かわいいお客様ご紹介♪

こんにちはー!

今日も送っていただいたお写真から
とってもかわいいお客様をご紹介させていただきますね~

rasurai11.jpg
ラスカルくん&ライナスくん
保冷ポケット付きタンクトップをおそろいでご注文下さいました。

ラスカルくんは、まだ1歳になっていないパピーくん♪
おっとりお兄ちゃんのライナスくんといつも仲良くお散歩です♪

rasu11250.jpgライナス250
前から見るとね、ふたりともとっても優雅な感じでとってもお上品ですね~♪
かわいぃ~
rasurai33.jpg
タオルが大好きなライナス(スヌーピー)といたずらっ子のラスカル
アニメそのままを描かせていただきました。

大好きなキャラクターなので
描いた本人が欲しくなってしまったのは内緒です(笑)

ステキな避暑地にお住まいなので、
南フランスのイメージで仕上げたつもりなんですがね?!

ラスカルくんは縁あってオーストラリアからはるばる日本に来た
コーギーさんなんですよ!
まさかのオージーつながり
他にもダックス3世代の家族やかわいいゴールデンのララちゃん、総勢6匹の大家族♪
とってもかわいいブログですよ、ぜひチェックして見て下さいね~
Today's RASCAL

ちなみにアメリカ英語だと「トゥデイ!」と発音しますが、
オージーなまりだと「トゥダイズゥ ラスカル」だったね! ママさん♪
うわぁ~わたくしとっても知ったげですね(笑) 
私の新婚旅行はまさかのオージーでした♡ 
新婚旅行でまさかのスカイダイビングしたおかかですよ(笑)
き~もちよかったぁ~~♪ なつかし~~またいつか飛びたいな~

大きさの違う犬種はなかなかおそろいができないとのことで、
お気に召していただけたようで本当に良かったです!ありがとうございました。
※大型犬・小型犬のご注文も大歓迎です♪ まずはお問い合わせ下さいませ~♪



続きまして
私がいつも「手作りごはんや犬の手入れ」をお手本とさせていただいてる
ありがたいブログから、ハントくん、ごはんができたよ♪ でおなじみのハントくん

o0480048013004043334.jpg
ハントくんの魅力は、このまばゆいほどの笑顔と、
何と言ってもこの短くコロッとした前足!あ~かわいぃ

母さん曰く、「ハントは日本一といっていいくらい足が短くて・・・」だそうで
コーギーは短くてなんぼ!とお返事差し上げまして、
この写真そのまま描かせて頂きましたYO(笑) 
この写真可愛すぎて即効お気に入りに保存したわたすですた。
hunt77.jpg

若く見えるけど12歳のハントくん!いっぱい長生きして欲しい願いも込めて
「赤いおしゃれちゃんちゃんこ風」に仕上げたつもりDESU♪

そして、とってもステキな所でお写真撮っていただきましたよ~。
20140915_113816S.jpg
なるほど!和な感じも似合いますね!すてち~(ステキ)
o0480048013067631462.jpg


蔵の街!ステキすぎる!笑顔眩しすぎる!
taekoさん、ありがとうございました~


またまたつづく。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


迷子犬「きいちゃん」ですが、
現地での捜索・情報収集・ポスティング活動されていますが、
現在のところ、特に有効と思われる情報も得られず
きいちゃんの発見にも至ってはおりません。
P1110944-1s.jpg

きいちゃんは、私の大好きなブログ 
++嗚呼、短足動物園++ のえみを。さんが、
保護当時とっても怯えて人間に近寄ることのできなかった「きいちゃん」を
少しづつ一歩一歩、歩み寄り、笑顔にしていった子です。

どうか一刻も早く見つかりますように。
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。








緊急!迷子犬をさがしています

緊急のお願いです!!

