠しくなります♪


我が家のジローさんも邪気払い
setubun1.jpg
おとと、何してるですか?
おととじゃないよ!鬼だよ!オージ!

onioto1.jpg
おりゃおりゃっ! 容赦なく鬼をやっつける私とみさっちん(笑)
邪気払いだからねっ♪

mamejiro21.jpg
そして、必死に福豆を食うジロー!

kurejiro12.jpg

炒った豆は香ばしくて美味しいけど、消化悪いからね
ほどほどだよー



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

SHOPクローズのお知らせ

こんにちはー!

今回のショップオープンには、本当にたくさんのステキな縁に恵まれて

みなさまのおかげで、たくさんの犬服作りを楽しむことができました♪

改めて感謝の気持ちでいっぱいです

ありがとうございました(*u_u*)ペコリペコリ

kofukudaifuku21.jpg

今現在、3月いっぱいまで、手書きを含めたくさんのご注文いただいております

本当にありがとうございます(*u_u*)ペコリ

maronn879.jpg


わたくし、「長くお待ちいただく」というのが苦手な性格なんですねー
スミマセン アセリガニガテデス

いっぱいいっぱいになってしまいますので

今週いっぱい(2/6)で一度、ショップクローズさせていただきますね~

冬物のグレーノルディック・赤ノルディックを少しだけですが
本日、追加しております。よかったらぜひご検討下さいませ。
今回で冬物は最終です。(お届けは2月下旬になりますのでご了承下さいませ)


個人的にどうしても描きたい作品があることや

春夏物のデザイン・レインコート・手書きバックなども充実させていきたいと

思っております


次回オープンは未定ですが、少し長くお時間いただきますね~

オープン時期につきましては、またブログに記載させて頂きまーす

新生meekdogにぜひご期待下さいませ~

doroyoke11.jpg
泥除けなども充実させていきたいな~

meisai893.jpg
ココダケノハナシ
今回のこの迷彩あったかタンクトップご購入のお客様!
とってもお値打ちだったのでーーす♪

というのも、この生地ね!普通の生地の倍のお値段でとっても高かったの!
それをどうしてお安く提供できたのか?
それはね、ロックミシンを購入した際、ポイントがたくさん頂けて
そのポイントを足して購入したの~

だから他の生地と変わらないお値段での提供させていただきました~
とってもあたたかい毛布のような服なのです♪
即完売したので、お客様って見る目があるのねー!っと感心したおかかでしたー

これからも、みなさまに喜んで頂けるお洋服作りにがんばりまっすb


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村