Dog's smileさんの保護犬で、
トライアル中の「きいちゃん」が迷子になっています。


以下、Dog's smileさんの記事です

**********************************************************************************


先日よりトライアルに入っているきいちゃんが
9月26朝のお散歩中に
兵庫県赤穂郡上郡町付近で逸走してしまいました。

[最終目撃情報] 9月26日午前7時半ころ
県立上郡高校前の道を走っているところを目撃されています。


P1110944-1s.jpg


  テリアmix(♀)
  1さい  4.85kg
  ダブルリード(水色)を付けたままですが、名札が付いていません。


P1110957-1_20140924122657134s.jpg


ビビリさんなので追いかけると逃げてしまいます。
捕まえようとせずに、お知らせ頂けるとありがたいです。





***************************************************************************************

Dog's smileさんのブログはこちらです(☆)

どうかみなさんのお力を貸してください。
よろしくお願いいたします。

せっかく幸せになれるのにどこへ行ってしまったんだい!きいちゃん!
どうか無事に戻ってくれますように


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

かわいいお客様ご紹介♪

こんにちはー!

今日は送っていただいたお写真から
とってもかわいいお客様をご紹介させていただきますね~

soratubasa22.jpg
「空」くんと「翼」くん
空くんは、とってもおっとりさんで
翼くんは、やんちゃ坊主なんだそうですよ~
soratubasa11.jpg
あらかわいいっ♪
ほんと!空くんは控え目そうで、翼くんはやんちゃそ~(笑)

翼文字は少しやんちゃそうに踊らせましたよー(笑)
反対に空文字は落ち着いた感じにどっしり構えてる的な文字に描かせていただきました

翼くんの「ママ、何さっ」的な目がたまりませんな~good(・ω・)b 

ふたりとも「空」つながりのお名前なので、イニシャルに虹とお空を描かせていただきました。
兄弟でおそろいって本当にかわいいし、見てる方もほんわか気分になりますね♪
かわいく着こなしてくれて、どうもありがと~




hana222.jpg
ハナちゃんはO次郎と同じくクールであっさりとしたコギさんなんだそうです(・∀・)
甘えるのが苦手なんですよねー 
でもそう言うところがいじらしくてかわいいんですけどね!
そういえばどことなくお顔や雰囲気がオージに似てたり何かして~(*´∀`)ノ

黄色いボールが大好きとの事でしたが
「ハナ」ちゃんだけあってやはり「花(桜)」をご希望で
しかもお顔を拝見させていただいたら、とっても美犬さんで
「これは桜がピッタリだわ!」とさくらを描かせていただきました。

どこかに黄色いボールを描きたかったのですが
さすがに雰囲気崩れるかも~って止めましたYO(≧▽≦)
hana111.jpg
控え目な「桜」がハナちゃんにピッタリですね!とってもかわいぃです♪
優雅に着こなしてくれてありがと~



続きまして
sofchel.jpg
リバティを上品に着こなしてくれた、meekdogショップモデルとしてよく登場してくれる
ソフィアちゃんとチェルシィちゃん!

まぁふたりとも何て良いお顔何でしょう!!!
見てる方も思わず笑顔になりますね~♪とってもかわいいです。
いつもバッチリ着こなしてくれてありがと~ 
VSC3匹のコーギーとトールペイント  ←かわいい姉妹にもっと会いたい方はこちら


続きはまた後日(´∀`)ノ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

水辺まつり

今日のグランドは年に一度の「水辺まつり」です
mizu1.jpg

この日ばかりは、ズンドコズンドコにぎやかで、人手もいっぱい

オージ!いつものグランドがにぎやかだよ!
行ってみよっか!

mizu2.jpg

mizu77.jpg

うんうん!えらかったね!
初めての子にも上手に挨拶できますよー

mizu3.jpg

カラオケが大音量で流れます!
オージ!ビビリンチョ

mizu4.jpg

おにキンに抱っこしてもらうと落ち着くようですね  まったく~!

mizu7.jpg

待て!待ってるといいことあるから!

mizu5.jpg

ほれ! 味のがっつり付いた焼き鳥もらってよかったね><

mizu6.jpg

おとなしいO次郎は、まったく怒らない子なので
小さな子供でも安心して触らすことができます
どこへ行っても子供たちの人気者。

いっぱいヨシヨシしてもらって良かったね♪

mizu8.jpg

それにしても良い天気で暑かったので、早々に引き上げました。

いやぁ~お祭りって楽しいね♪



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

深呼吸

今日という日を当たり前に迎えられるということは
ありがたい事ですね。


jijibaba.jpg

今朝もグランドゴルフを楽しむご年配の方たち

毎朝オージとふたりで、階段付近で、ジ~と眺める

たったその数分で、私はまったり気分になれるのよ

心が落ち着くの



オージがいなければ、この時間も私には自分で作ることができないだろう

日々の忙しさに飲まれて、走り続けるのだろう



オージ、おまえが来てくれてから

おかかは立ち止まることを覚えたよ

一日のうち、たった数分でも深呼吸すると気分がずいぶん違うもの

こころの深呼吸ってとっても大事なんだね^^

ありがとね



今日は娘の土曜参観で、私が行った時は社会の授業中でした。

休憩時間に入って後ろに居た私に気付き、走って来て飛びつくように抱きつく娘

中学生と言えば、親を恥ずかしがるものだと思うのだけど
人目もはばからず「おかか~~♪」と抱きついて来た。
あぁ、かわいぃ♪ ←親ばか

そのあと、娘のお友達もツカツカと来て、私に抱きつきハグした
何だか嬉しくなって、ヨシヨシしてとっても幸せな気分になった。
みんな大きくなったもんだ。


その後、気分良く久しぶりに「梅田」へひとりでお出かけしてきました。
itamin.jpg
ゆるキャラに遭遇
なんだ!ちみは!カッパなのか?
どうやら伊丹市のゆるキャラみたいだぬん。


梅田阪急へ来たら必ずこれを飲みますよ
morihan.jpg
森半のグリーンティ
これを飲まなければ梅田は始まらない(笑)

windo.jpg
今、ショーウィンドウは「阪急ガーデン」という題で
ショーウィンドウの中に土・草を入れてこんな感じのディスプレイ

こういうお仕事!とっても楽しそうですね!
テーマを決めてその窓を自分の好きなように作れるもんね
芸術の秋ですな

この後、ジュンク堂で3時間も本を物色。
絞りに絞って4冊購入して帰りました。

最近、本を読む余裕もなかったけど
あれも読みたい、これも読みたいと思う本がいっぱいあって
自分でも少し余裕が出てきたか
と嬉しくなりました。



kuuyandoite.jpg
くうやん、邪魔~~!
パソコン、液晶画面に黒いのが出て来て広がっていってる~~コレもとっても邪魔><
キーボードは吹っ飛ぶし(無変換横)そろそろ買い変えかな・・・・・

そして夜は、太ることも気にせず、大好物の「どらやき」を頂きました。
dora.jpg
あぁ!とっても美味しかったです♪ 
おいしいもん食べるとほんと  し・あ・わ・せ^^




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
今回、「虹の橋からのお迎え」記事をたくさんの方にご覧いただき
本当にありがとうございました。

そしてたくさんのあたたかいお言葉と、みなさんの優しさに触れることができ
とても感謝しています。ありがとうございました!

来週からお仕事再開しま~す
お待たせしているお客様、お待たせしてすみませんでした。
描きたい!と意欲が出て来ました。いい絵を描くぞ~~♪

これからも、O次郎ブログ・meekdogショップともども、どうぞよろしくお願いします!



涙やけ

o-ji12.jpg

うん。

o-ji13.jpg

あ~

うん。

くやn4

笑うな!くうやん!

おーじ14

オージ! おかかのこと、ちゃんと迎えに来てよ!
だって、オージ!
「あっ!しまった!忘れてた!」って言いそうやもんな~~><



jiromeshi77.jpg

おじや(豚レバ・さつまいも・平えんどう・オクラ・もずく・かぼちゃ・小松菜・
えのきだけ・にんじん・白米・しょうが)


最近、涙がよく出るオージ。

涙やけは、血行が悪く体内に取り入れた栄養素の代謝がうまくいっていないサイン。
余分な栄養素や老廃物がスムーズに排出されず、体内にため込まれ、目やにや涙として
あふれ出てしまうそうです。

水分をたっぷり取ること。
血行を良くする食材、身体を温める食材を与えて、代謝をよくするように気を付けます。

ビタミンB群で代謝UP!豚レバ
ネバネバ成分ムチンで細胞の新陳代謝UP!オクラ・サトイモ・モロヘイヤ等
しょうがで身体を温める

健康が一番!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ほんま!ほんま!元気出してゆくよ~オージ!

※田舎のコギ飼い さま
 暖かいメッセージを本当にありがとうございました。
 とってもとっても嬉しかったです。感謝。

虹の橋からのお迎え

時というものは、経つのが早い時もあれば遅い時もあり
心の状態で感じ方というものは変化するものですね。
私にとっては、とても長い長い10日間でした。

久しぶりの更新です。


今日はわたくしごとな話なのと決して明るい話ではないし
スピリチュアルな内容等がありますので
興味ない方はスルーでお願いしますね。




わたしはこの春、実の父を病気で失いました。

そして先日、おととの父、私にとっては義理の父が
天に昇って逝きました。


この世から「父」という存在を失ってしまった




実父とは、親子でありながらも最後まで理解されることなく
娘らしい言葉ひとつもかけられることもなく、
父は急いで天へ昇って逝きました。
そのときの私の涙は「無念の涙」でした。


義父は
とってもきれいな満月の夜を過ごし
41日ぶりの快晴の日に
病室に家族が居たにもかかわらず、誰も気づかないほど静かに
眠るように息を引き取りました。


じいちゃんは、とっても優しくまじめな穏やかな性格で
誰からも信頼され、いざという時には自分がバカになってでも
尽力を尽くす人でした。



だから人望も厚く、歳をとってからもご友人との交流を大切にし
また兄弟からもとても慕われていたことが
お葬式でよくわかりました。

特に孫たちはとっても可愛がってくれました。
物を与える可愛がりではありません。

物より思い出。

昔の遊びを教えてくれたり、公園やバーベキューへ連れてってくれたり
真面目な性格なので教えも丁寧です。
たくさんの思い出が、子供たちの心の中に深く刻まれています。

だからふたりとも、じいちゃんの事が大好きでした。


おばあちゃんが入院してから
施設で過ごし、落ち込んでいたじいちゃんに、
寂しい想いをさせないように
毎日、誰かが訪問しました。

こと、おにキンは日本酒が大好きだったじいちゃんに
おつまみとお酒を持参し、施設で何度も一緒に晩酌していました。

唯一の男孫のおにキンとの晩酌が、じいちゃんにとっては
楽しみな時間だったのには間違いありません。


私が訪問すると、「○○○○の選んでくれたお酒は間違いない」と
嬉しそうに話されていました。


娘は毎回、「ひまわり」を一輪持って行きました。
若い頃に中国でお仕事していた時の思い出のお花です。
リクエストはいつも「ひまわり」でした。
「○○の持ってきてくれた花だから」と
枯れかけていても捨てようとはしませんでした。

そんなじいちゃんを失った私達の心には、
今ポッカリと穴が空いてしまっています。

私の流した涙は間違いなく「感謝の涙」でした。



おととのおうちは昔、小さな可愛いマルチーズと
セキセイインコを飼っていました。

マルチーズの「チャチャ」は、とってもおとなしくて
言う事をとても理解する子だったそうです。
家族にとても可愛がられました。
14才の犬生を終えて今から約28年前に虹の橋へ旅立ちました。
もちろん私が嫁に来る前の話で、写真でしか拝見しておりません。



セキセイインコの「ピッチー」は、私の娘がお腹にいるときに
商店街を自転車で移動中、突然私の頭に止まってきた子です。

たくさんの通行人が行き交う商店街なのに
なぜか私の頭めがけて飛んできたピッチー。

picchi-.jpg

すぐ近くに長男が通う保育園があり、預けて張り紙をしたけれど
飼い主は現れませんでした。

その保育園、なぜかお米をインコに与えるという
なんとも信じがたい保育園だったため
このままでは、死んでしまうとおととに了解を得て
我が家へ救出したのでした。

しかし私もその時、臨月。
どうしようかと困っているときに、
義父母が快く「預かるよ」と言ってくれたのです。

最初は「預かる」ということだったのだけど、
動物の好きな義母は、それはそれは可愛がってくれて
いつもまにか おととの実家の子になったのです。

ピッチーはセキセイにしてはとっても長生きの9歳で虹の橋へ旅立ちました。



義父のお葬式の時の話です。

私のとっても信頼している親族のひとりに「動物の霊」が見える方がいます。
普段から道端で猫を見かけたり、ハムスターを肩に乗せてる人を
毎日見ているそうです。

お焼香が始まり少し時間が経ったときに、私の足を何かがかすって行きました
何度もふくらはぎをかすってゆきます。
「あれ?なんだろう?」と見ましたが私には何も見えません。

その方にお葬式が終わってから詳しくを聞かせてもらいました。
その話を書いてゆきます。


お焼香が始まり少し経った頃、小さな真っ白い犬が式場内を
全速力で走っていたそうです。
嬉しくて嬉しくてたまらない。そんな感じです。

少し経つと、鳥が会場を羽ばたいて飛んできました。
その鳥はひとしきり飛びまわったあと、おととの肩に止まって
頭をむしっていたようです。
ピッチーです
ピッチーはおととのムースのついた髪をむしるのが好きでした

その方は普段はまったく人の姿は見えないそうですが
いよいよ出棺するために、義父の棺桶を親族の男性が手を添えて
車に乗せました。
車のドアが閉まる瞬間、白装束の義父の姿がはっきりと見えて
目が合い「さよならやな」と、優しくほほ笑んだそうです。



焼き場に到着し、最後のお焼香の間も
チャチャは嬉しくて走り回っていたそうです。

そして最後に、棺桶の入った焼き場のドアが閉まる瞬間、
チャチャは猛スピードで閉まるドアへ飛びこんで行ったそうです。



不思議なのは、その後、精進落としを頂いてる時
ピッチーはおととの肩にずーと止まって
頭を必死にむしっていたそうです。

気付いた時には居なくなっていました
おそらくこの時、父と共に天へ昇っていったのだと思います。
その後、お骨拾いへ向かいました



小さな白い犬とセキセイインコ
紛れも無く、チャチャとピッチーだったのでしょう。
きっと、虹の橋からじいちゃんをお迎えに来てくれたんでしょうね。



私は普段、そういうスピリチュアルな能力はありません
無宗教者です
何も見えません

信じる信じないではなく
理屈ではわからないものをある人を通じて知り得た。
ただそれだけです


他にも物体としては認識できないけれど、
明らかにこの世の人ではない人が居るとわかったそうで
5名ほどお迎えが来てくれていたようです



自分のゆかりのある人がお迎えに来る

可愛がっていたペットが虹の橋から迎えに来る

このことは、おそらく本当なのでしょうね
そう確信できた1日でした


そのことで言うと、可愛がってたペットが亡くなっても
いつか人生を全うした時に会える!

そう思うと生きとし全てのものが愛おしく思えて
怖くない 寂しくないですね


斎場でお骨を拾っている時に、娘が棺に納めた「折りヅル」が
灰となりそのままの形で足元に残っていました。
はっきりと「ツル」だとわかる灰です。

直径1cmほどの小さな紙のツルです。

娘が頭部としっぽを直角に折ってあったので、
「頭部としっぽは、こうやって少し開いて折るんよ」と
私が手直しした真っ白な折り紙で折ったツルだったので
すぐにわかりました。

高温で熱せられた中、どうしてくっきりとわかる形で残っていたのかは
私にはわかりません。
とても不思議な体験でした。



今回、じいちゃんはたくさんのことを私達家族に教えてくれました。

じいちゃんは生前、とても信仰心が厚く、よくお経を唱えていました。

81歳
とても清らかな方でした。
たくさんのお迎えに誘導され、無事成仏されたと安心しています

でも、私達の心にはポッカリと穴が空いてしまいました。

嫁として可愛がって頂き、
じいちゃんには、小さな言葉がけひとつ取っても
どれだけ癒してもらったことか・・・




私がヘルパーをやっている時に
脳のご病気で手足が不自由になってしまったおばあちゃんがおられました

彼女はとても努力家で一生懸命リハビリに励み、
私が訪問したのはたった1回でしたが
お部屋の真ん中に色紙にこう書いてありました。


悲しみは 時が癒してくれるから

喜びは 時が運んでくれるから

前を向いていればいい



この色紙を読んだ時、「宝物を得た」ありがたい気持ちになりました

この言葉はこれから先も私の宝物です

時が癒してくれるのを待ちます



がしかし、私でこの気持ちです。

長年連れ添った母は、今まだ入院中で父を失った悲しみと
病気と闘っています。


お待たせしているお客様、大変申し訳ありませんが
少しお時間いただきますね。

心の穴がふさがり次第、また心を込めて描かせていただきます。

しばらくお時間を下さいませ。



このことを通じて、ますます「O次郎とくうやんの存在」が更に愛おしくなりました。

縁あって家族になる動物には、きっと大きな意味と宿命を持って
家族になるのだと思います。

動物は見返りを求めません
そんなピュアな生き物なのです

人間の都合で不幸になってしまう子が少しでも減りますように
救われますように


たくさんのことを、じいちゃんに教わりました

とても感謝しています

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 

SPジロー

おでの名は「ジロー」

仕事? 

SPさっ フッ

何を守るかって?

そりゃーコイツさ

kuuyan55.jpg

1日1回の任務だから

真剣に守るのさ

mamoru2.jpg

おでが、ちょっと目を離すと

黒いヤツが「カァ~カァ~」と相棒を狙いに来るんだ

だから真剣さ

時々、近くに寄ってアイコンタクトも忘れない

hinatabokko1.jpg

フッ

おでがいないと弱い存在の弟さ

おかか~おで役に立ってるやろぉ~~





こんにちはーおかかです。

ブログを秋っぽくしてみました。



天気のいい日には、くうやんを日向ぼっこさせるのですが

時々、カラスが狙いに来るんですよ。



くうやんは日向ぼっこすると気分がいいのか

「あははははっ」 「くうやん!くうやん!」 「プルルルル。プルルル。ピッ」と

世にも下手くそなモノマネをしだすのだけど

カラスの気配を感じたら、ピタっとやめて、テントの中に避難します。

カゴごと持って行かれたら大変なので

頼もしいSPに守ってもらい、私は目を離せるのです。

カラスって頭が良くて、オージが守ってると絶対来ないんですよね。

ちなみにいないと狙ってきます。


**********************************
O次郎 様

あなたは、勇敢にもカラスに立ち向かい

「空太郎くん」を無事守り

日々おかかに貢献しています

よってここに最優秀SP賞を授与いたします

平成26年 9月6日
meekdog警察署長 おかか

**********************************

えっ???
立ち向かったっけ?




祝福のポチッをよろしく~~♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

腹いせ

最近、この子ったら、やらかしてくれるの


わたしが昼間、お買い物へ行く程度の留守なら  


許せるらしいのだけれど


夜、家族皆でお出かけすると


この子ったら、許せないらしいの






帰宅すると


このやろう!とばかりに


リビングの真ん中に おおうんpがあるのは


気のせいかしら・・・・・




kakushinnhan.jpg




この子ったら


この子ったら


いつから腹いせする子になったのー



帰った時の、オージのバツ悪そうな、してやったりな顔!


オモロすぎるわーーーー(笑)



ポチッとな♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

水分の大切さ その2

おはようございます!

今日から9月。
娘は学校が始まりました。  やれやれ。

明日からは、またお弁当作り。
真面目に作ってあげないとね~ 
受験生の彼女、今は食べることだけが楽しみなんだそう(笑)

おにキンの大学は、9月末から新学期だそうで、
旅行やら飲み会やらで、目の下クマ作って楽しんでいるようです。
若いってスバラシイ。 大いにタノシムガヨイぞ。



あさて、先日の水分摂取の重要性のはなしのつづき。

重要なのはわかった!だったらお犬様は1日どのくらい飲ませればいいの?

計算方法はたくさんあるみたいだけど、これが一番わかりやすい。

「体重g×0.05~0.07」

オージの場合、体重10.5kg
10050g×0.05~0.07=500~700ml
となる。 ひえぇぇぇぇ~~~

500mlといえば、ペットボトル1本分。

うちは手作り食なので、1回の食事に200ml カップ1は水分が含まれてると仮定して
2回で400ml、朝のヨーグルトで100cc自分で飲んでる水はおそらく50ml程度。
ギリギリセーフと言ったところでしょうか。


soba1.jpg
あんかけそば(そば・ササミ・しめじ・かぼちゃ・わかめ・キャベツ・・にんじん・
         しょうが・ごま油・吉野くず) 

・そばは低カロリーで栄養満点。
・ビタミンB1、B2が豊富(疲労回復・皮膚や粘膜を保護し、体全体の抵抗力を強める)
・たんぱく質を構成しているアミノ酸のバランスがよい
・そばに含まれる「ルチン」の効果。ルチンはポリフェノールの一種であり、
 活性酸素を除去する酸化防止作用がある。
 毛細血管を強くしたり、血圧を下げる効果も認められている。

ウチのおととは、そばアレルギーなので食べたら救急車呼ばなければいけないので
おととのいない、夏休みのお昼にはよく食べました。
それをO次郎に取りわけてよく晩ご飯に食べさせました。



O次郎は小さめのコーギーなので、
一般的なコーギーだと最低でも600ml目標に水分補給しなければなりません。

ご存知の通り、ドックフードには当然、水分はゼロです。
そこから、600ml飲まそうと思ったら、
それこそ肉スープでも与えないと飲んでくれませんね。

ドライフードを食べている子は圧倒的に水分が足りていないのです。

よく耳にする膀胱結石。コーギーは多いですね。
尿路感染症が原因のひとつにあげられていますが、
私が調べ上げた結果、水分不足が原因だと睨んでいます。

尿路感染症にかかっていると、尿がアルカリ性に傾くことから、
結石ができやすくなると考えられています。

ではなぜ尿路感染しやすくなるのか?

人間でもそうですが、おしっこを我慢すると膀胱炎になる。それです!

おしっこを膀胱に長い時間溜めておくと、細菌が繁殖して濃い尿になります。
作られた尿をできるだけ早く排出してしまうことが最も重要なのです。

そのためには水分摂取して尿を薄くする、我慢せずに出す。
これが一番の予防策だと私は考えます。


O次郎は両方の腎臓に各1つ、結石を持っています。
年齢にしては大きなものらしいです。

ウチに来てから判明し、定期的にレントゲンを撮っていますが
今のところ、大きさはそのままで大きくはなっていないようです。

でも、いつ腎不全になるか、爆弾抱えているようなもの。
そのため、水分補給には人一倍気をつけています。

石の種類は、手術で取り出さない限りわからないそうで、
手術は危険なリスクがあるので、命にかかわる事態でない限りしないとのこと。

どの食材がNGなのかは、石の成分によって違うので予防もしようがない。
なので、とにかくバランスの良い食事を心がけている。


oyatu9.jpg oyatufu5.jpg
最近のお気に入りおやつ。たまらんらしいです♪
さつまいもにタラの皮が巻いてあります。うまそー♪



おそらく、ウチに来る前は、おばあさんが飼っていたので
ドライフードにお水を飲んで過ごしていたのでしょう。

いま、私にできることは、水分を十分補給してやること。
おしっこを我慢させないこと。(今、1日4回散歩(笑))
美味しいごはんを食べさせてあげること。

とはいえ、めんどくさい時も多々ある(笑)
缶詰のフードを与えることもある。
ドックフードにトッピングの時もある。
いいんです。
出来る範囲で。
水分補給さえしっかりしてやれば。

ドックフードメインの時は、私はヤギミルクを飲ませています。
ペットボタニックスのゴートミルク&核酸入り
0020279994633b.jpg
これ、とってもおいしいらしく、シェイカーで振ってると、
クルクル回って大喜び。
なんぼでも飲みますよ。 栄養価が高いのでうす~~くしてもよく飲みます



まとめ*********************************************************

人間でも水分をしっかり捕って、基礎代謝を上げるように、
きっと犬もそうなんだと思います。

オージが虫に咬まれなくなった原因のひとつには、
この基礎代謝がUPしたことで、身体に溜まっていた老廃物が上手く出て行くようになり
体臭も無くなりました。
そのことが、大きく関係しているのではないかと私は思っています。

***************************************************************

hyoroji44.jpg
昨日、お風呂へ1ヵ月ぶりに入れましたの。
オージ濡れるとジャックラッセルのように小さくなりますの(笑)
ひょろ~~

ついでにオススメシャンプー書いとくね。
ニームオイル入りで香りもGOOD! お値段もGOOD!
ハーブロックウォッシュ

177800-1.jpg


長々とお付き合いありがとで~す♪


ポチッと押してくれる? 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村